• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の車検について迷ってます。

軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

NO4 です。 値引きに関してのご質問ですが、 メーカーによっても違いますし、その中でもお店によって違ったりします。 ディーラーも車検のノルマがあるので、1件でも多く整備をしたいのは事実なので、 お願いし続ければ費用を抑えられるかもしれません。 私が勤めていた所では、不要な部分を削除することで値段を抑えたりしていました。 どうしてもの場合は、いわゆる「値引き」で対応していましたよ。 あと、ディーラーの車検は何でもかんでも見積もりに載せる と言う意見がありましたが、 少なくとも私のメーカーではそんなことはしていません。 正し、ディーラーの整備と言うのは、一応「今後2年間、安心して乗れるように整備する」と言うのが信念ですので、 車を十分に理解されている方には必要ないと感じる部品まで交換をオススメしたりするのも事実です。 見積もりを見て、気になるのであれば、内容をしっかりと説明してもらえば良いのです。 その上で、必要ないと思う項目に関しては、断ってしまえばOKです。 (車検上どうしても外せない項目は除きます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…。値引き自体はあまり期待しないで見積内容をしっかり把握する方が大事そうですね。今度は納得するまでどこまでが必要な物なのか粘ってみます。皆さんの意見を見てるとディーラー、一般工場共にいい所もあるので色んな所から見積もりを取ってみようかなと思いました。ありがとうございます!!色んな人の意見があって役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正直な所違いは無いです。 カー用品店、ガソリンスタンド、ディーラー系販売店いずれも整備をすれば整備保証は付きます。ディーラーだからと言って整備力がある訳でもありません。メーカーの看板で「安心」と思っているだけです。 色々な所で見積りを出してもらい、整備する人と交換部品や整備について直接話せる環境が整っている工場の方がいいです。 ディーラーは早いを売りにしてますが一番高いです。 カー用品店はポイントが付く事が売りですがディーラーよりは遅いです。 ガソリンスタンドは洗車や室内清掃、他商品の割引が売りですが一番時間が掛かります。 今回は安くと考えるのであればディーラー以外をお勧めします。 私自身は、ディーラーを信用してませんし最近のディーラーにはガッカリすることばかりなので重整備にしか使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございます♪もしもどうしても安く抑えたいなら自分の足で色んな所の見積もりを比べてみることも大事なんですね。monta0715様がおっしゃるように安くても直接話せて環境が整っている所というのはうなづけます。頑張って探してみます。皆さんの色んな意見はとても役に立つ情報ばかりですので、皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

  • 回答No.4
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

内訳が分からないので、なんとも申し上げられませんが 今回は5年目の車検ですよね? となると、ちょうどメーカーの保障が切れるタイミングだと思われます。 ディーラーで車検を受けた際に、保障範囲のトラブルが見つかった場合は無償修理です。 また、車検後は整備保障がついたり、メーカーによっては追加費用を一部払うことで延長保障が受けられます。 しかし、オートバックスなどで車検を受けたあとにトラブルが見つかった場合は、全て自費となります。 もちろん、延長保障もありません。 この違いがあります。 基本的に「車検のみ」で考えれば、ディーラーもオートバックスもやることは同じです。 点検項目が法律で定められているので・・・。 ディーラーが高いのは、そのほかにも点検を行っていたり、 不安要素を少しでも減らすような整備を行っているからです。 あと、基本工賃も高いのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足質問にも答えて頂いて本当に助かります。ありがとうございます。 できたら家に帰ってから内訳を探してみたいと思います。保障期間について言うとやはりディーラーが良いのですね。色々考える所がありそうです。もしもディーラーに頼む場合、車検の質は下げずに値引きをお願いしたいという事は可能なものなのでしょうか。あまり車検というものは値引きはないものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですがもし知っていたら教えていただきたいです。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も軽乗っていますが10万ですか・・・・。 俺は故障箇所なければ5万ですよ。5万のうち 法定費用が4万ちょいで1万が車検屋の設けで す。 でもオイル交換やら、消耗品交換すると6万 とかいっちゃいますけどね。 そもそもディラーって車検整備代そのものが高 いんですよ。 だってディラーに行けば解るように綺麗なお姉 さんが飲み物やお菓子持ってきてくれますよね。 すごいところはマッサージチェアーまで無料で 置いてありますよ。 これってみんなお客からの代金でまかなってい るんです。だからディラーのが高くて当然なん です。 逆に格安車検場のが高かったらみんなディラー に持って行きますよ。 じゃあなんでディラーに持って行くのか?それは 安心っていう気持ちが大きく関わっているんで しょうね。格安車検場だってディラー並に安心 できるのに。 あとはディラーで車検通すと保証期間の延長って できるのもあるんです。 nyamiichanさんが数万くらいなんとも思わないの であればディラーでもいいでしょうが1000円 でも安きしたいと思うなら格安車検場のが絶対に いいです。 格安車検場だからといって手抜きではありません。 きちんとバッテリーよわっていますけどどうしま すか?と聞いてきますよ。ディラーみたいにいき なり見積もりに乗せません。 女性なんか訳解らないからそのまま見積もり通り でOKしちゃう人多いんでしょうねー。 俺の妻もその口でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーはとりあえず気になるところは全部見積もりに載せてくるものなんでしょうか・・・。本当に車検というのがどこまでやればいいのか私自身がわかっていないために色んな提案をされて、わからなかった記憶があります。全部そのまま返事すると更に高くなるんですよね。もっと勉強すれば良かったです。 皆さんの色んな意見を聞いて、役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ディーラーに車検で車体の下回り含めずはおかしいです。 (車体の下回り含めず)って事は・・・ ディーラーでユーザー車検でも受けてのでしょうか? そこで・・・ 「約10万近く」の内訳を確認してください。 自賠責保険で約23000円(現在は25000円) 重量税8800円 検査印紙代1400円 以上は何処でもひつようは経費(自動車屋の儲けではない)です。 あと、代行車検でも必要は約1万円(検査代行料 お店の手間賃です) 残りが、整備技術代と部品代・ゴミの処理費等になります。 10万円の中にタイヤ代などが入っているのなら、 それは車検代では無くタイヤ代です。 (磨り減っているなら前もって交換しておけば車検代は少なくなります) 「10万円かかりました」 「はい、10万円支払います」 ではなく、内容を確認してください。 内容を把握すれば、何処に出すか?も比較しやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 車検が初めてだったので良くわからず単に「車検お願いします。」と言ってだったので、ユーザー車検かどうかが思い出せません・・・。内訳の紙が手元になかったので思い出せるだけで書きますが、タイヤ代等は入っていなかった気がします。最初、下回りの分も含めた見積を出されて12、3万位だったのですが、費用の面で悩んでいたら今回は下回りを見ないで、次の車検の時に必ず下回りを見るというのであれば下回りを含めないで見積を出しますよと言われて承諾しました。私はあまり車を乗らなくて年間でも通勤が主で5000キロを走るか?くらいだったのですが、ディーラーさんの言う話では街中で、しかもキロ数走らないのであれば大丈夫かと思います。という話だったのですが・・。もっと勉強して行けば良かったなと多少後悔しています。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

「車検をする」ということは、「車検を通す」ということと「車検を 通すために整備する」という2つの作業が同時に行われます。 「車検」は、その車が定めた機能を維持しているかを調べるだけです から、「通す」ためだけなら、別に部品交換なんぞしないでも大丈夫 だったりするんです。ガソリンスタンドなどの「車検」は往々にして この「通すだけ」の車検だったりします。 一方、車検に関係なく、自動車の部品は乗っていると劣化しますので、 車検で見ない部分(例えばワイパーのゴム)も「車に乗り続ける」なら 整備する必要があります。ディーラーの「車検」や、スタンドなどでも 「安心車検」と銘打ったものはこちらになります。 ということで、ディーラーに出す場合は「乗るための整備」+「車検」 で安心ですが(その代わり高い)、それ以外に出す場合は「乗るため の整備」をどこまでしてくれるかを確認する必要があります。 しっかり確認しないと、整備漏れで致命的な故障を引き起こすことが ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!確かにディーラーに持っていった時はワイパーのゴムも換えてもらった記憶があります。乗るための整備という意味が何となくわかった気がします。色んな人の意見があって役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 軽自動車の車検費用について。

    こんばんわ。 お世話になっております。 知り合いと話をしているうちに、軽自動車の車検費用について、意見が分かれました。 当方が、受ける側としては、大体8~10万円といつも見積もっているのですが、ある知り合いは、車検といえば10万円位が平均だと思うと言い、自動車整備士をしている知り合いは、6万円位が平均ではないかと思っているらしいです。 老若男女問わず、どなたでも結構です。 何だか、気になるので大多数の平均を知りたいのですが、 もし、お手すきのときでも、結構ですので、どれ位が相場だと思われているのか、また、これまでの経験上の参考意見を聞かせて下さい。 ちなみに、前提として、ディーラー以外の(速太郎や、ガソリンスタンドの簡易車検、ユーザー車検を除いて)町工場の車検でお願いいたします。

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • ●初めての車検、こんなにかかるものですか??ミニです。

    初めての車検を迎え、ディーラーから案内が来ました。 現行のミニクーパーに乗っています。 重量税(1~1.5t未満) 37800円 自賠責保険料(24ヶ月) 29780円 車体検査印紙代     1100円 車体検査代行手数料   12600円 自動車リサイクル料金  16270円 法廷2年定期点検    23520円 下廻りスチーム洗浄料金 5040円 計          126110円 整備が必要な場合は、 別途費用がかかるという内容でした。 初めてのことだけに唖然!!びっくりしています! 車検ってこんなに費用がかかるものなんですか? 税金はかかるとして、車体検査代行手数料と言うのは 何?普通こんなにかかるものですか? 輸入車ディーラーだから高いのでしょうか? 全体的な費用はこんなものですか? 初心者だけにわからないことだらけです。 経験者の方教えてください。 もし、ミニに乗っている方がいらっしゃれば、経験談など聞かせてください。お願いします。

  • 軽自動車の車検を自分【素人】で通す事はできますか?

    タイトルの件、質問します。 私は車に関しては、素人ですが、軽自動車の車検を自分で 通したいと考えています。 平日に休みも取れます。 それか、点検だけ、整備工場でやってもらい、もっていくのは 自分でいくと安くなりますか? また、ディーラーと、他の整備工場ではどちらが安いですか?

  • 車検の比較

    ディーラーでは15万円。オートバックスでは10万と12万の2種類の見積もりでした。 かなり金額に差があったんですが、安い分オートバックスの車検は信頼度が低いんでしょうか? 安くても見るとこ見てくれるならいいんですが現実にはオートバックスの車検て大丈夫なんでしょうか? 安心してまかせられるんでしょうか?

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。