• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。 レールは社外品です。 レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は レールがなんであろうとレカロを後付したら 車検は通らないと言われました。 カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。 スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので 聞いたところ、車検は問題ないとのこと。 うちで車検は通りますと言われました。 もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に レカロを付けると車検は通らないのでしょうか? 本当はディーラーに出したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16326
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です) 3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。 何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車にレカロで車検

    スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。 ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、 軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか? 車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • スパルコシートでの車検。

    スパルコのR100ってゆう、リクライニングするセミバケットシート付けて、車検通りますか?。・・・レカロシート&レカロシートレールだと、大丈夫みたいですが?。

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 ANo3の回答で気になったので勘違いを防ぐ意味で投稿しました。  社外シートですが、シートとシートレールが同一メーカーでないと軽自動車に限らず普通車も車検は通りません。(シート:レカロ、シートレール:スパルコ等は不可ってことです、確か安全性の確認を行なっていないので保証できないためだったと思います)  スーパーオートバックス東雲さんにはどのように質問したかわからないですが、レカロシートで車検通りますか?と言う質問で実車を確認されてない場合、通らないかもしれないので確認した方がいいと思われます。  後、レカロのHPで軽自動車のシートレール調べて見ましたが普通にありますね。競技用とも書かれてないですので軽自動車はレカロ不可ってのはおかしいですね。  シートレールが売っていないとのことですので、ディーラーで車検を通すには、中古で探すか、ANo1さんの提案のように一度純正シートに交換して車検後にレカロに戻すって方法しかないですね。  URLは検索している時に見つけました、ホンダビートの社外シートに関する質問です。参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214568497

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは違います。普通車はレールとシートが同じじゃないと 通らない。レカロならレカロ社純正のレールじゃないと 通りません。しかし、軽自動車は、レカロシートにレカロ社の シートレールでも通らないというものです。 ブリンプダイレクト社(旧ブリンプ)、ジェットセット、 カレスト幕張も同意見です。理由は、レカロ社が陸運局には 申請を出したけれど、軽自動車は、管轄が陸運局ではなく、 申請漏れのためということだそうです。 しかし、オートバックス東雲はそれを通すとのことでした。

質問者からの補足

私もレカロをつけて普通車の車検は4回出した ことがありますので、ある程度理解している つもりです。 普通車でも、レカロ社純正じゃなければ通らない ところもあれば、動かしてぐらぐらしなければ 通すところも認識しています。 要はレールの番号まで見るか?見ないか?という 差だと思います。 軽自動車は初めてで、いろいろな意見があるので 質問した次第です。基本的には、レールがなんであろうと ダメというのが、正解です。 しかし、実際はどうなのか?を知りたいのです。

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

はじめまして 自分もkカーにレカロ入れてますが 車検は問題ないです。 そもそも バケットとセミバケットでは扱いが違いますから どちらのシートを使っているかですね バケットなら乗車定員数が変わってしまいますし もともと2シーターなら問題ないですけど セミバケでレカロなら通らない理由が知りたいぐらいですよ レカロシートで車検が通らないというより シートレールで車検が通らない方があると思います 純正レカロレールは保安基準適合シールが貼ってあるはずですから レカロレールじゃないと車検が通らない可能性もありますね 車検にだすのなら保安基準を熟知しているショップに出した方が良いと思いますよ

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naniwaya/shitumon.html##original-2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SR-IIIですので、セミバケです。 レールは、レカロ社に今後も出さないと言われて しまい、社外のレールです。 やっぱりディラーではなく、問題ないと言われた ところに出そうと思います。

  • 回答No.1

最近 違法改造の問題でディーラー自主規制で 一寸でも改造されてたら 車検しません。と言うより 断られます。 なのでレカロ付けたままでの車検「スーパーオートバックス東雲」で良いのでは? どうしてもディーラー車検考えてるなら 車検前に純正シートに変えて車検しましょう。 車検帰ってきたら レカロ取り付ければ宜しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前に確認してOKと言われたところに出そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

    軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

  • 軽自動車の車検について迷ってます。

    軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

    軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。 1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。 2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。 3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

  • シートレールについて

    並行品のレカロシートではレカロ純正シートレールは注文できないですよね? 車がHT81S(旧スイスポ)というマイナーな車なのでヤフオクでレカロ純正シートレール探してもありませんでした。 新品で8000円とかの無名メーカー(個人?)のはヤフオクで見つけましたが品質は大丈夫なんでしょうか? 社外シートレールのお勧めあったら教えて下さい。

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • シートの交換で

    車のシートの交換を検討しているのですが、そのまま装着したままにしたいので車検が通る基準を知りたいです。 ディーラー系のチューニングメーカーのシート? レカロやブリッドなどシートメーカーのシートとレール? その他のメーカーのシートとオークション等で売っているレールの組合せ? シートメーカーのフルバケットシートとレール? フルバケットシートと純正レールを使ったサイドステーの組合せ? 等など 基準はあると思うのですが、いまいち解かりません。 これはOK、検査官の気分、見つからなければ通った、自分はこうして通したなど色々教えて下さい。 ちなみにマツダロードスターに乗っています。

  • フルフラット可能な軽自動車は?

    前席シートをスライド、リクライニングし、後席と繋ぐことによってフルフラットにできる軽自動車を探しています。私の知っているものは、スズキ・ラパン(SSは不可、オプションのレカロシートは可)くらいです。カタログにこのようなシートアレンジが載っていない車種に関しては、不可と考えてよろしいのでしょうか?

  • 軽自動車の車検費用について。

    こんばんわ。 お世話になっております。 知り合いと話をしているうちに、軽自動車の車検費用について、意見が分かれました。 当方が、受ける側としては、大体8~10万円といつも見積もっているのですが、ある知り合いは、車検といえば10万円位が平均だと思うと言い、自動車整備士をしている知り合いは、6万円位が平均ではないかと思っているらしいです。 老若男女問わず、どなたでも結構です。 何だか、気になるので大多数の平均を知りたいのですが、 もし、お手すきのときでも、結構ですので、どれ位が相場だと思われているのか、また、これまでの経験上の参考意見を聞かせて下さい。 ちなみに、前提として、ディーラー以外の(速太郎や、ガソリンスタンドの簡易車検、ユーザー車検を除いて)町工場の車検でお願いいたします。

  • ユーザ車検 軽自動車

    軽自動車のユーザ車検についてですが、 軽自動車検査協会の事務所で受けれる事を知りました。 そこで質問ですが、その事務所の管轄外のナンバーであっても受けれるのでしょうか? 又、もし、不合格箇所があった場合、事務所内にて調整して済む程度でしたら、無料で調整してもらえるのでしょうか? それとも、一旦出直して、ディーラーなりで調整した後に再検査してもらうのでしょうか? この場合、当日か別日となるのか、その辺り教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう