• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の費用をみて下さい

このたびある知り合いの整備工場で車検をしていただきました。 費用の内訳ですが、 車検整備2年   ¥25000 車検代行費用   \15000 重量税      \37800 自賠責      \30680 検査印紙代     \1400 ブレーキオイル1L \2000 オイルエレメント \1500 エンジンオイル4.5L\4500 消費税    \2400 総合計    \120280 明日支払う予定ですが、 特別お安くしてもらっているのでしょうか? 支払いとは別になにかお礼をしたほうがよいと思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特に高くもないし、安いほうなんではないですか。せいぜいオイル代くらいはまけて、といえるかな。 代行料も払ってるので別にお礼は必要ないと思いますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイル代くらいはまけて!とゆう度胸はないですが^^; お礼をするほど安くなかったのですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

車検代行費用 10,000~15,000 エンジンオイルは無料又は半額 というところが多いようなので幾分高めかな? 重量税、自賠責、検査印紙代は法定費用。 お知り合いと言っても、特別のサービスは無いようようですから、 特にお礼は必要ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お安くしておきますね♪なんて言ってたんで てっきりお安いのかと・・・。 どの程度安いかでお礼の品を決めようと思っていたんですが、 必要なかったみたいですね。 有難うございました。

質問者からの補足

皆様ご回答有難うございました。 皆様にポイントを差し上げたいところですが、 回答順にさせていただきますm(__)m

  • 回答No.4

知り合い価格じゃないと思いますよ。。。 ディーラーでももう少し安くやってくれると思いますよ。。。 どこまでの整備かわかりませんが印紙代が1400円って事は 指定整備工場じゃないんでしょうから 車検は陸運局に持ち込みだったんじゃないかとw ディーラーではありませんよね? そうなるとユーザー車検みたいなもんですから 検査通すのは簡単です。 なのでディーラーで車検やるほどしっかり整備しなくても 大丈夫なんですよね。。。 消耗品もどれくらい交換されてるんでしょうか。。。 1さんのご指摘のようにオイル関係も高いですし。。。 失礼かもしれませんが私ならここでは車検やりません。 もう明日お支払いとの事。 かかった費用だけお支払いすればいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お友達価格じゃないんですね。 気を使わなくていいといえばいいですけど、 なんだか・・・複雑な気分。 明日支払いだけしてきます。 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#26959
noname#26959

>>特別お安くしてもらっているのでしょうか? 項目を見る限り、特別安くはないです。 普通の整備工場やディーラーで頼んでも同じ事だっと思いますがどうでしょう。 エンジンオイル&フィルターなど請求している所を見ると、車検整備費用の中に部品交換は入っていないようです。 ですから特別安い訳ではありません。 重量税や自賠責、印紙代はどこで受けても同じですが、車検整備と検査代行料は各業者毎に違います。 車検が安いというのはこの車検整備と検査代行料が安いということです。 この値段ならなんら値引きしたとは思えません。 >>支払いとは別になにかお礼をしたほうがよいと思われますか? 何も必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんどう意見のようなので、 明日手ぶらで支払いだけしようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

何年目の車検とかで変わりますが・・・ 全然安くないですw 特に代行費用は高いくらいでしょう。 ディーラーでもそのくらいの費用ならやってくれるのでは? オイル関係も値引きしている感じはしません(超高級オイルなら別ですがw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安くないですか・・・。 お礼が必要かと思ったんですけど、 手ぶらで行きます。

質問者からの補足

お礼を忘れましたm(__)m 有難うございました。