• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検内容について

中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

ベルトはタイミングベルトかな? 10万キロも走っていれば交換対象になるからね。 (走行中に切れると、エンジンが壊れる可能性もあるから) バッテリーは高性能バッテリーならそのくらいかなって言う感じもあります。 高性能バッテリーだと燃費も上がるし、車の調子もよくなるからその価値は確かにあるんだけどね。 燃費が悪くなっても良いというのならば、今回はバッテリーを交換せず自動車量販店で廉価で売ってるバッテリーを購入して好感すると良いでしょう。 >錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか? 別にする必要はないのですが、下回りを洗浄してきれいにしておくことによりトラブルを事前に発見できるようになるって利点もあります。 保険だと思ってやっておいても損はないとは思います。 ちなみに、シャシブラックは雪国では必須項目ですよ 道路に塩カルというか塩をまいて融雪させるので、下回りがボロボロになります。 それを防ぐためにも必須だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ベルトはファンベルトとパワステベルトです。 いろいろアドバイスをいただきましたが、とりあえずこの内容でお願いしようと思います。皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

  • 車検時に交換すべきもの

    16年2月登録のマーチ、走行距離約3万キロです。2月に初めての車検が来ます。 今までに交換してきたものは・・・ ○エンジンオイル8回 ○オイルエレメント4回 ○ATF1回 ○タイヤローテーション2回 ○ワイパーブレード2回 ○エアコンフィルター2回です。 そろそろ、エアーエレメント・LLC・ブレーキフルードなども交換しなければいけないと思っているのですが、これら以外で3年3万キロを目安に交換すべきものはありますか??

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました なるほど。 工賃は人件費だからね。多少はかかるでしょう。 12.LLC 3600・・高いLLCですね。カー用品店で1000円程度で購入できます。 13.PCV洗浄 3000・・これは工賃の項目では? 11.ブレーキ洗浄 1500・・ん~なんだかな~。 10.バッテリー 9000・・カー用品店等でもう少し安く手に入りそうですが。 >店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。 そうですねシャーシブラック等は今時吹かないですね。 >スチームする必要も無いと思うのですが それはそうですが、綺麗な方が良いでしょう。それに車検時の検査官が好印象を持つし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 LLCやバッテリーはカーショップに比べると確かに高いですけど、安心料だと思ってこの内容で受けてみようかなと思っています。

  • 回答No.4

2の項目、ブレーキフルード交換とありますが、本当に交換するなら、もっと費用がかかるでしょう。多分継ぎ足し程度では。或いはブレーキ液のタンク部のみの交換。ブレーキラインの全交換はしないと思います。(継ぎ足しなら本来必要無いです。) 5の項目、「ブレーキ分解清掃・点検」ですが分解清掃したら工賃はもっとかかります。多分点検だけで何かあったら別料金が発生するでしょう。 まあディーラーで行うとしたらこの程度の費用は最低限かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ブレーキは分解して洗浄する、という話でしたので点検だけではないと思うのですが、もう一度聞いてみますね。

質問者からの補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.3

最初に、実車確認の上での見積りかが判断しかねますが、 9年目、10万キロ走行車としては、至極一般的な見積り内容と思われます。 ※必要・不必要、金額に関係なく。 8は、下回りの目視点検の為に行うので、これが必要ないと言う業者は、個人的に信用出来ません。 9はワイパーゴムの事です。自分で購入して替えても良いのですが、市販品は同じ様な価格ですね。 4と6のどちらかが、空調用のフィルターで、片方がエンジンの吸気用フィルターですね。メーカーによって呼称が変わります。 この他、点検結果によってはブレーキ関係のパッド、シュー交換や、タイミングベルトの交換等が追加される事があります。 後2年、されど2年。 命を預けて(自分も他者も)走らせる訳ですから、安全に関わる部分は十分に点検・整備してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ブレーキパッドはまだ大丈夫で、サニーはタイミングチェーンなのでタイミングベルトの交換というのはないらしいです。 もちろん、安全に関わる部分に関してはしっかり整備してもらおうと思います。

質問者からの補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

>4と7と9は内容がよくわかりません 4.クリーンフィルター交換 これはエアコン用のフィルターです。 交換しておいた方が快適ですが エアコン時の臭いや花粉などが気にならないなら省いてもいいかと思います。 7.PCV洗浄 PCVとは簡単に言うと有害ガス(ブローバイガス)が通るバルブです。 ガソリンやオイルを含んだ有害ガスが通るので目詰まりを起こさないように (おそらく)洗浄剤でバルブを洗浄するという作業です。 10万キロ走行との事なので個人的にはやっておいた方がいいかなと思いますが ブローバイの発生が少なければやらなくてもいいかな?とも。 9.ワイパーリフィール交換 撥水剤付きのワイパーブレードです。 市販品でいうトコロのガラコワイパーみたいなもんですね。 必要がなければ交換しなくてもいいと思います。 ここからは他の項目で。 1.LLC交換 前回交換から2年以上経過しているなら交換しておきましょう。 2.ブレーキフルード交換 5.ブレーキ分解清掃・点検 これは必須事項と考えられていいかと思います。 3.エンジンオイル・エレメント交換 車検時期とオイル交換時期が重なってるのなら交換もいいですが そうでないなら車検時に行わなくてもいいかと思います。 値段もちょっと高めな気がします。 6.エアフィルター交換 汚れ具合にもよります。 安く仕上げたいなら日産部品やカー用品店で購入してDIY交換という手もあります。 カー用品店で購入+交換でも3885円まではいかないんじゃないかな? 8.下回り洗浄 これはスチーム洗浄+シャーシブラックの金額なのかな? ちょっと高いですね。 コイン洗車場で十分と考える方もいらっしゃるんじゃないかと。 安く仕上げるなら省いてもいいかなと思います。 おそらく日産ディーラーでの見積りだと思いますが 見積りには必要不可欠以上の項目も含まれます。 個人的にはここでされた質問をそのままメカニックさんに質問するのが 整備面やコミュニケーションとしても一番いいと思います。 そこで十分に話し合いができている事が質問者さんにとっても有益であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一つ一つの整備内容を詳しく聞いたので、納得のいく見積もり内容になりました。

質問者からの補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

4は、車のエンジンに空気を取り込む際に埃やごみをエンジンに取り込まないようにするフィルターです。 このフィルターを定期的に交換しないと車の燃費が低下したり、エンジンが不調になることもあります。 できるだけ交換したほうがよいでしょう。 7はポジティブ・クランクケース・ベンチレーションバルブというもののようです。 ブローバイ・ガス還元装置といって有害物質を大気に放出させないためのセンサーです。 排ガス防止装置の点検もあるためにこの部分がしっかりと動作していなければ車検に通りません。 そのために必要な洗浄ではないでしょうか 9はワイパーのゴムですね。 ブレードで交換してないから良心的なのかな? 8に関しては、その車を点検に出す地域によっては必要なこともあります。 雪が降り、塩カルを大量にまく地域や、海沿いの地域はこの作業をしっかりやっておかないと 車の下回りにさびが発生して、それが原因でトラブルが発生することがあります。 それを事前に防ぐという意味でも大切な作業です。 個人的には、エンジンオイルとエレメント交換がちょっと高すぎるような気もするけどね。 Dラーでサービスやってるときなら全交換で3000円しないでしょこれ・・・ それ以外は妥当な感じはしますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明で、とてもわかりやすかったです。

質問者からの補足

本日ディーラーで正式な見積もりをとってきました。 若干オイル漏れがあったのと、バッテリーがやばい、ベルトに亀裂が入っているとのことでした。 工賃 1.下回りスチーム 6700 2.下回り錆止め 5300 3.LLC 2500 4.ヘットカバーガスケット 4000 部品代 5.ワイパー 1700 6.ベルト(×2) 4600 7.ロッカーカバーガスケット 900 8.プラグ 2000 9.下回り錆止め塗料 3000 10.バッテリー 9000 11.ブレーキ洗浄 1500 12.LLC 3600 13.PCV洗浄 3000 値引き -5000 合計 42800 いろいろ削った上で上記のような見積もりになりましたが、店員さんは更に2と9は削ってもOKと言ってました。そこで、錆止めをしないならスチームする必要も無いと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • 今年の7月に初めての車検をうけたのですが、その時にワンダフルパスポート24Aを進められました

    金額は次のようになります。 6ヶ月点検とエンジンオイル交換で通常9030円が→会員4200円 1年点検とエンジンオイルとオイルフィルターとワイパーゴム交換で16884円→10500円 18ヶ月点検とエンジンオイル交換で9030円→4200円 車検エンジンオイルとフィルターとワイパーゴムとクーラントとスパークプラグとブレーキフルード交換と下回り塗装で48941円→28350円 車検時の代行代や自賠責、重量税、印紙代や点検時や車検時の項目以外の交換部品や工賃は実費です、 通常だと合計83000円位で、そのパスポートに入ると会員価格で合計47250円になるのですが、お得なのでしょうか? それとも違う所で点検や車検を頼んだ方がお得でしょうか? 大体1ヶ月で大体1100km位走ります。 読みにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます! 宜しくお願い致します!

  • 5年車検について

    こんにちは。 来年早々5年(2回目)車検を控えているマークXに乗っています。 走行距離は約5万kmです。 先日、ディーラーで見積もりを取ってもらったところ27万円という破格の値段を提示されました。 詳細は・・・ ・24ヶ月定期点検・・・14700 ・継続検査・・・8925 ・日常点検・・・2100 ・カストロールオイル取替 (カストロールTライン)・・・8301/工賃2247 ・オイルフィルタ エレメントキット取替・・・1323 ・ファンORオルタネータ用Vベルト取替・・・6615/工賃1638 ・エアクリーナエレメント取替・・・3171 ・ブレーキフルード取替・・・1764/工賃2793 ・ワイパーラバー・・・1732/工賃1071 ・クリーンエアフィルタ取替・・・3150 ・エンジン&シャシー洗浄・・・4725 ・バッテリー取替・・・16275 ・タイヤ取替(3本)・・・103320 ・法定費用・・・73970 トータルで約27万円です(計算合わなかったらスルーして下さい)。 タイヤ交換はするつもりでいます。 クルマにあまり詳しくないんで、交換の必要性と金額の妥当性が分かりません。 上記のもので『これはする必要ない』ってものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車検について詳しい方お願いします

    軽自動車の車検です。 タイヤ4本、ワイパー前後、ブレーキパッド、ブーツ類、バッテリー、ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルター、これらの交換含めて13万2千円って安いですか?

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • 今度2回目の車検です。油脂類などの交換について教えてください!!

    お世話になります 5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。 現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。 これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか? 現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・ ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。) 交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです) ○エンジンオイル・エレメント ○クーラント(LLC) ○エアーエレメント ○ベルト類 ○オートマオイル(ATF) ○ブレーキオイル ○ブレーキパット ○パワステオイル ○エアコンのクリーンフィルター あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。 最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り) これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。 以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします

  • 車検について

    初めての車検で少し相談があります。 車を一年前に中古で購入しました。車種はデミオ、平成15年式、走行距離27952kmで車検合計151,952円と言われました。 詳細は以下です。(特に交換する部品はないと言われました。) 法定24ヶ月定期点検基本料・・・21000円  エンジン廻り各部点検・調整  ブレーキ廻り各部分解・点検・清掃  足廻り各部点検・締付け  電気廻り各部点検  日常点検項目点検実施 エンジン・シャシ洗浄料・・・5880円 下回り防錆塗装料・・・3150円  工賃5670円 保安適合完成検査料・・・7875円 産業廃棄物処理代行料・・・525円 ブレーキフルード交換・・・2205円  工賃1575円 ブレーキクリーニング・・・3150円 公害防止装置の洗浄・・・4725円  工賃840円 エンジンオイル交換・・・サービスの為無料 オイルエレメント・・・1260円  工賃924円 バッテリー強化液・・・840円 ATF交換・・・8400円  工賃5544円 冷却水強化剤給油1260円 合計74,832円 法定費用,諸費用合計 77,120円 『これ削ってもいいよ』ってのがあれば教えていただけますか?? 特にATFはオートバックスなどで工賃込み8000円くらいで出来るみたいです。オートバックスでしても問題ないのでしょうか?? あと下回り防錆塗装って必要なのでしょうか?? 初めてなもので、費用が安いのか、適正な値段なのか、それとも少し高いのかのもわかりません・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。