• ベストアンサー

レガシーの車検

レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。 来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、 そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。 今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、 やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか) 前回の車検では以下の交換を行っています。 ・センターマフラー(落ちかけてた) ・前輪のブレーキパッド、ディスク ・エアエレメント ・クーラント ・タイミングベルト 車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。 16000kmでエンジン交換(メーカー保障) 18000Kmでクラッチ板の交換 30000kmでプラグ交換 をしています。 前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが その後は大きなトラブルなくきています。 いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

タイミングベルトは 交換のついでにウオーターポンプも交換します。 手間が一緒であり タイベルのみの交換でも 1~2年でウオーターポンプの交換となり工賃がまた掛かってしまうから 同時交換です ディーラー12万位かな 車検12万+タイベル12万+油脂1.5万+アルファー ん~ 30万準備しておいた方が良いですねー 2年前(7年目GT-B)民間で 油脂全交換+ブレーキキャリパー4個・クラッチシリンダーO/H+タペットシールパッキン交換+プラグケーブル交換(ダイレクトイグニッションなので4万位)+ダイナモベルト交換で 確か27万でした。 今回7月にOUTBACKに買い替えしてしまいましたが 後悔してます 30万掛けて車検取ればよかったと痛感してます。 愛着がある車を越える魅力を持つ車って早々無いですし MT乗りは MTが良いです ATはつまらない あと4年以上のられるなら 30万掛けても損はないです。 2年で買い替えなら 損得勘定も視野にいれないと 損イメージが後々まで引きずりかねないでしょう

その他の回答 (6)

• nichaim
回答No.7

あくまで、自分の場合ですが・・・ 13年目の車検、11万キロでタイベル、ウォーターポンプを交換しましたが、外した部品をみると案外きれいな物でした、ふつうのエンジンと違ってベルトが長いので、耐久性良く作ってあるのかもしれませんね ただし、使い方や使用頻度、環境によって変わってくるでしょうし、ドキドキしながら運転も体によくないでしょう、個人的には二年後でも交換は良い(乗せ換えたエンジンは中古?新品?によります)と思いますが、あと4年乗ると決めているなら今回行ってもいいと思います やるなら、ついでにウォーターポンプとサーモスタット、各オイルシール、補記類のベルトは交換しましょう ドライブシャフトはどうですか?9万手前で内側のブーツが破けて、リビルト品(一本一万位?)二本とも交換しましたね

• leon326
回答No.6

元営業です。 一番確実な方法はディーラーで車検見積もりを取ることです。 もちろん費用はかかりません。 気になる所があればそれも伝えてください。 事前に予約を取っていくとスムーズに進みます。

• simakawa
回答No.5

下記でやってみてください.  http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

• nichaim
回答No.3

そろそろエンジンマウントが切れてくる頃です それとスパークプラグの交換 水関係も来るかもしれません、私のはラジエータがつまりました あとは、タペットカバーからのオイル漏れ パワステホースの硬化からの漏れ うちのは二年ごとに水関係でトラブル出ています、EJ20はやはり専門のところでやってもらった方が良いです、スバルのディーラーは応対は良くないですが、技術はあります^^

• canper
回答No.2

6月末まで BG5GTBに乗ってました。 10年型で9年目の車検で下記の交換部品の為買い換えちゃいました タイミングベルト+ウォータンポンプ、クラッチ、純正ビル足 現状磨耗や異常が無ければ ブレーキー、クラッチは交換必要なしです クラッチはそろそろヤバイ時期かも 結構交換されてるので 油脂類の交換がメイン エンジンオイル+エレメント、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキオイル、クラッチフィールド、パワステフィールド、クーラント 自分はこれらを車検ごとに交換してました。 タイベル以外のベルトの交換が発生するかもですねー ドライブシャフトブーツも切れていれば交換しないと被害金額が多くなるので交換です。 タペットシールカバーもオイルの漏れやにじみが出てたらパッキン交換で2.5万UP位 距離・年数的に プラグケーブルは純正品でも交換した方が良いですよ 加水分解により電気の絶縁が悪く(リーク)なるので交換するとパワー回復と 出先でのエンジンストップ回避の安心が保てます。自分は7年目で交換しました。プラグも予算があれば交換推奨 車検に関係ないですが エアコンフィルターは? 前回車検で タイベル交換されてますが ターボでもないのに交換サイクルが早く??? アブソーバーもそろそろ交換時期かな?車検後に予算取りして準備しましょう。 ディーラーでも 黙って出すのではなく 皆(職場場・友人・親戚)がディラー高いから辞めろって言う とフロントマンに話 割引それとなく要求する 言わないより言った方が 高く請求できなくなるものです。 民間整備工場でSUBARUの看板出してるところや SUBARU車を良く整備している整備工場を探して見て下さい。 大型カー用品店や クイック車検などいじらせると壊されるまたは返ってディーラーより高くなる事が予想されますので まず考えないで下さい 自分はショールームを持つ民間整備工場で 新車購入し 車検、点検も購入先民間整備工場です。安く整備の腕確かで クレーム修理も文句申し入れ代行してくれて良いです。

dango-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、すいません、前回車検でタイミングベルトは交換していませんでした。 まさか30万くらいかかったりするんですかね・・・。 買い替えも視野にですかね・・・。

• R360
回答No.1

タイミングベルトは交換してあるようなので、あとはクラッチと補記類のベルトくらいでしょうか? 私はディーラーで見てもらうことをお勧めします。 水平対向だの4WDだの面倒な仕掛けなので、ディーラーのほうがいいと思います。クーラントやブレーキオイルは車検ごとに交換するとよいです。 私はディーラーで、BD5のRSターボを、全部で15万くらい掛けて車検を取りました(税金込みで)。 まあ、こんなもんだと思います。

dango-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、すいません、前回車検でタイミングベルトは交換していませんでした。やはりこのタイミングで交換しておいたほうが良いですか?