• ベストアンサー

軽自動車の車検について教えて下さい

来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

なんもおかしくない そんなもん 確かに初めての車検で整備費25,000円は高いけど ディーラーならそんなもん 車のことがわからないなら ディーラーの方が安全 知り合いに修理工とか居て 信用できる人が居るならそっちの方が良いけど ここにスレたててるようじゃそのような人はいないだろうし^^;; 車は基本全て消耗品の塊なので 部品は摩耗とか劣化しだしたら 交換しなければならないけどいつ交換すればいいのかわからないでしょ? そのための車検 格安車検は法律で決められた限界を超えたもの以外は 交換しないし点検すらしないだから安いけど 車検通して直ぐに 限界を超える可能性も 自分で見ることができればその際の異常とかも 気づくだろうけど 車検したばっかだから大丈夫と思って乗っていると ほかの部分にまで被害が><本当に動かなくなったり交換部品が 増えて余計お金がかかる可能性は大です 車は金食い虫だよ^^;;普段あまり乗らないならレンタカーの方が格安 それでも乗るなら必要経費は致し方ないかと^^;; いま検索したら軽だと4万以下で出来るとこ多いね ゥ──σ(・´ω・`;)──ン半額か。。。。 初めての車検なら かけに出る手もあるが・・・ 本当に車のことまるっきり知らないみたいなので 4万以下は危険だと思います^^;;

gekobuu
質問者

お礼

そんなもんですか((笑)) 安心してディーラーにお願いしようと思います。 ほんと車って金食い虫ですね・・・ でも大切に永く乗りたいので、少し頑張ってディーラーに持って行きます。 安心代もありますもんね。 早々に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

格安車検のお店へ持っていけば > 車検代行料:15750円 > 整備代:25000円程度 の部分が、合わせて2万円くらいにはなると思います。 但し、オイル交換等の油脂類の定期交換は別料金なので、ディーラーの整備代に油脂類の交換が含まれているのであれば、あまり変わらない料金になってしまうかもしれません。

gekobuu
質問者

お礼

そうですね、知らない所でお願いして沢山交換されても困りますし・・・ ディーラーが安心ですね。 早々にご返答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

そんなもんです。何処に行っても、そこらは変わらないとおもいますよ。

gekobuu
質問者

お礼

わかりました。 安心してディーラーにお願いしようと思います。 早々にご返答ありがとうございました。

PCの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源が入らない状況についての質問です。
  • 製品名はPC-NS700MARで、接続方法は無線LANです。
  • お困りの詳細はPCの電源が入らないことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう