• ベストアンサー

軽自動車の車検をコバックで受けようと思っています。

軽自動車を所有してはじめて車検を受けようと思っているのですが、 私は車検って陸運局に持っていくものだと思っていたのですが、 ガソリンスタンドやコバックやオートバックスなど お店でも受けられますよね。 1つ思ったのですが、 コバックの場合だと30分程度で終わるものもあるようですが、 これはきちんと車検証が新しく更新されるものなのでしょうか? それとも整備だけして車検は自分で陸運局に持っていってっていうものなのでしょうか? 車検について何も知らないので素人質問で申し訳ないのですが、 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.5

30分などで出来ると書いているところは、「陸運局指定整備工場」となっていて、その工場で法定点検をすることが出来、車検を受けることが出来ます。 ガソリンスタンドなどは「陸運局認証整備工場」となっていて、分解整備等は出来ますが、車検を行うことは出来ません。点検整備をした後、そこのお店の人が陸運局に車を持って行き車検を受けます。したがって、30分などでは出来ません。 ちなみに私の車はコバックで2度車検受けましたが、特に不具合はありません。 1日かかる方のコースです。 時間に余裕ある方が出来がいいのは当然だと思います。法定的には問題なくとも、調整や補修をした方がよい部分というのがあると思います。そんな時、時間に余裕があれば、サービスでちょっとしたことならやってくれる場合もあるかとは思いますが、余裕がなければ、最低限車検が通る程度に仕上げることが目的になるからです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/car-factory-shurui.htm
f2f2b22f2
質問者

お礼

お詳しいご説明いたします。 知らない知識がたくさんありました。 そうですか。1日ということは スーパーセイフティということですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.6

車検と整備が別ものであることを理解してください 車検制度とは現在の車の状態が国が定める安全基準に適合してるか どうかを検査ラインを通すことによって調べるものであり これをクリアすればブレーキが減っていようがなんであろうが 車検は合格します 車検は通常陸運事務所への持込となりますが これでは検査場がパンクしてしまいますので 定められた設備を持った工場に条件を与えて認定工場とし 陸運事務所と同じ扱いとします いわゆる民間車検場です これだと単に検査ラインを通すだけだったら30分で終わります 安い料金を謳うところは明細をよく見てください 整備に関して基本整備が安いけど 調整が発生したり交換が発生するとバカ高くなるものです 激安ラーメン180円 ってあっても 何も入ってないのでオプションでいろいろ入れると 普通のラーメンのほうが安かった ってことになるのと同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

車を大切にするならディラーへ車検を依頼した方が賢明です。 LLC・ブレーキOIL等交換します。 同じ車種を多く扱うわけですから不具合個所を見つけ易いです。 リコールにならない不具合も点検・調整しておいてくれます。 多少費用が高くなりますが安心して乗れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

すべてのコバックがどうか解りませんが、陸事には車体を持ち込まず、書類のみを持って行き、その時に新しい車検証が発行されます お店で検査が済んで、車検証が発行されるまでは、保安基準適合証というのがその店から発行されますので、それを車体に貼っておけば車検証が積んでなくても違反にはなりません 後日に新しい車検証とスッテカーが届きますので、張り替えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109638
noname#109638
回答No.2

スーパークイック車検のことだと思いますが コバックに限らず、格安車検は 整備らしきことは、一切しません ネットで、コバックのサイトを覗いてみてください 整備の項目は、全て×になっていると思います だから安いし、短時間で済むのです コバックに限らず、格安車検は、車検に通る状態にあるかを点検するだけです 知識がないなら、格安車検は避けたほうが無難です

f2f2b22f2
質問者

お礼

たしかに整備とはかいておらず、 点検とかいてありますね。 スーパーセーフティーの方なら値段が5000円くらいアップするみたいですが、整備もしてくれて代車もあるそうなので、そっちにしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>これはきちんと車検証が新しく更新されるものなのでしょうか? はい。法に沿った点検、整備が行われ、車検証も発行されます。陸運局に行く必要もありません

f2f2b22f2
質問者

お礼

そうでしたか。 安心しました。車検の知識が全くないもので困っておりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。