• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての車検。整備内容や値段について

初回車検で何社か見積もりました。 車種 ミラココア L675S GBVF 初年度登録H22年1月 走行キロ36000 何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。 1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。 CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか? 1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、 整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。 業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。 A社  エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?) オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い) ブレーキフルード2730円  バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V) 車検整備一式 作業技術料 17850円 代行料 3675円 保安確認検査 12075円   B社 ブレーキオイル交換 3150円 LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円  ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円  バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円  車検料金 13060円 (18060-5000割引) C社 車検整備基本点検料 7800円 保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円 ブレーキオイル交換 3750円 ブレーキフルード DOT3 1500円 エンジンオイル交換 ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円 オイルエレメント 950円 バッテリー UN-40B19L/R 5000円 代行料 10500円 技術料合計 17550円 D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした) ファンベルト 3500円 クーラーベルト 1500円 工賃 4200円 ブレーキオイル2100円など

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

車にあまり詳しくなく信頼の置ける整備工場も不明でしたら、ダイハツディーラーに出すのが一番無難で安心かと思います。 CVTオイルは交換しておいた方がいいです。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/000018610.html エアコンフィルターは自分で簡単に交換出来ます。 エアコンフィルターの防塵能力は1年、脱臭能力は半年持つそうなので、毎年(出来れば半年ごとに)交換した方がいいようです。 ネットで調べたところミラココアL675Sのエアコンフィルターは1,350円ほどで売っていました。 ネットで買うと送料もかかりますが、2,3個まとめ買いするとお得ですね。 ファンベルトは3~5万kmで交換が普通じゃないでしょうか。 車の状態をこまめにチェック出来る人なら構わないでしょうが、そうでないなら車検毎の交換が安心です。 バッテリーですが60が適当なクラスって相当上ですよ。 たとえばクラウンアスリートの標準バッテリーは55です。 60のバッテリーをつけるのは無駄です。 ラジエーター液はボンネットあけたらタンク付近に交換時期書いてないですかね? たしかダイハツってスーパーLLC使ってないと思いますので、もう交換時期のような気がしますが… ブレーキフルードは特に重要です。 マニュアルに交換時期が指定されていると思いますので、それまでには交換しなくてはなりません。 エンジンオイルは交換時期がまだなのでしたら先延ばしでいいです。 普段かなり忙しいのでしたら、あと1000kmですしついでにしてもらったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーについては、やはり過剰なセールスだと思っていました。他のオプションも微妙に高かったので・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

初回車検で36000kmでしたら、 車検、基本整備のみで大丈夫です。 3年で36000km、年間12000km、来年1月48000kmの時にCVTオイル、フィールド、Vベルト、クーラント交換で良いのではないでしょうか、 今回は、車検基本整備+エアコンフィルター、オイル&エレメント交換で大丈夫ですよ、 初回車検ですと、ほとんど何もしなくても通りますので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

>必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 車検に必要な整備・調整は、ライトの光軸調整くらいだと思いますから、 ある意味それ以外は全て過剰整備。 車検とは別の「長く乗るための転ばぬ先の杖」整備なのですが、 知識が無い人は、そのサジ加減が判らないだけです。 壊れてから修理するなら、ユーザー車検>GS、車検代行、でokです。 壊れる前にどの程度整備しておくかを知りたい場合は メーカー発行のサービスマニュアルに記載されている交換サイクルがベターですから、 先ずは一読を。 参考に エコロジーなクーラントの場合、10年間以上交換不要の場合もあります。 ブレーキフル―ドに関しては2~3年で交換するのが一般的ですが、 フル―ドタンクキャップの密閉がシッカリしていれば、 4~5年無交換の状態でも、いきなり効かなくなることは無いです。 エアコンフィルター 通常は6ヶ月~1年、1.5万キロで交換しますが 車検とは関係の無い消耗パーツですから、 ブロアの風量が弱くなったとか異臭がするようになったとかに換えても良い。 まぁ、花粉症ならば定期的な交換をお勧めします。 バッテリーはセルの廻りが弱くなって来てからか、 (一度はしょうがないと覚悟して)上がった時に交換する考えでいれば、 あと1~2年は十分、使えると思います。 ※ディーラーでは、整備無し車検を受け付けないと思います。  少し割高ですが、メーカー保証の絡み(不良個所があれば当然、無償修理)や (リコールには至らないが必要な)サービス改善があるので 初回車検の時はディーラーで受けるのが良いかと思います。 D社 ギュルギュルと酷いベルト鳴きでも起こしていないなら、論外というか 相手にされていない感じがします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D社に関しては、確かにぼったくってきそうな予感があるので、やめとこうと思っていました。 詳しいご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

中古車屋の整備士です。 私なら・・・ CVTルフードは今回は交換しません。 メーカー推奨でも5万kmですので、それを少し超えてからでも問題有りません。 ブレーキオイルは交換します。 ブレーキオイルは吸湿性があり、オイルの劣化とホイールシリンダーの錆の元にもなります。 LLCも換えません。 オイルとエレメントは距離が基本ですので、距離が来ていれば交換です。 距離にて随時交換しましょう。 ファンベルト クーラーベルトもまだまだ大丈夫でしょう。 バッテリーは、何とも無ければ交換する必要は有りません。 ただし、いつでも何処でも絶対にすぐにエンジンがかからないと・・・・ と言う事であれば交換しておいたほうが無難です。 朝、急にかからなくても整備士を呼んで対応する・・・なら、その時で十分です。 エアーコンディショナーフィルターキットは距離からして交換でしょう。 1~2万kmで交換したほうが良いです。 エアコンの噴出しの空気に感心がなければ車検毎で十分ですけど・・・ 初回の36000kmならこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。

  • 回答No.5

CVTフルードは是非是非に交換して下さい。 バッテリー ブレーキオイル LLC ベルト類もした方が良いようです。 出来ればオイルとエレメントも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

それは 交換を推奨したディーラーにて詳しく説明を受けて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1&2の質問ですが・・・ 整備&メンテナンスに「やらなくても良い」事は無いですね。 例えば、 ブレーキパッドが7割残ってるのに「交換」と言われれば 「おいっ!!!」となりますが(笑) エンジンオイルは当たり前として ATオイルも2~3万kmでの交換は薦めますね。やはり。 各社ともに挙げてる物・・・例えば バッテリーやブレーキ関係などは 交換しておいて損ではない物と思いますよ。 冬の出勤前にいきなりエンジンがかからない・・・など 突然来ると困るモンです。安全にもかかわる事ですし。 エアコンフィルターなどは 多少効きが悪くなったり、臭くなったり・・・と 安全面とは関係ない部分なので「気になったら」でOKでは。 愛車を長く大切に乗りたいのであれば・・・ 機関的(エンジン・ミッションなど)のオイル関係は 絶対に外せませんね。私は。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。皆さまのアドバイスを総合的に検討した結果、shunrakuさんのアドバイスのように整備を依頼したいと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

CVT フルードは替えないつもりと言う程の知識をお持ちな貴方なら 何も替えなくても大丈夫です 後は壊れるのが先か 適時交換か 適当に車を交換か CVT フルードを交換しないつもりの貴方なら心配要りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

rpm243様、ご回答ありがとうございます。 CVTフルードの知識があるわけではなく 知り合いにCVTフルードを交換したという話を聞いたことがなかったのです。 また、遠くの知り合いの車屋に聞いたところ、別に必要ないと言われたので 交換しないつもりと書きました。 CVTフルードの必要性を詳しくご存知でしたら、教えて頂けたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 車検時の整備内容について

    スバルのプレオFS LTD(初年度登録平成16年7月 型式TA-RA1 原動機型式EN07)に乗っています。 2ヶ月先の車検の整備内容なのですが、下記の整備に関して教えてください。 ・105000キロ走行しているので、タイミングベルトの交換はしたほうが良いのでしょうか。  チェーン式だと交換の必要は無いようですが・・・  交換する場合は、ウォーターポンプも必ず取り替えたほうが良いでしょうか。 ・CVTのオイルは50000キロ」層工事に交換しましたが、交換しないとどんな影響がありますか。 以上よろしくお願いします。

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

専門家に質問してみよう