• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検内容&費用、これって妥当?!

中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#145220
noname#145220

8万~12万円位で大丈夫です。 部品交換は余裕がある時にしたら良いです(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 車検の費用

    マツダプレマシー(一万三千キロ)の3年目の車検を ディラーにお願いしました 車検の他に エンジンオイル・フィルター ブレーキオイル エアコンフィルター バッテリー(3年保障2万8千円だそうです) 発煙筒(期限切れが近いとか) をお願いして17万円 この金額は高いのでしょうか、

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

妥当だと思います。整備士の1時間あたりの工賃は5000円から8000円位だと思いますので安いぐらいだと思います。ベルト類は途中で交換してなければ切れる恐れのある走行キロ数です。プラグも白金プラグでなければ心配です。故障してから修理するか走行キロ数に応じて整備するかです。整備手帳(メンテナンスノート)を見ると消耗品の交換時期が載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

何年式購入ですか? ハンドルを左右にいっぱいに切ったときにガリガリなど音が出ますか? 無ければブーツも安全です。 しかし、ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメント交換は全く必要ありません。 するならエンジンオイル交換、オイルエレメント交換くらいです。 左記はオートバックス、イエローハットなどで両方交換しても高くても部品代は3.000円位ですし、会員になれば工賃無料になることもあります。 エンジンオイルは必ず3.000kか3ヶ月に一回は走らなくても交換してください。 エンジン壊れやすくなるよ。  ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円必要も無いのに交換するな! すごく高い、高すぎる。  税金、代行料で40.000円 その他諸経費込み計80.000円だけど上の35.000円要らないから合計で45.000円で出来るんじゃないの? 上記のオートバックス、イエローハットでも車検してますから一度相談に行ってください。購入したショップだけしか出来ない訳じゃないし、ここは絶対に止めたほうがいいです。 あと90.000k走行してるみたいですが、もしこのタイプの車は(チェーンベルトタイプのエンジンのはずだから)10万k超えてもタイミングベルト交換は要りません。 知らなければ交換しなくても良い物までされそうです。オートバックス、イエローハットは全部教えてくれますから必ず行って下さい。そして調べてから車検しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

全く整備していないなら、こういうときにしっかり整備してください。 値段は妥当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

業者に頼むのであれば妥当な金額だと思います。 確かにユーザー車検で自分で全て出来れば重量税と自賠責、印紙代ぐらいですが、その走行距離ですと整備はかなり必要です。 質問内容にある35,000円の整備や交換は、多くの車両に当てはまる必要最低限のものですので、走行距離や年式、車種等その車に合った部品交換や整備が必要になってくると思います。 今後も継続して乗るのであれば、整備の方と相談して車検を機にメンテナンスをしてあげて下さい。 普段メンテナンスをしないのであれば、交換目安は次の車検までにその部品(油脂類)が寿命を迎えるかどうかです。(例:ブレーキパッド、ブレーキローター、ラジエター水、AT(CVT)ミッションオイル、各ベルト類、タイヤ、ワイパーゴム 等) 整備不足で乗るのは出先での故障のリスク、自分や他者(他車)に危害が及ぶ可能性を高めますので最低1年に1回の点検をお勧めします。 また、蛇足ですが命を預かる者として、出来れば取扱説明書に書いてあるような簡単な点検整備(特にタイヤ周り)は、定期的に実施した方が良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

内容からしてそのあたりで妥当線だと思います。 「80000万くらい」? いやいやいやいや「万」と「円」の間違いですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

交換油脂 フィルター類が有って 8万は妥当では無いでしょうか。 高い安より 整備や 交換品の内容で判断すべきです。 購入先 今回車検に出す予定のところが 整備工場を持っているなら 整備工場としても 運営経営しているので 腕は 確かと 思えます。 外注整備工場出しなら 何処なのか 調べるか 期待せず 軽度の点検(整備を期待しない)をやってもらう形の 車検と割り切る。 今までのメンテナンスを どの程度してきたかでも 油脂・部品交換は、変わって来ます。 車検で ブレーキオイルの 交換が 必要無い との 意見も有りますが ?です。 ブレーキオイルは 湿気を帯び易く 湿気が混入すれば ブレーキが熱持つと 100℃で沸騰 気泡が出て 油圧が 伝達されなくなります。 こうなる前に 交換です。 車検2年サイクルで 交換しておけば 管理もし易い物です。 ボンネット内 ブレーキリザーバータンクのオイルは 汚れてませんが ブレーキまじかの部分の オイルは 茶色く 劣化変色している物です。 2年で交換早いかもしかし次の車検 4年後では 遅く 怖いです。 自分は、車検毎に ブレーキオイル、クーラント、デフオイル(AWDなので)を行なってます 車検と 同時作業で 工賃が 安くなる 車検の点検のみより 業者も 躯体作業が有る方が 喜ぶ 他の部分でぼったくりも 防げます。 ブレーキオイル 単体交換を お願いするより 車検の点検ついでに行なう事が 得 予想 車検へ実際出すと 追加 作業として ブレーキパットが 摩耗していれば パットの交換 ベルトが傷んで居れば ベルト交換 冷却水クーラントも 今まで交換していなければ 交換 タイヤが摩耗していれば 交換 バッテリーが弱っていれば 交換(車検の合否には関係ないですが 交換しないと 走行不能になる恐れがあるから) 下周り洗浄 防食塗装 追加されるかも この先も長く乗る(2年以上)なら 塗装してもらいましょう。 などが 懸念されます。 安く上げる方法 自分で交換または 事前に 安いショップで交換しておく方が 得な物 タイヤ スリップサインが出ていたらOUT なので タイヤの安い店で 事前交換 バッテリー 弱っていれば ホームセンターで 国産メーカー品を 安価に交換 エアコンフィルター、エアーフィルター、発煙筒なども ホームセンターで 安価な物が有れば 自身で交換  MoNoTaRo通販も 参照して見て下さい。 ここのワイパーブレードは 安くて使える品です。ゴム交換より安い 整備業者が通常仕入れより安いので 仕入れてるみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

陸事のラインを通すか、指定工場でするかで異なりますが 妥当、ないしは安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

普通に考えてください。 #1さんの回答に >軽自動車の法定費用は >自賠責21970円 >重量税7600円 >印紙代1400円の >合計30970円です。 これに代行料(車検を受けに陸運局に行く代金)が、税込み9030円で 経費が4万円になります。 これに普通だと基本整備料が1万円~1万5千円程度付きます。 後はどれだけ整備するかですが、 ブレーキオイルは車検毎の定期交換部品です。 多分黒くなっていると思います。 水分を吸ってベーパーロックを起しブレーキが効かなくなる可能性があります。 ブレーキ周り洗浄とは言うものの、ブレーキ周りの点検清掃です。 今だけブレーキが効いていればよい。のならやらなくても良いと思います。 エアコンフィルター交換は、私ならお勧めします。 8万kmも走れば詰まってしまい、エアコンの風も少なくなっているでしょう。 そこにカビがびっしりかも・・・・ エンジンオイル交換、オイルエレメント交換はこれは普段の管理が大事です。 距離か期間が来ていれば交換しましょう。 交換しないでエンジンが逝かれたら、載せかえで10~30万円の追加です。 発煙筒交換は保安基準です。 期限が来ていれば交換です。 もしくは、赤色懐中電灯を積んで置くか? エンジンエアクリーナエレメントは6万kmで交換推奨です。 8万kmなら交換したほうが良いでしょう。 後は、その単価だけですが・・・・ 私の所でも7-8万円です。 先日知り合いが格安で車検を受けました。 私の所でブレーキオイルを交換すると、オイル代込みで2100円ですが、 その格安では、1万円だったそうです。 車検代が安いので、追加で儲けるのでしょう。 ま~、一長一短有るということです。 安全と安心を買うと思えば妥当だと思います。 「高い」という人は自分で安全を確保できる人か 安全に無頓着は人です。 もしくは、「格安で安全と安心を売っている所」を知っている人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 8万円はぼったくり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151730
noname#151730

妥当ですね。8万キロ走行でオイルもエアクリーナーも交換していない状態でよく走りましたね。ブレーキオイルなんかドロドロじゃないですか?オイルエレメントも替えなければ・・・ 車検を通すだけでよければ#1さんの回答どおりですが、走行中に故障で停止なんてことになれば倍は必要になりますよ。せめて車検の2回の内1回はちゃんとメンテしましょう。 整備すればわかるけど、燃費も良くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • 車検の費用をみて下さい

    このたびある知り合いの整備工場で車検をしていただきました。 費用の内訳ですが、 車検整備2年   ¥25000 車検代行費用   \15000 重量税      \37800 自賠責      \30680 検査印紙代     \1400 ブレーキオイル1L \2000 オイルエレメント \1500 エンジンオイル4.5L\4500 消費税    \2400 総合計    \120280 明日支払う予定ですが、 特別お安くしてもらっているのでしょうか? 支払いとは別になにかお礼をしたほうがよいと思われますか?

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 車検後の異常音?

    先日、Fitを車検に出して本日、引き取りに行ったんですが、変な音がするんです。 エアコンの奥から液体が流れるような、ジョロジョロコポコポ。。。といったような音が、カーブや停車時のように車が揺れるときや、エンジンをかけた時に聞こえてきます。 車検を頼んだ店に電話しても「都合のいい日に来てください」としか言ってくれません。 どんな理由が考えられますか?可能性でいいので教えてください。 ちなみに車検の明細には基本整備以外には、 エンジンオイルの交換、フラッシングオイル、オイルエレメント、ラジエター交換、ブレーキフルートが書かれています。

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • 今度2回目の車検です。油脂類などの交換について教えてください!!

    お世話になります 5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。 現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。 これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか? 現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・ ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。) 交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです) ○エンジンオイル・エレメント ○クーラント(LLC) ○エアーエレメント ○ベルト類 ○オートマオイル(ATF) ○ブレーキオイル ○ブレーキパット ○パワステオイル ○エアコンのクリーンフィルター あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。 最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り) これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。 以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう