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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検費用の見積りについて)

車検費用の見積りについて

このQ&Aのポイント
  • 車検費用の見積りについてまとめました。平均的な軽自動車の車検費用は約89,208円です。節約のため、シャシ下回り洗浄や交換の必要のない部品は省くことができます。
  • オイル交換やブレーキオイル交換は2年ごとに必要です。10年経過した車では交換が必要な場合があります。
  • 自分でできる車検項目もあります。クーラントの交換などは自分で行うことができます。車検料金の内訳としては、基本料金、法定費用、基本整備料金があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.10

車検で省ける費用は代行手数料だけです。 車検と整備を分けてください。整備は必要なもののみで大丈夫です。 クーラント交換ができるくらいの知識と腕があれば必要な整備はわかるとおもいます。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車検と整備を分けてください。整備は必要なもののみで大丈夫です。 なるほど、納得です。 整備については、24ヶ月の点検は安心も兼ねてしてもらおうと思っています。 自分でできそうなものは、なるべく自分でしたいです。 参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

10年も経過しているのに走行25000キロとは少ないですね。 車検を安く済ませたいのなら、それぞれの部品や消耗品を限界まで使って交換する判断劣と技術が必要になります。 もし、ご自身で判断、交換する能力がなければ工場で相談するのがいいですね。 提示された見積書に従って、工場で何故交換が必要なのか?交換しないとどうなるのか?いつまでに交換すべきか?聞いてください。 あなたが本当に納得できる回答がえられるはずです。 質問されている内容から、残念ですが、この先そんなに長持ちするとは思えません。 率直に申し上げますが、車を長く乗ろうという考えが無いように思います。 オイル、ブレーキオイル、クーラントもそうですが、走行が少なくても経年劣化するものがたくさんあります。 ブレーキオイルが交換時期にあるか工場が判断した結果でしょうから、交換すべきでしょう。 エンジンオイルについては走行が少なくても1年程度で交換しておいた方がいいです。 クーラントはご自身で交換されるとのことですが、質問内容から判断して、工場に任せた方がいいと思いますよ。 乗られている環境によりますが、塩害の影響の少ない地域でも4年に1回は洗浄+シャーシブラック塗装します。 10年乗っておられて、何回されました? 前回車検でされたのならシャーシ洗浄はしなくていいかもしれません。 これまで全くされてないのなら、これだけが理由ではないですが、そろそろ廃車を考えられた方がいいかも知れません。

nh54syqnz
質問者

補足

変な知識の押し売りは要りません。 たぶん知ったかぶりの素人ですね。 バイトしていてガソリンスタンドでオイルチェックしたりしてましたが、市中で走っている 車よりも自分の車のオイルの方が良い状態です。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.11

自分で車検場に持ち込めば何にもいらないのじゃないでしょうか。   あと、整備なし車検でやっているところはないですか?  代行手数料だけで済むと思います。基本整備なんか本当はいらないのです。 法定費用はどこでやってもいります  整備なしは、そのまま必要書類を持ってそのまま車検場に行くだけです   車検に通らなければその部分を近くの整備工場で直して再検査を受けるだけです ただし、車検を受けた後に故障することもあります。  下回りの洗浄は、洗浄して黒色の塗装をしてボルト周りに黄色いペンキが塗ってあると思います  ディーラーや整備工場でも、最小限で整備をお願いすればしてくれると思いますが。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー車検ですね。 案外、簡単そうですね。 一度、自分でしてみたい思いもあったのですが、24ヶ月の点検は 安心のためそれなりの人に見てもらったほうがいいような気がして。 でも、車を新車の買え変えたら一度、挑戦してみたいです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

お上の通達では 「車検時に下回りが汚れている場合は車検そのものが出来ない」 とされているので お金を払いたくない場合は ご自分で下回りを掃除していけばよろしい。 他の回答で :「頼んだ事はない」とあるのは「基本工賃に含まれている場合」でしょう。 :「いらないと言ったら無しになった」」とあるのは「単に無料サービスしてくれた」だけでしょう。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。、 なるほど、そのような通達があるのは知りませんでした。 清掃すると自分の車の状態も分かるので、今回も自分で洗浄してみたいと思ってます。 参考になりました。

回答No.8

>>今まで、ミッションオイルは2回、バッテリー2回、点火プラグは1回、交換しています。  走行距離が少ないのでバッテリー交換はもっともですが、ミッションオイルと点火プラグの交換は全く無駄なお金でしたね。 >>シャーブラ  自分で下回りを眺めれば解ると思いますが10年も経つとパネルの合わせ目などが徐々に腐食しています。シャーブラを塗っておけば少しは腐食が防げます。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッションオイルは、自分から頼んで交換してもらいました。 軽なのでNGKの点火プラグは早めに自分で交換しました。 走行時にトルク、燃費上がりましたので、良かったと思います。 シャーブラ! スプレー式好きです。良いですね。 下回りを洗浄したときに腐食具合、確認してみます。 参考になります。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (97/546)
回答No.7

車を複数台持っていますが、下回り洗浄は一回も頼んだ事はありませんよ。まだ若い頃、下回りの塗装は知らないで、料金に入っていた事がありました。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうケースもあるんですね。 参考になります。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

10年落ち車と言うと 個体差が凄く有るから 何ともですね

nh54syqnz
質問者

補足

よ う か そ っ あ ー

noname#211894
noname#211894
回答No.5

下回りは省けますよ。 油漏れや、腐食の無いことに確信があれば。 古くなれば、ある程度は不具合がでます。 きちんとやればお金がかかります。 大した問題がなくても検査する方は、見れば指摘せざるを得ません。 ならば、色を塗って誤魔化せば、検査は通ります。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高圧洗浄機があるので、それでさっと洗浄して点検して、 防錆塗料のスプレーかけて出したことありますが、大丈夫でした。 車検1回目から洗浄の見積りがありました。 洗浄は車検の時、お客さんからお金の取れる美味しい項目になっていると 何処かで読んだことがあります。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1705/4901)
回答No.4

>下回り洗浄って、雨の日に車を走らせればそれで汚れますし、意味があるのでしょうか? ご自身でも書いているじゃないですか。「汚れます」と。 車検では目視や打鍵で異常がないかを点検します。 汚れていると「異常の有無が判らない=車検不合格とせざるを得ない」。 十二分に意味があるんじゃないか と。

nh54syqnz
質問者

補足

それでは、雨に日に乗れば、埃がとれて洗浄したと同じと訂正します。 検査官のためにする洗浄は、ユーザーにはお金を掛けて洗浄する意味が無いと思いますけど。 >異常の有無が判らない=車検不合格とせざるを得ない 杓子定規な硬直した考えだと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

ディーラーは整備付き車検なので整備カットは渋るでしょうが、 エンジンオイル、オイルフィルター、クーラントは 「エコロジ-の観点からギリギリまで使用したいので無交換で」と お願いすれば承諾するかも知れません。 まぁ、街中の「1日車検9,800円!」などとかの場合、 元々それらの交換は含んでいませんから安く上げたいのならばディーラー以外へどうぞ。 シャシ下回り洗浄は、検査側(陸運事務所)が強要しているところがままあるので 先ず、カット出来ないと思います。 自分で下回りを丁寧に洗えば門前払いを受けなくて済むかも知れませんが、 黒塗装、黄色ペイントまでの手間を考えたら、頼んだ方がラクでしょう。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査側の要望があるとは知りませんでした。 下回り洗浄って、雨の日に車を走らせればそれで汚れますし、意味があるのでしょうか? 検査するときに綺麗な方が良いからとかで、無駄なコストを掛けさせていたら災難です。 前回は、自分で洗ったので必要がないと伝えてカットしてしまいました。 あまり渋るようなら他を探したいと思います。

回答No.2

>>オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか?  車載の説明書をお読みください。 >>ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか?  交換しなくても万が一の時にブレーキフルードが沸騰して利かなくなる可能性が増えるだけですから、ほとんどの場合大丈夫でしょう。それが心配なら交換する。 >>クーラントは、自分で交換しようと思っています。  クーラントを下水へ不法投棄しないでくださいね。 >>1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。  2万キロやそこらでミッションオイルや点火プラグの交換は不要だと思いますが。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルターは、大丈夫のようです。 今まで、ミッションオイルは2回、バッテリー2回、点火プラグは1回、交換しています。

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