• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検って金がかかる

日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

10万キロですとタイミングベルトの交換が入ります。ベルト自体は1万円もしませんが、これがどの車でも面倒なところについていて(エンジンルームの下の方)ほとんどエンジン周りをばらさないと交換出来ません。この工賃は普通3∼5万円しますから合わせて4∼6万円かかります。これは10万キロ以内で必ず交換しなければならない法定部品ですから今回の11万円の半分を占めているのではないでしょうか? 今回は他にも交換が色々あるようなのでディーラーで11万円は安いと思います。因みに私は15万円かかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「タイミングベルト」については ベルト式ではなくチェーン式なので、今回、交換はしておりません。しかし、やはり、お金は かかるんですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

出しましたという事ですから今後の参考まで ディーラーは基本的に工賃が高いため同じ作業でも 費用が高くなる場合がほとんどです 最近は1日車検やスピード車検といった格安の車検が主ですが その車検で良いのかは判断が難しい所です 格安の車検は車検のチェック項目になっている部分しか 見ないと言っても大げさでは有りません 大半の方は車の点検といったらオイル等位なもので 細かい所まで点検が行き届かないと思います 壊れたら修理する… それでも良いかも知れませんが 時にはそれが大きな事故に繋がる場合もあります 安かろう悪かろうでは無意味だと思います またNo.2の方も言われていますが タイミングベルト交換は切れてから交換するのと 切れる前での交換は工賃も違ってきます 最終的にどちらがお徳かはあなたの判断でしかありませんが 車検項目を単にクリアする事と 安全に快適にカーライフを送ることは別な事です 次回の車検の時は何故それを交換する必要が有るのか等 話し合ってみるのも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

》日産車、7年式、走行距離10000万  そりゃ1億kmも走れば傷むでしょう。しかし、たった8年でよくも走ったねえ(笑)。  10万kmは一つの区切りです。部品を壊れてから替えるなら、断然、安上がりだけど、走行中に壊れると客から文句が出る。それで、良くても悪くても10万kmを超えたらさっさと替える。また、それのほうがディーラーはよく儲かる。  安く挙げようとするなら、ある程度勉強しないと無理ですね。要不要の判断がつかないもん。安けりゃいいというなら、そんなところはいくらでもあるでしょう。けど、単に車検を通すだけかもしれない。  いずれにしても、古い車を乗り続けるにはその見極めが難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやぁー 1億kmは 確かに長かったぁ・・・

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

すいませんm(_ _)mチルダが文字化けするようなので訂正します。 >普通3∼5万円しますから合わせて4∼6万円かかります。 普通3万円から5万円しますから合わせて4万円から6万円かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

そんなにかからないはずですから、他のところにも見積もりだしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!