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軽自動車の車検について迷ってます。

軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

NO4 です。 値引きに関してのご質問ですが、 メーカーによっても違いますし、その中でもお店によって違ったりします。 ディーラーも車検のノルマがあるので、1件でも多く整備をしたいのは事実なので、 お願いし続ければ費用を抑えられるかもしれません。 私が勤めていた所では、不要な部分を削除することで値段を抑えたりしていました。 どうしてもの場合は、いわゆる「値引き」で対応していましたよ。 あと、ディーラーの車検は何でもかんでも見積もりに載せる と言う意見がありましたが、 少なくとも私のメーカーではそんなことはしていません。 正し、ディーラーの整備と言うのは、一応「今後2年間、安心して乗れるように整備する」と言うのが信念ですので、 車を十分に理解されている方には必要ないと感じる部品まで交換をオススメしたりするのも事実です。 見積もりを見て、気になるのであれば、内容をしっかりと説明してもらえば良いのです。 その上で、必要ないと思う項目に関しては、断ってしまえばOKです。 (車検上どうしても外せない項目は除きます)

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質問者からのお礼

そうなんですか…。値引き自体はあまり期待しないで見積内容をしっかり把握する方が大事そうですね。今度は納得するまでどこまでが必要な物なのか粘ってみます。皆さんの意見を見てるとディーラー、一般工場共にいい所もあるので色んな所から見積もりを取ってみようかなと思いました。ありがとうございます!!色んな人の意見があって役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正直な所違いは無いです。 カー用品店、ガソリンスタンド、ディーラー系販売店いずれも整備をすれば整備保証は付きます。ディーラーだからと言って整備力がある訳でもありません。メーカーの看板で「安心」と思っているだけです。 色々な所で見積りを出してもらい、整備する人と交換部品や整備について直接話せる環境が整っている工場の方がいいです。 ディーラーは早いを売りにしてますが一番高いです。 カー用品店はポイントが付く事が売りですがディーラーよりは遅いです。 ガソリンスタンドは洗車や室内清掃、他商品の割引が売りですが一番時間が掛かります。 今回は安くと考えるのであればディーラー以外をお勧めします。 私自身は、ディーラーを信用してませんし最近のディーラーにはガッカリすることばかりなので重整備にしか使いません。

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質問者からのお礼

とてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございます♪もしもどうしても安く抑えたいなら自分の足で色んな所の見積もりを比べてみることも大事なんですね。monta0715様がおっしゃるように安くても直接話せて環境が整っている所というのはうなづけます。頑張って探してみます。皆さんの色んな意見はとても役に立つ情報ばかりですので、皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

  • 回答No.4
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

内訳が分からないので、なんとも申し上げられませんが 今回は5年目の車検ですよね? となると、ちょうどメーカーの保障が切れるタイミングだと思われます。 ディーラーで車検を受けた際に、保障範囲のトラブルが見つかった場合は無償修理です。 また、車検後は整備保障がついたり、メーカーによっては追加費用を一部払うことで延長保障が受けられます。 しかし、オートバックスなどで車検を受けたあとにトラブルが見つかった場合は、全て自費となります。 もちろん、延長保障もありません。 この違いがあります。 基本的に「車検のみ」で考えれば、ディーラーもオートバックスもやることは同じです。 点検項目が法律で定められているので・・・。 ディーラーが高いのは、そのほかにも点検を行っていたり、 不安要素を少しでも減らすような整備を行っているからです。 あと、基本工賃も高いのも事実です。

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質問者からのお礼

補足質問にも答えて頂いて本当に助かります。ありがとうございます。 できたら家に帰ってから内訳を探してみたいと思います。保障期間について言うとやはりディーラーが良いのですね。色々考える所がありそうです。もしもディーラーに頼む場合、車検の質は下げずに値引きをお願いしたいという事は可能なものなのでしょうか。あまり車検というものは値引きはないものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですがもし知っていたら教えていただきたいです。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も軽乗っていますが10万ですか・・・・。 俺は故障箇所なければ5万ですよ。5万のうち 法定費用が4万ちょいで1万が車検屋の設けで す。 でもオイル交換やら、消耗品交換すると6万 とかいっちゃいますけどね。 そもそもディラーって車検整備代そのものが高 いんですよ。 だってディラーに行けば解るように綺麗なお姉 さんが飲み物やお菓子持ってきてくれますよね。 すごいところはマッサージチェアーまで無料で 置いてありますよ。 これってみんなお客からの代金でまかなってい るんです。だからディラーのが高くて当然なん です。 逆に格安車検場のが高かったらみんなディラー に持って行きますよ。 じゃあなんでディラーに持って行くのか?それは 安心っていう気持ちが大きく関わっているんで しょうね。格安車検場だってディラー並に安心 できるのに。 あとはディラーで車検通すと保証期間の延長って できるのもあるんです。 nyamiichanさんが数万くらいなんとも思わないの であればディラーでもいいでしょうが1000円 でも安きしたいと思うなら格安車検場のが絶対に いいです。 格安車検場だからといって手抜きではありません。 きちんとバッテリーよわっていますけどどうしま すか?と聞いてきますよ。ディラーみたいにいき なり見積もりに乗せません。 女性なんか訳解らないからそのまま見積もり通り でOKしちゃう人多いんでしょうねー。 俺の妻もその口でしたよ。

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質問者からのお礼

ディーラーはとりあえず気になるところは全部見積もりに載せてくるものなんでしょうか・・・。本当に車検というのがどこまでやればいいのか私自身がわかっていないために色んな提案をされて、わからなかった記憶があります。全部そのまま返事すると更に高くなるんですよね。もっと勉強すれば良かったです。 皆さんの色んな意見を聞いて、役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ディーラーに車検で車体の下回り含めずはおかしいです。 (車体の下回り含めず)って事は・・・ ディーラーでユーザー車検でも受けてのでしょうか? そこで・・・ 「約10万近く」の内訳を確認してください。 自賠責保険で約23000円(現在は25000円) 重量税8800円 検査印紙代1400円 以上は何処でもひつようは経費(自動車屋の儲けではない)です。 あと、代行車検でも必要は約1万円(検査代行料 お店の手間賃です) 残りが、整備技術代と部品代・ゴミの処理費等になります。 10万円の中にタイヤ代などが入っているのなら、 それは車検代では無くタイヤ代です。 (磨り減っているなら前もって交換しておけば車検代は少なくなります) 「10万円かかりました」 「はい、10万円支払います」 ではなく、内容を確認してください。 内容を把握すれば、何処に出すか?も比較しやすいです。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます! 車検が初めてだったので良くわからず単に「車検お願いします。」と言ってだったので、ユーザー車検かどうかが思い出せません・・・。内訳の紙が手元になかったので思い出せるだけで書きますが、タイヤ代等は入っていなかった気がします。最初、下回りの分も含めた見積を出されて12、3万位だったのですが、費用の面で悩んでいたら今回は下回りを見ないで、次の車検の時に必ず下回りを見るというのであれば下回りを含めないで見積を出しますよと言われて承諾しました。私はあまり車を乗らなくて年間でも通勤が主で5000キロを走るか?くらいだったのですが、ディーラーさんの言う話では街中で、しかもキロ数走らないのであれば大丈夫かと思います。という話だったのですが・・。もっと勉強して行けば良かったなと多少後悔しています。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

「車検をする」ということは、「車検を通す」ということと「車検を 通すために整備する」という2つの作業が同時に行われます。 「車検」は、その車が定めた機能を維持しているかを調べるだけです から、「通す」ためだけなら、別に部品交換なんぞしないでも大丈夫 だったりするんです。ガソリンスタンドなどの「車検」は往々にして この「通すだけ」の車検だったりします。 一方、車検に関係なく、自動車の部品は乗っていると劣化しますので、 車検で見ない部分(例えばワイパーのゴム)も「車に乗り続ける」なら 整備する必要があります。ディーラーの「車検」や、スタンドなどでも 「安心車検」と銘打ったものはこちらになります。 ということで、ディーラーに出す場合は「乗るための整備」+「車検」 で安心ですが(その代わり高い)、それ以外に出す場合は「乗るため の整備」をどこまでしてくれるかを確認する必要があります。 しっかり確認しないと、整備漏れで致命的な故障を引き起こすことが ありますよ。

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質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!確かにディーラーに持っていった時はワイパーのゴムも換えてもらった記憶があります。乗るための整備という意味が何となくわかった気がします。色んな人の意見があって役に立つ情報ばかりなので皆さんにありがとうポイントをつけたいくらいです。

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