• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

noname#59068

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

ちなみに、自分で車検場(軽自動車の場合は、軽自動車検査協会)に持っていって車検を受けた場合、重量税や自賠責保険を除いて、手数料だけで1400円ですみます。 必要経費としては、自賠責保険、重量税などが必要になってきますので、実際は4万くらいかかります。 自動車整備工場ではこれに利益や手間賃として上乗せされます。 大体、+1万~3万の間、 結果として、4万~7万 といったところ、 ただしこれは、何も修理する必要がなく、最低限の調整だけで車検が通る場合の値段です。 修理が必要な場合は別途かかります。 メンテナンスパック が具体的にどの程度までやってくれるのかが定かではありませんが、車検の法定費用抜きでその価格であれば、1年点検付きということも考えるとお得かと思いますよ。 つまり、メンテナンスパックに車検の法定費用でだいたい7万くらいになります (*ただし、交換が必要な部品代は別だと思いますけどね) 壊れたらそのときだけ頼む という方法もあるかと思いますが、 遠出している最中に止まって動かなくなる前に事前に整備しておくのが賢い方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に車検がどれくらいかかるのか、お話を伺ってよくわかりました。 家人の、今まで乗ってきた中古・新車とも大きな故障もなく、車検だけで大丈夫だったという妙な自信の部分に、自分としてはひっかかっているのだと思います。 次も大丈夫だってどうして言えるのかと…。 ここがスッキリしない以上、やっぱり話し合わなければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • 軽自動車のシートを替えた車検

    軽自動車にレカロシートを付けています。 レールは社外品です。 レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は レールがなんであろうとレカロを後付したら 車検は通らないと言われました。 カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。 スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので 聞いたところ、車検は問題ないとのこと。 うちで車検は通りますと言われました。 もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に レカロを付けると車検は通らないのでしょうか? 本当はディーラーに出したいと思っています。

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ディーラーでは計8万円位でしょう. セットの方がお得です. 半年点検は5千円位,1年点検は1万円位です. ディーラーは高いといわれますが,そうではなく,以後も安心して乗れるよう点検・整備してくれます. 所謂車検を安くやる所は車検だけ通ればいいので他はやりません. やはりディーラーで安心を買いましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~。 「安心を買う」、まさにそのためのディーラーですものね。 なんとかして家人を説得したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

時代は変わってきています。 以前は存在していた6ヶ月点検が無くなり、日常点検と12ヶ月点検だけになりました。つまりユーザーに使用責任を託した形です。しかしユーザー意識は今までと変わっておらず日常点検なんてほとんどの人がしませんし、ディーラーはディーラーでご飯のネタが一つ減った形になります。それを補うために考え出されたのがメンテナンスパックというものです。 これでとりあえず初回車検前まではディーラーはユーザーを繋ぎ止めて置けますし、ユーザーは安心して車両を使用することが出来るようになります。 また整備内容にもよりますが、一般的には以前の6ヶ月点検に準じた形で各部点検やエンジンオイル交換(12ヶ月点検のときはフィルター交換含む。但し、ユーザーの任意で変更可)なども含まれているので、価格的にはバラで受けるよりお得な設定になっているはずです。一度ディーラーでパックではないオイル交換や各種整備の金額を聞いて、パック料金と計算・比較してみてください。 長い目で見ると結局はパックの方が得です。特に長く乗るつもりであれば…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話を伺って、メンテナンスパックがどういうものなのかがよくわかりました。 中古ですが気に入って買った車ですので長く乗りたいと思っています。 家人を説得できるようにもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#131426

メンテが自分で出来たり、壊れることが分かっている人はユーザー車検で安くやればいいです。 興味のない人や、そのようなセンスのない人もいるんですよ。 フロントブレーキのパッドが無くなり、ローターを削るようになってから修理に持ってきたり、エンジンが壊れてからオーバーヒートに気づく人もいます。 通常ディーラーの車検は、各種税金・保険及び点検整備料と代行手数料で構成されます。 全部で7-9万ぐらいはかかると思います。 年式が進めばそれだけ部品交換も増えて金額もかさんできます。 ディーラーもお客さん次第で対応します。 自分で整備が出来る人は安くなりますし、乗りっぱなしの人はお金がかかります。 会社として必要な規定金額と納めなければならない金額以外はお客さん次第です。 壊れて通らないところは別として、ギリで通せる物には手を付けません。 ディーラーでも代行でもそうですが、車検は次の車検までを保証する物ではないということを理解してください。 修理をさせる責任があるんです。オーナーとして。 で、どこが必要かを判断するのもオーナーです。 整備士はそれを代行しているだけです。何の責任もありません。 これこれがこのようになっていますがどうしますか?と、聞かれてあなたが判断することになります。 あれもこれも交換すれば当然金額は跳ね上がります。 10万を超えることもしばしばです。 故障は故障を呼びますし、小さなうちに対処しておけば小さな金額で済むことがほとんどです。 それに気がつかなかったり、気がついていても処置が遅れればそれだけ金額がふえる。と、いうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法定点検も受けずにいきなり車検を受けて、その結果「あれもこれも怪しいけどどうしますか?」と選択を迫られるのか、定期点検を受けてこまめに情報を仕入れて小さいうちに対処するかってことですよね…。 少なくとも家人は今まで前者だったのだと思います。 1年点検も連絡が来ても無視してましたし。。 車検はディーラーに出していたようですが、大きな故障はなかったようで(選択を迫られても先延ばしにしたのかもしれませんが)、どかっとお金がかかった話は聞いたことはありません。 家人にはとにかく車と向き合えと言われます。 車の様子を常に気にしてあげていれば、おかしい時には気がつくと言うのです。 が、ほんとに気がついてあげられるのか、気がつかずに突然現象が現れることもあるんじゃないかと、実はひそかに疑っています。 もう少し話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺はいつも民間ですが http://www.autors.co.jp/ 故障箇所がなければ5万しませんよ。 ディラーってそうなんですよね。高いんですよ。 それでもディラーで車検受けるのですから裕福 な人って多いんですよ。 だからガソリンの暫定税率が復活してもさほど 気にならないのでしょうね。 でも俺も3年落ちということは今度が1度目の 車検ですか? 1度目の車検をディラーに出すと補償が2年 間延長されませんか? なので補償を考えるのであればディラーもい いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検は2度目になります。 家人は、車の様子を常に見てあげていれば大きな故障の前に対処してあげられるから、車検だけ受ければいいと思っているようです。 わかるのですが、自分としては安心感的なところも欲しいなと思っているので、もうちょっと話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検の法定費用

    お世話になります。軽自動車の車検の法定費用はどれくらいになりますか?教えてください。

  • 軽自動車の車検を自分【素人】で通す事はできますか?

    タイトルの件、質問します。 私は車に関しては、素人ですが、軽自動車の車検を自分で 通したいと考えています。 平日に休みも取れます。 それか、点検だけ、整備工場でやってもらい、もっていくのは 自分でいくと安くなりますか? また、ディーラーと、他の整備工場ではどちらが安いですか?

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 軽自動車の車検について迷ってます。

    軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 車検の費用を抑えたい場合

    来月1回目の軽自動車の車検です。 走行距離は2万kmくらいです。 最低限の車検費用にすると、いくら位 かかるのでしょうか? 法定24ヶ月点検とは必ず受けないといけないのでしょうか?

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

    軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。 1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。 2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。 3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

  • 軽自動車の車検について

    四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。