• 締切済み

軽自動車にレカロで車検

スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。 ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、 軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか? 車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

「レカロ純正シートレールではないと通らない」ではなく、「レカロ純正シートレール以外は強度証明されていないので通らない」です。 なので、強度証明されているシートレールを使用すれば、レカロ純正でなくても車検には通りますよ。 まあ、車検でシートレールのチェックはしないと思うので、普通に通ってしまいますけどね。

zakzak9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レカロ純正シートレールならレカロ社が、きちんと手続きしているとうことですか。 確かにシートレールまでキッチリチェックするとは限りませんよね。 通るか心配してたら、チェックされずに通って、心配損って話はありそうですよね。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ディーラーなど認証工場で車検すればとおるのでは? そもそもなぜレカロが通らない… 後部座席があり、バケット背中部分がFRPやカーボンがむき出しだと安全面で通りませんが、普通は通るのでは? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3941652.html

zakzak9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店によっては拒否してくるところもあるかも知れないが、普通は問題なく通るということですか。 husigiさんのリンク先の回答番号:No.4のお礼に >軽自動車は、レカロシートにレカロ社のシートレールでも通らないというものです。 >軽自動車は、管轄が陸運局ではなく、申請漏れのためということだそうです。 と書かれていたりもするので、不安になったりもしますが…

関連するQ&A

  • 軽自動車のシートを替えた車検

    軽自動車にレカロシートを付けています。 レールは社外品です。 レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は レールがなんであろうとレカロを後付したら 車検は通らないと言われました。 カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。 スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので 聞いたところ、車検は問題ないとのこと。 うちで車検は通りますと言われました。 もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に レカロを付けると車検は通らないのでしょうか? 本当はディーラーに出したいと思っています。

  • 軽自動車の車検をコバックで受けようと思っています。

    軽自動車を所有してはじめて車検を受けようと思っているのですが、 私は車検って陸運局に持っていくものだと思っていたのですが、 ガソリンスタンドやコバックやオートバックスなど お店でも受けられますよね。 1つ思ったのですが、 コバックの場合だと30分程度で終わるものもあるようですが、 これはきちんと車検証が新しく更新されるものなのでしょうか? それとも整備だけして車検は自分で陸運局に持っていってっていうものなのでしょうか? 車検について何も知らないので素人質問で申し訳ないのですが、 教えて下さいm(_ _)m

  • レカロ純正シートの流用について

    スズキの純正オプションのレカロシート(LX-Mかと思われる)は、レールを交換すればスズキ以外の車に流用できますでしょうか? 言い換えれば、レカロのメーカー純正シートはボルト位置がレカロの正規品と同じでしょうか?

  • ユーザー車検について教えてください

    失礼します。 バイクのユーザー車検について教えていただけませんでしょうか? 初めて自分でやってみようと思うのですが、バイク(自分のは400cc)は都道府県の陸運局ではなく、軽自動車協会(?)を通さないといけないという話を聞いたのですが・・・どうなのでしょうか?軽自動車協会のほうなのでしょうか?また、こういうことは各都道府県で異なるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • マーチにレカロを付けたいのですが…

    マーチ(K12型)にレカロのSRIIIを付けたいのですが、お勧めのシートレールを教えて下さい。 車検が通ることが前提で、純正シートよりも数センチダウンさせたいと思っています。 特に経験のある方よろしくお願いします。

  • 軽自動車+後付けレカロシートに関して(ボディとの干渉)

    先日、レカロシートに関して質問した者です。 車は15年式営業ミラバン 3ドアです。 これと同じ↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004529945/index.html レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html 正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<) 何故迷っているかというと、、、 (1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い (リクライニングならSR-VFなら66150円~、フルバケならRS-GEの89250円~、しかも今ならレカロのキャンペーンによりシートレール無料!!※フルバケ対象外) (2)モデルによっては、ボディとの干渉がある (レカロのシートレールのマッチング情報によると、SR系はサイドとドアアームレスト約10~15mm干渉、ショルダー部とBピラー約5~10mm干渉) (3)今現在ノーマルシートですが、私の体格上(身長183cm)一番後ろにシートをずらしているためか、純正シートベルトが取り出しにくい =購入したシートとのマッチング次第では純正ベルトではなく後付け4点が必要かも(予算アップ!) (4)(2)(3)により、純正シート寸法などを考慮した結果、シート幅は520mmくらいが限度(私の素人判断ですが) ※ リクライニング SR-7(カタログ値横幅最大530mm) SR-6、VF(同540mm) フルバケ RS-G、GE(同540mm) TS-G、GS(同465mm) こうやって並べてみると、私とシートの相性よりは、車とシートとの相性のほうが気がかりでなりません。 車そのものは家族は運転せず、私一人しか運転しません。ですのでシートをスライドさせることは皆無に等しいです。 ですから、サイドがボディに干渉しようが、運転上大きな問題ではなさそうなんですが、高価なパーツなので、一部とはいえ最初からボディとの圧迫部分が生じるのはちょっとなぁ…というのが心情です。 数値上の理想だけで言えば、TS-GSがベストなんですが、シートそのものの価格が高い(112350円)のと、フルバケなら4点シートベルトを装着したい(=予算費用アップ)がかなりネックです。 実際、軽自動車にレカロを装着されている方どうですか? 私の心配が杞憂に過ぎないなら構いません。ですが、物理的に問題無しでは済まなそうです(T_T) 教えてください!!

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

  • 軽自動車にセミバケットシート。

    バモスに、レカロSR-7Fか、スパルコR100を付けてみたいと思ってます。このシートの感想とか、軽自動車にセミバケットシート付けた感想とか、お願いします。バモスに、セミバケットシート付けた感想が一番聞きたいです。

  • 車検通りますか?

    ホンダのボロ軽のシートが我慢ならんので、純正シートレールに溶接でヤフオクで適当に購入した18年式スズキセルボの純正シート2脚付け替えました。強度や動作は問題ないですが、車検うかりますか?

  • レカロシート

    今回レカロシート(SRシリーズ)を取り付けようと思い、せっかくなのでローポジションのレールを買おうと考えています。 私の車はS15なのですが、車体の構造上あまり(ほとんど)ダウンしなしと聞いたことがあります。最低でも純正シートより高くなるのは避けたいですし、出来る限りポジションは低いほうがいいです。S15乗りの方、詳しい方教えてください!