• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検について詳しい方お願いします

軽自動車の車検です。 タイヤ4本、ワイパー前後、ブレーキパッド、ブーツ類、バッテリー、ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルター、これらの交換含めて13万2千円って安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • n_kamyi

>タイヤ工賃込で3万。 >ブレーキパッドが工賃込13650円 軽用のスニーカーで工賃込み3万は高いかと ブレーキパッドは車検整備でどうせはずすので、工賃取るのは二重取りになるから、部品代のみとするべき。 スタンドかぁ・・・なるほど。 一度ディーラーで見積りとって下さい。 ディーラーって高いというイメージありますけど、そうでもないですよ。

質問者からのお礼

再び有難うございます<m(__)m> タイヤの知識も全くありませんので助かります。 さっそくディーラーも行ってみます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

車検なんて、検査料と業者に頼むと代行料、税金と自賠責だけです。 そのほかは整備であって、車検とは無関係です。まあ、法定点検は車検と同時期だから、必要ですが。 後は、それぞれ、不具合が出た時やれば良い。 普段、整備していないなら、この際ついでにやっておけば良いのでは? それで安心できるなら13.2万円は安いんじゃないの?

質問者からのお礼

車検と整備が別ってことはわかっています。 不具合が出てその都度やるより、いっぺんにやった方が割引とかもあって、結局得してると思いまして。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#128488
noname#128488

う~ん、そんなに高くないとは思うけど、私だったら ・ブレーキパッド ・ブレーキフル―ド ・ラジエター液 だけ車検でお願いするかな。 他の項目は、カーショップで購入すれば工賃が不要(会員になる必要あるかも)の場合もありますし、なにより銘柄を選べます(タイヤはカーショップでも工費別途が普通です)。 ただ、「面倒だから全部一気に終わらせたい」というならアリでしょう。 今現在が見積もり段階なら、カーショップなどでお好みのパーツを選んで、その工賃の合計を比較してもいいかもしれません。 余談ですが、 昨年ウィッシュの車検を済ませました。 同じようにタイヤの溝がギリギリの状況でした。 車検場でも交換の場合の銘柄や費用などを提示されましたが、私がお願いしている業者は選択肢が狭かったです。 結局、終わった足でカーショップへ行き、これまでのタイヤ性能に満足していたので「これと同じか少し性能のいいタイヤを教えてください」と定員さんに依頼しました。 説明を受け、財布の中身とも相談しながら銘柄を決めました。 タイヤをこだわって購入したのは、実は免許取得約20年のうち初めてです(それまでは価格重視)。 タイヤ交換を済ませてお店の駐車場を少し走りだしただけで違いがわかりました。 恥ずかしながら、思わず「うわっ!!」と、独りで声を挙げたほどです^^; 何を求めるか…は個人で違いますが、あくまで経験談として頭の隅っこにでも置いといていただければ幸いです。

質問者からのお礼

タイヤでそんなに違いがあるんですね。 まだ日にちがだいぶあるので、いろいろな所で見積もりしてもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • n_kamyi

タイヤとバッテリー これはグレードにより値段もピンキリですから、選択肢を確認したほうがいいかな。 全体的には高くもなく、安くもないという感じです。

質問者からのお礼

タイヤはSNEAKERです。 バッテリーは今の所不明です。 確認します。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • debukuro

全部込みと言うことは「自賠責」も? だったら安いよ

質問者からのお礼

はい、自賠責も込みです。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nik670

高いですよぉ(⌒▽⌒;) 俺も軽自動車に乗っていますが、格安車検場と 言われるところではどこも修理箇所が無ければ 4万円あればおつりがきます。 法定費用+1万円前後の整備費用でできちゃい ます。おそらく36000円程度ですよ。 となると96000円も消耗品代になります。 考えられません。 タイヤ工賃込み2万円程度 ワイパーホームセンターで購入して自分で交換 すれば前後で1500円程度 ブレーキパット工賃込み前後で4万円程度。 バッテリーホームセンターで5000円程度 ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルターで いくらくらいでしょう?? ま、いずれにしてもこの価格はたぶんディラー でしょうか? ディラーって飲み物お菓子マッサージ機無料の 分けっこう高いですからねー。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイヤ工賃込で3万。 ブレーキパッドが工賃込13650円 バッテリー8500円 ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルターで8150円です。 ちなみにエネオスです。 ワイパーは自分で買うことにします。

• 回答No.2

交換以外に代行手数料やら税金やらってのがありますよね? 安い とは言いませんけど ごく一般的なしかも比較的良心的な値段ですね

質問者からのお礼

いいえ、全部入れてこの金額です。 私が支払うのはこれだけです。 それだったら、これで受けてもよさそうですか?

• 回答No.1
  • isf

それだけ交換してその金額なら妥当だと思うけど。 そもそもそれだけたくさん交換する必要があったのかどうかのほうが疑問。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これはまだ見積もりなんで、こちらでお聞きしてから受けようと思ってます。 NGだったのはワイパーと、ブーツ類だけで、あとは交換しなくても車検は通る物なんですが、NGギリギリらしいのでこの際やっちゃおうかと・・。 そしたらこの金額なのでお聞きしました。