• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検についていろいろ疑問が。

三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#5です、補足いただきましたので >代行料は11800円(手洗い洗車つき)で、(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)が1万合計21800円なんですが。まあ妥当な線でしょうか。 A)それなら安くありませんね~。 相場的には、13,000~15,000円位では? #7の方ご指摘のように、何をどこまで求めるかですね。 私が言いたいのは、(現在の走行距離などによっても違いますが)ご自分で車のメンテをする自信がないのであれば、安全の為にはメーカー指定(推奨)通りが良いのであって、ケチらない方が良いのでは…と、言うことです。 車は安全第一です!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

エンジン開発者です。(開発の専門家ですが、車検ですので一般人にしました) ・新車購入から3年間エンジンオイル、オイルフィルターのみ交換していた、 という前提で話を進めます。 ・エアークリーナーエレメント、オイルフィルター、プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルートについて [車検後1年ぐらいその車を使用する] スタンド 交換しなくてよいと思います。 ただし、1年間壊れないワケではありません。車検時に状態を確認する必要あり。 店の人は「交換したほうがいい」と回答するでしょうけど。 [車検後2年はその車を使用する] 整備工場 すべて交換した方がいいでしょう。 [車検後2年以上その車を使用する] ディーラーまたは整備工場 絶対交換です。  どこに車検を依頼するにしても、「何年ぐらい使用するか」を相手に伝え、 説明をしてもらって本当に交換するべきものを見極めてください。  ガソリン給油のついでに、スタンドで車をチェックしてもらって、 説明を聞くというのはいかがですか?  説明が下手なスタンドや、チェックシート(車の状態を書くような紙)が 無いようなスタンドには車検を依頼するべきではないと思います。  見てもらうだけですよ。口車に乗せられてその場で車検の予約しないように。  断るセリフは「主人に相談しないと決められません。勝手に決めるとしかられます」ですね。  最強の断るセリフの一つですね。  家に帰って冷静に検討して下さい。  スタンドでもらったチェックシートを、車の詳しい人などに見せて相談するのはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三年で三万キロ以上走っているし、車もあと五年は乗りたいとおもっているので、きちんとパーツ交換したほうがいいかもしれませんね。

  • 回答No.6

ガソリンスタンドアルバイト経験者です。 先の皆さんの意見がほとんど正解ですので、私的意見と思って見てください。 まずユーザー車検の一万円についてですが、ほぼ妥当な価格でしょう。私の経験上、ほとんどがその前後価格です。 予備点検&調整&テスター使用料・・・車検時に検査される項目の調整(アライメント・光軸・etc) 下回り洗浄・・・検査時に車体の下回りを検査します。その時に汚いままだと検査しにくく、また検査官の心象も悪くなります。 ディーラー車検についてですが、車についてよく判らない、という人にはお勧めです。逆にユーザー車検は自分でメンテナンスを行っている・知識がある・責任を持って保管・管理・運行が出来るという人にお勧めです。 また、交換パーツですが、今までに上記のモノを定期的に交換していますか?それなら交換せずに大丈夫でしょう。ただしまったく交換していないというならばユーザー車検・ディーラー車検云々の前にキッチリ点検・整備を行ってくださいね。 ウラ話ですが、車検というのはフルノーマルであればほとんど通ります。車検というものは「今から2年間保証しますよ」というものではなく、「現状で検査合格」というものです。なのでポンコツだろうが不調だろうが、規定値以内なら検査合格になってしまうんです。 御自分でも車検を通せますよ(但し書類一式・陸運局への予約・その日に予定がないという条件付ですが)。なかなかいい経験になるのでいつかはチャレンジしてみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンオイルとエレメント以外は交換した事ないんです。距離も3万キロ以上走ってるのでやっぱりちゃんと整備したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

>そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。 A)上記料金は安いと思います。しかし、車検を通すだけであれば、24ヶ月点検は不要です。 いわゆるユーザー車検とディーラー車検、どちらを選ぶべきか? *ある程度自分で車が解る(またはメカ好き)、もしくは、定期点検をキッチリ行っているのであれば、ユーザー車検OK。 *自信が無ければ、ディーラーなどの整備工場。 但し、経済的にやりたいのであれば、何もかも「お任せ」ではなく、必要最低限でやってくれる様に相談されて下さい。 車は便利な道具であると同時に、凶器でも有ります。 機械である以上、メンテナンスは必要です。皆がキチンとメンテをするのであれば、車検など無くても良いのです。 せめて、車検の時くらい、ちゃんと見てもらってはいかがでしょうか? 経済的な理由でユーザー車検を選ぶ方も多いようですが、本来、車の「必要経費」と考えるべきではないでしょうか。 ユーザー車検制度が出来たのも、「安全のための点検は自己責任において行う」との前提があってのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

代行料は11800円(手洗い洗車つき)で、(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)が1万合計21800円なんですが。まあ妥当な線でしょうか。

  • 回答No.4
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

所有する三台の車はすべてユーザー車検です。 それもすべて中古なので十ウン年物もあります。 こうなると交換部品が目白押しでずぶの素人の方にはお薦めできません。 ブレーキキャリパーの分解など整備技術を必要とする内容が出てくるからです。 しかし、始めの車検ならば「ユーザー車検友の会」の言葉を借りれば『フリーパス』です。 100%ではありませんが90%を楽に越える確率で、何もしてゆかなくても車検には合格できます。 もちろん車検に必要な点検整備簿を書き込むためには点検の必要があるのですが、極端なことを言えば何も点検せずに提出しても合格率が90%を超えているらしいです。 車検場に行く手間が取れるなら、一万円もケチってみてはいかがでしょう。 1400円+用紙代30円で合格できます。 くじけたとありますが、あんな簡単な検査でくじける必要はありません。 検査の前に一言「初めてですのでよろしくお願いします」といっておけば手取り足取り付き添ってくれますよ。 一万円の代行料で(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)間でやってもらえるなら安いと思いますので忙しければ頼んだ方がお得です。 作業込みで一万円は本当に安い! 定期交換部品の交換は車検に合格してから、車いじりの一環として楽しみながら作業することをお薦めします。 質問に書かれている内容でコツが必要なものはベルトの交換くらいで、後は楽な作業で交換できますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三台ともユーザー車検とはプロなみですね。私は車の知識はほとんどないし、三万キロ以上は走っているのでちゃんと整備点検したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

車検のための整備で近い将来故障するかもしれないところを発見することは出来ないと思った方がいいです。 短絡的すぎますが、車検とは基準を満たしているかどうかを検査するだけですから、ディーラーにしろスタンドにしろその検査をパスするだけの最低限のことしかしませんし、また車検を通すだけならそれ以上する事も必要ないと思います。 半年ほど前、私の適当な整備の元、インターネット上で調べた体験談を持たせて、かみさんにユーザー車検に行ってもらいパスしました。新車で最初の車検ならその程度でも大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。どれぐらいの整備をするかは価値観の問題ですね。それにしても奥様えらいですね。私も車検場が近いので自分でやることも考えて、ネットで体験談をよみましたが、くじけました。

  • 回答No.2
  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)

ディーラーの元社員です。ただし、事務職でしたが。結論から言うとディーラー からの手紙で交換すべきとされているものは交換しなくても車検は通ると思います。 ただし、車検はあくまでも検査時に不具合があるかどうかを検査するものであり、 車検後次の車検まで壊れないことを保証するものではありません。ですからそこは ご自分の判断で、ということになると思います。極論すれば車検が通った次の日に ベルトが切れることもありえる、ということです。ディーラーとしては怪しい部分 はできるだけ交換し、より完全な形での車検をお勧めするわけです。その方が「車 検が通ったのにすぐ壊れた」というクレームも避けられますし、利益もだせるとい う訳です。ユーザー車検はボンネットを開けたことすらない人にはお勧めしません。 足立区内の整備工場ですが、ちょっと電話番号などは忘れてしまいましたが、新光 自動車というところは非常に良心的でしたよ。ディーラーと比較して金額も安いと 思いますし、交換部品もお願いすれば中古の状態の良いものと交換してもらえる こともありました。 以上長々と書きましたがご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーにお勤めだったということで説得力の有るご意見ですね。保険や健康診断などと同じでどの程度かけるかの判断ですね。参考になりました。

  • 回答No.1
  • hestia
  • ベストアンサー率48% (15/31)

つい最近、ディーラーで車検しました。 1万円の内容(下回り洗浄など)はどうしても必要なようです。 燃費や車の寿命のことを考えるならばディーラーで本当に必要なものを 相談してみてはいかがでしょうか?私はブレーキフルートと悪くなっていた ワイパーブレードだけは交換しましたが、あとは要らない、といって 断りました。安くしてもらって諸費用全部込みで9万5千円ですみました。 (エンジンオイル交換が無料サービス) 個人的な感覚でしかないのですが(気のせいかも) ディーラーで点検・修理などに出すと、燃費が良くなったり サイドブレーキを調節しておいてくれたり、で乗り心地がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーの割には安いですね。いらないものは断ればいいんですね。

関連するQ&A

  • ユーザー車検 テスター屋 車の整備

    ユーザー車検を受けようと思っています。 そこで、テスター屋で総点検しようと考えています。 テスター屋で、例えば、オイル漏れが見つかったとします。 そこを直さなければ、ユーザー車検に通らないと言われたとします。 その場合にテスター屋で、オイル漏れの箇所を直していただけるのでしょうか? テスター屋では、整備は断られるのでしょうか? それとも、違う車屋さんで、オイル漏れの箇所を直すことになるのでしょうか? わかりません。教えてください。

  • ユーザー車検について。

    過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 車検での点検について

    近所の整備工場で車検を依頼しました。車検料金は、車検基本工賃¥20、000  車検代行料¥8、100  その他税金、交換部品等は別途でした。終了後24ヶ月定期点検整備の用紙を見ますと、ブレーキ等の記載は白紙(パッドの厚さ、ブレーキ分解整備の記載なし)でした。車検にはなくても通るのでしょうが今までの業者は全て記載済みで今回の様な事はありませんでした。よく言われるような車検代行のみの業者ではないと思うのですが・・他の方もこんな(記載のかけている)24ヶ月定期点検整備を見たことがありますか

  • 車検時の点検整備書

    車検時に点検整備書がないと、車検のシールがもらえないのでしょうか? また、テスター屋さんなどで点検整備書を作ってもらった地できるのでしょうか?

  • 車検

    車検を受けたのですが、結果を教えてもらえませんでした。どうしてなのでしょうか? 聞いても「わからない」と言われました。 車検に出したのは農協です。 点検整備記録簿(分解整備記録簿)でしか結果がわかりません。 教えてもらえないものなのでしょうか?

  • ユーザー車検について

    車検代行業にユーザー車検の方を頼もうと思うのですが、 検査代行料の他に希望の方は8400円で点検整備などをしてくれるみたいなのですがここで言う整備とはどの程度の整備なのでしょうか? するとしないではかなりのちがいがありますか? それとバイクの方はノーマルに近い状態なので現状渡しで車検の方は通ると思うのですがよく見たらヘッドライトを4本のねじで固定してあるステーの一部か割れているのが分かりました。 3本のねじでもステーのほうはしっかり固定されてますがこのような場合では直さないと車検はとおりませんか? ぱっと見た感じでは全然わからないかんじですがどうなんでしょうか?

  • ユーザー車検をやるにあたって

    ユーザー車検をやるにあたって書類上のことでお聞きします。初めてです。少し調べてみました。分解整備記録簿というのがありますが、この中に、「指定自動車整備事業者の氏名又は名称、事業場の所在地及び指定番号」と書かれた欄がありますがこの欄の中に記入しないといけないでしょうか。ユーザー車検なら分解整備記録簿に足回り点検とか各項目ごとに記入してその書類が必要になりますか?ユーザー車検用だと言われた「自動車検査票」とか「審査依頼書」と書かれた用紙両方が必要になるのでしょうか。

  • 継続のユーザー車検時の事ですが?

    お願いします。車種はボンゴフレンディです。ディーゼル車です。登録可能な地域在住です。 今回ユーザー車検で継続検査を受ける予定です。 検査にあたってですが、ホイルキャップは外しておきますが、エンジンのオイルパンやミッション部分を覆っている樹脂製のアンダーカバーが付いていますが(新車から純正品)これも外しておくのでしょうか?それとも付けておかないと整備不良になるのでしょうか?

  • 車検の費用について。。法定費用以外のものって?

    こんにちは。来月車検なので調べているうちに、疑問が出てきました。 法定費用として、自賠責と重量税がありますよね。 その他、印紙代1,100円とありますが、これは何のための料金で、全てに共通しているものでしょうか。 また、ここからが本題ですが、いわゆる「ユーザー車検」なるものは、上記の法定費用以外は無料なんですよね(何もなく合格の場合)。 で、指定工場で頼む場合、「整備点検料」として15,000円前後取られますが、これは何の料金でしょか。車検に通るかどうかの「チェック」をする代金なのか、それに加え、陸運局に書類を提出する代行料金も入っているのか。。 確か指定工場では、陸運局に代わって、車検合格を認める権利があるんですよね。そのための検査費用が先の「整備点検料」なのでしょうか。 ちなみにA社は、「車検基本料金13,650円」とだけあり、B社は、「整備点検基本料13,440円」と「検査手続き代行料7,245円」とありました。 質問が分かりにくくてすみません。 整備点検基本料の意味(内訳)、検査代行のことなど、教えてください。 (自分がやるべきユーザー車検を、代わりにやってくれる代行費用、と考えればいいのかなぁ~) よろしくお願いします。