• ベストアンサー
  • 困ってます

車検費用について

車検の費用についてお聞きします。 昨日、マイカーを車検に出しましたが、以下の費用が適切か教えていただきたいです。 平成11年式レガシーツーリングワゴン(走行距離88500km) 250T BH9 ・ラックブーツ破損交換→左右で8000円×2=16000円 ・ブレーキパッド磨耗交換→前輪12500円+後輪9800円+交換作業料4800円×2=31900円 ・光源調整2980円 ・ブレーキオイル5000円 合計55880円です。 これに車検費用等がかかってきます。 ラックブーツはこんなに高いものですか?ブレーキパッドの交換作業料金も高い気がして…ご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数251
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#107565
noname#107565

ブーツ交換は別に暴利ってわけではないと思います。ディーラーならまぁそんなモンだろうと思います。何しろ、ブレーキとハブとを取り外してブーツを交換して、さらにまたブレーキとハブを組み付けるんですから。(町工場などではもう少し安いかもしれないけれど、町工場の格安工賃とディーラーの工賃を比較して適切かどうかを問うことがナンセンスです。) ブレーキパッドの交換工賃は妥当な額だと思います。町工場で屋ってもそれくらいだと思います。光軸調整などは予備車検場では4000円位するところもあります。 まあ、部品代がチョッと高い気もしますが、ディーラーですのでその車種独自のメンテナンスポイントを理解しているスペシャリスト価格ですので、そんなモンだろうと思います。 町工場では車種ごとのスペシャリストではないゆえに、メンテナンスをするはずが作業ミスで壊した!と言う話もあるようですから…。 町工場でやると、合計で4万前後だろうとは思いますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。車検にだしたところはディーラーではないです。 でも、だいたい妥当だということがよくわかりました。助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

時間工賃は5000円です。 メカニックは交換する技術を持っているので作業は確実かつ迅速です。 工賃、部品代は妥当だと思います。 例えばブレーキパッド交換の場合・・・ (1)ジャッキアップ (2)ホイール取り外し (3)ブレーキキャリパー取り外し (4)ブレーキキャリパー点検・清掃 (5)ブレーキパッド取り付け (6)(5)~(1)もどしx4輪 _| ̄|○疲れる。 >交換作業料4800円×2・・・2時間でこれだけやっているんですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにプロの仕事ですから、技術料はかかるでしょうし、大変な作業であることもわかります。 一般的にみて妥当かどうか知りたかったんで、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

ご自身で 交換してみれば解ると思います ラックブーツは部品自体は1500~2000円位ですが、交換には時間、手間がかかる作業です  ブレーキパッドの交換も高いですか?一ヶ所2400円 時間にすると15~20分の作業工賃です 何度も言いますが、高いと思うなら自分で交換すればよいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高くで暴利をむさぼっているというわけではなく、価格が適切かどうか知りたかっただけなので。 もちろん自分でできるわけでもないのでまかせることにしました。 ありがとうございます!

  • 回答No.5

私は整備士ではありませんが、 趣味で自分の車を触ったりすることもあるので、、、、 この中で光源調整は測定器がないと難しいのでそれは除外しますが、 ラックブーツ(所要時間)30分 周辺部品等洗浄20分 ブレーキパッド+フルード交換4輪2時間 ブレーキパッド面取り10分 と大体3時間弱の作業時間です。素人なので、、、 まぁパーツ代だけで見れば、3万円もかからないとは思いますが 結構めんどくさい作業です。 ラックブーツなんて完全に車を持ち上げてしまわないといけないし、、、 提示されている金額は安い部類に入ると思います。 車に関しては自分でやってしまえば、だいぶ安く乗ることができますが、 できない、めんどくさいっていう気持ちがあれば、 任せてしまったほうがいいと思います。 特にブレーキは命に直結しますし。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。 自分で直せるわけもなく、金額も妥当だということがわかりましたので、そのまままかせることにしました。

  • 回答No.4

時間当たりの工賃は地域やディーラー系列によって異なると思いますが、概ね6~8千円です。そこから計算すれば妥当、もしくは若干安めかと思いますが。 自分で出来ないから銭を払ってお願いするのでしょう?高いと思うなら他を当るなりDIYするなりすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干やすめなのですね。わかりましたありがとうございました。

  • 回答No.3

適切不適切の基準があいまいですね ラーメン1杯1000円 高いですか? ブランドバッグ10万円 高いですか? ダイヤの指輪100万円 高いですか? あなたが納得すれば妥当だろうし 納得しなければ高い店 ということになるでしょう  部品代や工賃は業者の好きに決めてよいものです 適切かどうかは業者側の都合です 高い店=客が来なくなる のリスクを抱えてその金額にするのでしょうから 経済とはそういうものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

作業工賃についてどう考えています? あなたは一時間働いていくらのお金をもらっていますか? もしあなたがサラリーマンなら、あなたの一時間あたりの賃金より多く、会社は利益を上げなければなりません。 そうしないとあなたの給料は払えませんよね。 ラックブーツで検索してみてください。 自分で交換した人のページが見つかるはずです。 おそらく部品代はかなり安いと思われますが、かなり面倒で汚れる作業です。 それにブーツの交換をするだけでなくサイドスリップの調整も必要になるでしょう。 ブレーキバッドの交換も同じです。 きれいなスーツを着て出来るような簡単な作業ではありません。 汚れる結構大変な作業です。 誰も無料で働いたりはしません。 あなただって安い給料で働くより、適正な賃金をもらうのが当然だと思いませんか? 私はこの料金はけして高いとは思いません。 その料金が高いと思うなら、自分でやってみたらどうです? もちろん素人がそれをやっても車検は通らないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の店の料金を知らなかったので、高いか安いか聞いてみたかったのです。すいませんでした。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

そんなものでしょう。 工賃は時間6000円計算ですから、4800円=48分、そんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!