• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の車検を自分【素人】で通す事はできますか?

タイトルの件、質問します。 私は車に関しては、素人ですが、軽自動車の車検を自分で 通したいと考えています。 平日に休みも取れます。 それか、点検だけ、整備工場でやってもらい、もっていくのは 自分でいくと安くなりますか? また、ディーラーと、他の整備工場ではどちらが安いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

新車購入から、2回目位の車検等だと何もしないでも通るでしょうね。 (1年で1万キロ以内程度の走行として) 但し、球切れ等の点検は必要ですよ。 ユーザー車検と言いますが、初めてだと戸惑う事が多いでしょうが 一度経験した人は、大概「すごく簡単だった」と言いますね、 役所関連の手続きは、どの役所でも同じでややこしいですから。 事前にネット等で下調べをしたり、車検場にもビデオで詳しく 説明してます。 ディーラー等で、点検をして貰う料金を考えると、そのまま車検を依頼した方が 良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

もちろん、可能ですよ。 お乗りの状態が違法改造車である場合は、正常に戻さなければいけません。 軽自動車に限らず、車検と整備は全く別です。 車検とは、今の状態が法律的に公道を走っていいかどうかを検査することです。 整備不足を調べる検査ではなく、整備不良(違法改造や危険な状態)を調べる検査です。 軽の場合は普通車の陸運事務所ではなく、地域の近くの軽自動車専用の検査場に持ち込みます。 場所によって異なるかもしれませんが、事前に問い合わせれば検査の手順も教えてくれます。 灯火類の球切れぐらいを事前に調べて直しておけば、 ヘッドライトの方向調整ぐらいなら近くの民間検査場で直して部分再検査で通せます。 「車検のついでに12ヶ月点検整備もやってしまいましょうね」 というのが整備工場やディーラーの商売です。 12ヶ月点検だけ整備工場でやってもらって、ご自身で車検を通しに行く、 ということなら多少は節約になります。 整備しないで車検だけ通しても、罰則はありませんが、 最低でもサイドレバー調整やブレーキオイル交換ぐらいはしたほうがいいでしょう。 (ブレーキの片効きが酷ければ車検でも落ちます) でも手間賃を考えれば、整備工場に車検も任せてしまったほうが安上がりかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)

短いスパンでの節約でご自身の寿命まで節約にならないといいですね。 可能か不可能かで言えば可能です。 しかし質問者様が自分で「車の素人」とおっしゃる以上、今はお金を払ってでもプロに任せるのが賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147110

点検整備を普段から自分でしてるのならば 車検も自分でしたら良いと思いますよ 書類の書き方の見本も車検場に有るし ラインも簡単です 費用は自賠責と重量税と検査代で約3万円で出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9716)

車を長く使うつもりなら整備工場で車検をお願いするのが賢明です。 最低でもブレーキオイル・エンジンオイル・クーラント交換、ブレーキ分解をします。 2年に一度は点検をした方が長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#109750

もちろん、自分で行くと安いですよ。実費以外かからないので。自動車の車検は、自動車でも軽自動車でも変わらず、5分とか10分とかで終わる簡単なものなので、素人でも十分です。数年に一度なので、検査時、ちょっと戸惑うかもしれませんが、人がついて教えてくれますので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!