• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の車検にかかる金額について

中古で軽自動車を購入し、初めての車検です。 先日、見積もりを出してもらいました。 (1)金額が高めでないか、(2)必要でないものがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 自賠責保険 18980円 重量税 8800円 印紙代 1400円 基本点検料 10290円 テスター検査料 5250円 車検代行料 2100円           エンジンオイル サービス フラッシングオイル2ℓ 860円 オイルエレメント 部品:1300円 作業代:735円 ブレーキオイル1ℓ 部品:1575円 作業代:2100円 LLC2ℓ 部品3990円 ATF 5ℓ 部品4980円 作業代:1050円 合計 66560円です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

ATFの交換など自分でできれば安く済みますよね。。 我が家はATFの交換、オイル交換はすべて自分でしてしまうので軽の場合6万でお釣りが来ますよ。 でも書かれている物をすべて交換しても7万以下なら十分に安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

十分に安いんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161268
noname#161268

ブレーキの点検は基本ですから、文字通り基本点検料に入ってるんじゃありません?パッドやシューはばらしてみないと残量はわかりませんから、見積りには入らないんじゃないでしょうか。僕はいつもなじみの店に出すので見積もり依頼はしたことないですが、開けてみて問題があれば連絡がきます。ただ、確かにブレーキ液1リットルは多すぎます。文字化けしてるんでほんとのところ使用量わからないですが。 額的にはいい線だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。額的に納得できたので、このまま依頼しようと思います。

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

所々文字化けしてて、よく読み取れないのですが ^^; それはさておき サラサラッと見た分で、何か抜けてませんか? つか、肝心なブレーキ周りって、ブレーキオイルの交換だけかぃ! (たかが軽に1リッターも使うか?) そこら辺のカー用品店で済むようなオイル類の交換だけで、ブレーキの整備(部品代)が抜けてますよね。 無論、基本点検の中に含まれてはいるけど、エンジンフラッシングが見積もりに含まれてて、ブレーキ関係の消耗品が含まれていないのは、抜け作君過ぎます。 (見積もり金額以上にかかる可能性アリ) 1)見積もりがいい加減です 2)必要なものが抜けています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リットルの記号で打ったら「ℓ 」と文字化けしてしまいました。すみません!! ブレーキの整備(部品代)の件、聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)

金額は妥当・・むしろ安いほうだと思いますよ。 部品の交換ですが、購入された自動車の走行距離・年式・部品交換の履歴等、つまり自動車の程度が分からない為、必要かそうでないか一概に言う事はできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い方だと思えてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

金額は妥当として、 LLCクーラントや ATFオイルは、 勝手に交換又は補充したものですか? ユーザーからの要望ですか? 時期早々な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できたので、このまま依頼しようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

LLCクーラントや ATFオイルは、勝手に見積もりに入っていました。 平成14年の車ですが、次の車検時の交換でも大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1

安いと思います昔、9万ほどかかりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。