• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車の車検費用について。

こんばんわ。 お世話になっております。 知り合いと話をしているうちに、軽自動車の車検費用について、意見が分かれました。 当方が、受ける側としては、大体8~10万円といつも見積もっているのですが、ある知り合いは、車検といえば10万円位が平均だと思うと言い、自動車整備士をしている知り合いは、6万円位が平均ではないかと思っているらしいです。 老若男女問わず、どなたでも結構です。 何だか、気になるので大多数の平均を知りたいのですが、 もし、お手すきのときでも、結構ですので、どれ位が相場だと思われているのか、また、これまでの経験上の参考意見を聞かせて下さい。 ちなみに、前提として、ディーラー以外の(速太郎や、ガソリンスタンドの簡易車検、ユーザー車検を除いて)町工場の車検でお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

ディーラー勤務の者です。 77takeさんの認識で宜しいかと思いますよ。 税金は同じな訳ですから整備にどれだけお金を掛けるかと云う事になりますよね。 極端に言えば値段重視のお客様なら何もやらないで検査だけ通せば良い訳ですしタイヤ交換したり整備が増えれば加算される訳ですから・・。 ディーラーだと何もせずに車検を通すと云う訳には行きませんから最低限の整備代は掛かりますし当然高くはなります。 安い車検は何もせず高い車検はそれだけ色々整備してるのだと理解して下さい。 ただ自分の経験から言うと8~10万円が多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 そうですか。^^ 当方としましては、車検の内訳にあまり詳しくはございませんが、 車検の時期になると、10万円位用意しておかなきゃな・・。と、 大体、思います。 しかし、今回、話してみると、非常に個人によって感覚の差が激しいことに気付きました。 確かに、視点の違い(車検整備をする側と、当方のように、車検を受ける側)は有るとは思いますが、実際、当方以外の車検を受けられる側の人間としては、(車の知識があまり無い方から、ある程度、詳しい方まで)世間が思う車の車検の平均額ってどれ位だろう、と思った次第でございます。 ディーラーにお勤めなのですね。 専門家のご意見有難うございます。 当方が、以前、ディーラーに持ち込んで車検を受けていた時は、 およそ9万円位でした。 現在は、町工場のようなところで受ける事が多いのですが、 金額的にはあまり変わらないというような話が始まりでした。 整備士をしている知り合いの話ですと、正直、1,2人でやっている町工場であれば、速太郎位の価格でも、ある程度、利益は出るだろうとの事でした。 ディーラーですと、人件費、設備投資がございますから、ある程度利益を取らないと、やっていけないですね。。

関連するQ&A

  • ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

    先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

  • 軽自動車の車検の費用について

    今年で6年目の軽自動車を車検に出しました。いつも出すところなんですが、今回は10万円程度かかってしまいました。最初の車検のお知らせの時は5万円程度かかると思います。ということだったのですが。。。。こんなものなのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 軽自動車のユーザー車検について

    今年6月に車検を迎えるものです。 車検を行うにあたり、格安でやろう!と思っています。 そこで、ユーザー車検を考えていて、ネットで調べているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 在住地は宮崎なのですが、近くでは、軽自動車で4万、というのがあります。 それと、近くのガソリンスタンドですが、広告に、9,800円とうたっていました。 これは本当なのか?と疑問に思っています。 格安で車検を行うには、どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教え願えますでしょうか?

  • 回答No.1

先月車検で11万円でした。 高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 軽自動車でしょうか。 当方の感覚としても、11万円は高いと思います。 交換部品等、多かったのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 車検費用

    〔スバル自動車関係者様〕スバルの販売・修理工場から一般車検〔1日車検・費用は約10万円、代車あり、引取り・納車を行う〕の案内が来ました(レガシーB4車検・3年目・初回)←良心的?。その後、スバル営業マンからは、メーカーなので技術とサービスには自信があり、全て点検しますので11万円でやらせて下さい。⇒1万円UPでも親切・丁寧に全て点検してくれる??ならOKとお願いしました。◆結果は、自分で納車・引取りをして、1週間以上かかって16万円請求され、良く見るとリヤワイパーのゴムは破れている。⇒1週間以上かけて隅々まで点検してくれるのはよいが、約束の値段が違う(5万円UP)し、リヤワイパーのゴムも破損している事を見ていない。何がメーカー直営で技術とサービスには自信がある車検か?・・・と問い質すと⇒担当営業マンは、それでは1万円値引きします。内容は、作業費用と部品代から各5000円値引く。また、ワイパーのゴムは、後日連絡するので車を持って来て下さい(家族が乗っている車で、毎回持って来れない!)⇒この営業さんに簡単に書換ができる費用体系について質問をしましたが、資料が無いので普通の説明ができないそうです。 ◆そこで質問です。(1)約束の値段よりも5万円高い(一般車検工場より6万円高い⇒各作業代や部品代が異なるのか)。(2)1日車検が1週間を超える(どのような仕事をしているのか)、(3)コンピュータで印字した請求書から簡単に各項目で5000円値引(実質的に約束よりも4万円高い)できる⇒整備工場で計上した費用をサービス担当が簡単に書き換えできるスバル車検費用体系の明確化とその取扱い(遵守?)の説明が必要、(4)全て点検する事の意味(点検範囲?ワイパーのゴムは点検範囲外?)、(5)メーカー直営ディーラーの技術的優位性と自信の裏付け(一般車検工場との優位性比較表)、(6)自分の職務範囲の内容を客に何も説明できない社員教育レベルとその実施体系、(7)納車や引取りは別として、車を持って来ればワイパーのゴムを取り替えてやるという連絡の仕方とその傲慢な態度(営業・サービスマン?)と社風(企業文化)についての説明等を判り易く丁寧にお願いします。&◆最近、何の説明もできない担当者から、自宅のポストに「集金させて下さい」と書いた名刺が入っていました。 ◆怒り?呆れているall_newより!

  • 車検はどこが安いですか?

    軽自動車(ムーヴ)に乗ってます。今年11月に最初の車検がありますが、どこに依頼するか迷っています。出来る限り、安く抑えたいです。ガソリンスタンド、オート○ックス、車検専門店?、車販売店など。 どこがいいですか?また車検を依頼するときのコツなどのアドバイスがありましたら教えてください。 自動車オンチですのでユーザー車検はしないつもりです。

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

  • 軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

    私は今、車の購入で悩んでいます。 車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?) だと聞きました。 普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか? それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、 軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか? やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか? 車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

  • ○軽自動車とユーザー車検について

    ○軽自動車とユーザー車検について  現在、軽自動車を所持・使用している者です。  実は、マフラー部分に穴が空いた状態です。  オートバックスにて見積もりを依頼した処、6万円くらい掛かりそうなのです。  そこで、自分で修理してユーザー車検にて何とか車検を通らせたいと考えております。  然し、同時に自分の補修レベルでは応急措置もできない可能性も否めず、その場合には車検が通らないでしょう。  そして、車検が通らない場合には、最悪“廃車”も視野に入れております。  そこで、相談です。  ユーザー車検の場合、確か、手続きの初めに自賠責保険や軽自動車税などを現金や収入証紙などで事前に支払い、その上で最後の段階で検査工場に車を移動させて検査していたかと思います。  つまり、先に費用などを支払って、次の段階で検査に入るのですよね?  これに関して間違いではないですよね?  で、次に実際に検査の段階にて排気ガス測定にて“車検通過条件を満たせず”と判断された場合の話しです。  この段階にて、“ああ、もうこの車では、車検は通過しそうにないなあ?長年乗ったし、そろそろ廃車も仕方ないか!”と、この時点で判断したとします。  この場合、今さっき支払った費用(税金や自賠責保険など)を返金してもらえるのでしょうか?  どうか教えて下さい。(深礼)

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • 軽自動車の車検費用

    来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。  また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

  • 軽自動車 車検費用

    ダイハツミライース3回目の車検 見積もり 5万3256円 実際の金額 8万4680円 見積もりと実際の金額違いすぎる… こんなもんなんでしょうか?

  • 何処で車検しようか迷っています。

    来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう