• ベストアンサー

ベンツSLKの車検

1998年のSLK230に乗っています。走行距離4万kmです。 もうすぐ4回目の車検なのであちこち不具合が見つかるだろうと予想し、工場選びに慎重になっています。 3回目の時は腕のいい地元の整備工場で車検をしてもらい、 金額も内容もとても満足しているのですが、ディーラーでないと見つけられない不具合などはないのでしょうか。 ディーラーはテスターによるコンピュータチェックができたりリコール部品もこっそり治してくれると聞きました。ベンツトラブルに関する蓄積されたデータもあるだろうし、地元の整備工場ではベンツ独自のオープンカー(バリオルーフ)のシステムのことは詳しくないのでは・・などと心配になってます。 私が車に詳しくないため、9年目の車がどれだけトラブルを抱えているかわからなくて不安なのですが、 腕のいい地元整備士さんと、スキルのわからないディーラーに任せるのではどちらが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

私は車が好きで、周りは業界人ばかりです。 兄は整備会社をしていますし、外車販売の知人の手伝いもしました。 今までの車生活で分かったことは、外車といってもピンキリあります。 外車は年数、距離関係なくメンテナンスが一番関係してきます。 国産の場合は殆どノー整備で10年は乗れますが、外車の場合は普段からの整備がものを言いますよ。 たとえオイル交換でもきちんと年に2回距離に関係なく春と冬などされているのと距離で2年に1回の車とでは全然違います。 お金持ちがベンツやフェラーリなどの車を持ってますが、乗らなくてもメンテナンスにお金をかけていますので故障は少ないです。 それに反して車は好きだけどお金が無くてメンテは後回ししているような車は絶対に不都合が出てきます。 4回目の車検であってもきちんと普段のメンテをされているなら別に地元整備士でも問題はないですよ。 そのような整備士さんは不都合があればきちんとデーラーの整備を(診断)など受けられますので大丈夫です。 うちの兄の会社は最近のデーラーでは熟練工がいなくなってマニュアル道理の整備しか出来ないのでデイーラーが修理を外注してきます。 貴方の考え方ひとつですが自分が納得できるなら、前回と同じ整備工場でいいと思いますよ。 SLKは好きな車です。 ベンツは整備さえしっかりしていたら20年でも乗れる車です。 9年4万キロなんかはまだまだ大丈夫ですよ。 未だに縦目ベンツが走っていますので安心してください。

ariel2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり安心しました。 しっかりメンテして長く乗りたいと思います。

その他の回答 (3)

• monta0715
回答No.4

故障探究という部分ではディーラーの所有しているテスターとソフトが必要となります。テスターをCPUに繋ぐとCPU制御されている部分の故障内容等が言葉で出てきます。普段のメンテナンスと言っても、所有者によって違いますので、車検時はディーラーで総チェックする事をお勧めします。目に見える故障や機械式の故障は専門知識のある整備工場なら何処でも出来ますが、電気回路等の電気系統になるとテスター無しではキツイです。ディーラーでの車検整備は安くはありませんが、バックアップ体制やサービスは民間工場とは違います。今までの膨大な情報も持てますし、メルセデス・ベンツの看板を背負ってる以上半端な仕事は出来ませんので研修制度もしっかりしています。

ariel2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 故障してから修理すればいい場合(動かない程度)と、事前にチェックしておかないと危険な故障(大事故につながる)があると思うのですが、 テスターでチェックしないとわからない危険な故障というのはあるのでしょうか。

• leon326
回答No.3

No1です。 私は実は元ディーラーマンなのですが jun119さんの >最近のデーラーでは熟練工がいなくなってマニュアル道理の整備しか出来ないのでデイーラーが修理を外注してきます。 と言う部分。 ベテランの営業が同じようなことを言っていました。 修理を外注することはありませんが、いわゆる「匠の技」が見られなくなって虚しいと言っていました。 昔はきちんとしたマニュアルが無く、コンピューターを使った故障診断も無く、完成度も高くなかったのでメカニックはみんなすごい技術を持っていたそうです。

• leon326
回答No.1

これからも大切に乗っていくのあればディーラーに任せるべきだと思います。 やはり専門店なので、質問者様のお車に関しても知識が豊富です。 (ダメなお店もありますけど・・) いざと言う時はすぐに問題解決に向けて動いてくれるのも良いですね。 整備料は高いですが、安心料と言ったところでしょうか・・・。

ariel2
質問者

お礼

実は最近、簡単な修理をディーラーに依頼したのですが、サービス責任者がベンツ全車共通の基本的な動作も知らなかったため、不信感を持っています。やはりお店によってレベルの差があるようですね。