• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数25
  • 閲覧数290817
  • ありがとう数111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。 強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。 車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか を検査します。 ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。 つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。 極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。 ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。 これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。 あとは税金や保険などです。 税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。 これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。 どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、 「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。 ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。 さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (24)

  • 回答No.25
noname#127159
noname#127159

私もスバルのプレオ今月車検で、ディーラーに見積もりをお願いしたら、なんと22万!でした・・・。 ちなみに12年式で走行距離5.5万キロ、色々おすすめを付けられての費用ですので、参考にならないかもしれませんが、軽で20万超えは高いですよね~。 量販店の車検屋さんでも見積もってもらいましたが、12万、15万などそこによってバラバラでした。 それで、いくつかの見積書を見て、ダブってる箇所は絶対直さなければならない所であるとして、あとはお店の人と相談して決めました。 私の場合は、車に詳しくないですし、少し勉強してもらえたので、結局安全面等考えてディーラーにお願いしましたが、車に詳しい方なら、他でも良い気もしました。 同じプレオでしたので、参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更に回答をくださったみなさん、ありがとうございます。 大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼&結果報告 したいと思います。 まず、今回の目的としては、 「2年間ほとんどメンテフリーな状態にする」 ということで、ディーラーで進められた項目は 基本的に交換する方向で進めました。 結果的には*バックで車検をすることにしました。 価格的、ディーラーとの全く同じ内容で14.5万円程度でした。 (但し、タイヤは自分で量販店で購入) すべての項目において、*バックの方が安かったですが、 特に、基本点検費(-1万)、ブーツ関係の交換費(-1万)、 タイヤ(-1万)が大きかったです。 他にも安い見積を出してきたところもあったのですが、 *バックは実際に車の前で説明を聞きながら話を 進められたので、安心感がありましたね。 今回はいろいろ勉強になりました。 回答を下さった皆さん、繰り返しになりますが、 ありがとうございます。 次回はユーザー車検も考えてみようかと思います。

  • 回答No.24

こんにちは! 私は、昨日ユーザー車検ってのに行ってきました! 私もなぜこんなに高いのかな?と思い清水の上から・・・・ 近所の陸軍支局に行って見ると近所にユーザー車検の事前審査って所があったので検査を行いました! 料金は 事前検査料                      900円 ライトのバランスが悪かったので調整してもらって    900円 その時に自賠責保険のことを言われましたので御礼に18、980円 (お金がないことを強調しました!)←ユーザー車検をする人のほとんど 時間も約1時間でした その後に軽自動車の車検場へ 予約が必要だったので予約をして後日 ↓ 当日 検査用書類を購入                   35円 検査料金                    1,400円 重量税                     8,800円 保険料(先日支払済)             (18,980円) 合計                     10,235円 総合計                    31,015円 で完了しました! ちなみに私の車は平成6年式のスズキエブリ660ccバン         走行距離10万キロです 業者に見積をしたら同じように(約15万円)言われました 注意点は    予約は、電話でも◎(事前にすれば1日で終わってた)         予約の時間と予約番号が必要なので守ること         納税証明書(市役所か出張所で取れます)無料 ユーザー車検が多くなったので見学コースもあります 検査の前にハザードをつけると親切に教えてくれます! 1・2日で12万円のアルバイトはチョッとないと思いますよ! チャレンジする価値はあるのでは・・・(ピース)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23
noname#90867
noname#90867

   以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。    合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、    (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万    がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。    問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。  今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。  検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。  まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。    あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。 私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない 車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。 当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」 て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと 「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求 をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ! ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ う!くれぐれも、ご注意を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
noname#147110
noname#147110

何も思わない人が多数だから ディーラーがやりたい放題なんでしょう ぼったくり料金を疑問も持たずに素直に払ってくれるのですから それに比べて ここの質問者さんは疑問を持っただけ頭良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございます。 大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼させて下さい。 思った以上に回答を頂いており、驚いています。 やはり車検はカーユーザー全ての人に関わる事なので、 いろんな考えの人がいるのですね。 さて、皆様の回答をみて総合判断した結果、 まずは、車検屋や町工場で見積をとって比較してみる ことにしました。世間の相場観を知る必要があると思いまして。 それから、漠然と「車検」を考えてましたが、 目的(車検を通すのか、整備なのか)とか予算とか、 整備をやめた時のリスクとかを しっかり考えたいと思います。 繰り返しになりますが、思った以上に回答を頂いたため、 最終的な結果を報告したほうがよいと思いました。 そのために、あえて質問を締め切らずにおきます。 またご報告します。

  • 回答No.20
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

整備職の者です。7の方の回答がベストだと思います。 シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは? 何かの間違いではないかと思ってしまいます…。 この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。 逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。 何も思わないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。 2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。 4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。 ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。 その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが… >自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 それでも全く問題ありません。 車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。 ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。 ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

お見積もりを取るときに必要最低限でいましなくてはいけない物が あるのかないのかを確認されると良いですよ バッテリーもこれから熱くなってきてクーラーとか カーナビとかいろいろと使っていきますよね? 弱っていれば交換されたほうが良い思いますよ だめになったら交換すればいいって言われている方もいるみたいですが 町中で止まるのなら問題ないと思いますが 場所によってはどうされるのですか? たとえばバッテリーの電圧が少なすぎてエンジンが止まってしまったら どうしますか? 出先で交換? 高速道路の渋滞の中で止まったら? その場で交換? JAFを呼んでも渋滞の中でとまったらすぐにはきませんよ 他にも遠くに出かけてどこか山の方とか林道とか 携帯電話が繋がらないようなところでとまったらどうするのですか? ブレーキパッドもそうですよ 減ったら交換? 夏休みとかを利用して箱根や日光の七曲がりとか 富士山の五合目とか坂道のきついところに行ったときに 効きが悪くなったって町中ならいいですが 長い下り道の山道で効かなくなったら? 事故起こしますか? 車をぶつけて止めますか? 箱根なんかはブレーキが効かなくなったときのために 車をつっこんで止める場所がありますが・・・・ その為に予防整備ってのがあるのですよ ダメになってからで間に合う物と間に合わない物がありますからね ラジエタークーラントもあれは定期交換した方がいいですよ 内部の錆び抑制になっていますから特に最近のラジエターとかは 弱いみたいですからね ディーラーで最低限で何とか通してもらっても お客様の希望で通したのだから、車検後すぐに壊れたとか ベルトがキレたとかバッテリーがあがてしまったとか トラブルがでてもそれは自己責任って事で安くやった見返りって 自覚してあげてください ディーラーで車検をしたばかりなのに壊れたとか ほかの方にそれだけで言われると迷惑ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

今は予算がないので、最低限の整備で安く仕上げてくださいと再見積させてみてはいかがですか? どなたかもおっしゃっておりましたが、上記の金額には予防整備も含んでいますから。走行が多かれ少なかれ、お客様が使おうとした際に壊れると困るであろうという内容で、交換推奨部品等を全て見積りに入れてあります。走行が少ないから、整備は少なくていいというのは当てはまりません。計時劣化により交換が必要な場合もあることを覚えておいてください。 一方的にこういった場に掲載するよりも、ディーラーさんと向き合って建設的にお話された方が、今後の為にも有益だと思います。 まめにコンタクトを取って親しくしておけば、新品交換が必要な部品でもリビルト品で格安に整備してもらえたり、場合によってはクレーム処理で無償でやってもらえたりすることもありえます。 次回以降は、見積りを出してもらう前に最低限の整備でお願いしたい旨を伝えた方がいいでしょう。交換や修理が必要な部分は、そのタイミングで実施すると伝えましょう。 そうすれば、今後は納得のいく見積りを、初回から出してもらえます。 それでは、素敵なカーライフを♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

私の後輩の体験でカローラレビンの初回車検1万7千キロ走行車をトヨタカローラ店へ車検に出したら伝票三枚分も部品交換され24万も請求された事があります。内容を見て「もし、この不具合で交換した部品なら新車保証内では?」と私がクレームを伝えたら「整備を依頼されたので予備整備の意味で整備を行いました」と言われました。ディラーも若い子相手だと、こんな商売を行うのかと呆れた事が有りました。クルマの使用頻度にも因りますが、毎日通勤などで何十キロも走るなら予備整備の意味で行うのも良いかも知れませんが、普段スーパーへ行く程度なら、その都度でも良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車検の料金について

    軽自動車に乗っています。 買ったところでやるのが安心だと聞いたので、ディーラーに車検を頼頼みました。 見積もりの段階で、整備料約17万、シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円、完成検査7千ちょっとブレーキ、フルード交換料3千円、ブレーキーオイル、車検対応ショートパーツ、パスターダブル、パートクリーナー(?)交換の部品代が約8千円、諸経費(リサイクル料含む)約5万、合計で約9万8千円程の額となっていました。 車検終了後の請求書では、見積もりに加え、ブレーキディスクパッドセット、エアコンベルト、ブレーキローク研磨、ダストシールを交換したとなっており、部品代約2万3千円、見積もりの技術料から9千円程値引きし、そこに諸経費含め合計10万円の請求となっていました。 見積もりと請求額の差は大して大きくないですが、見積もりの段階で高いな~という感じがし、でもこんなもんなのかなあ。。。とも思って支払いました。 車のことをよく知らないので、ディーラーに「ここが悪かったので交換しました」と言われると「そうですか」という他なくなってしまうのですが、実際に交換の必要があるものなのかどうなのか疑問に思ったりしてしまいます。 この見積もり、請求金額は普通なのでしょうか? また、車検は買ったところでやるのが良い、という話について、ご意見ください。 カー用品店(イエローハット、オートバックス等)での車検、また、他に日帰り車検で料金も格安のものも目にしますが、そういうのはどうなのでしょうか? 料金が安いと点検が適当だったりするのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 軽自動車の音

    六年前に新車で購入したワゴンRにのっています。三万キロくらいしか乗っていないのに、カーブにかかり、ぬけるときにハンドルが戻るのに連動しておそらく前輪からカラカラカラとなります。最近車検があって前輪のブーツが破れていて、交換しないと車検にとおらないということで三万円払って交換しました。はじめはシャフト(名前自身ないですが)を新品に交換しな、といわれて、値段は10万といわれました。それは、バカらしいので、何とかブーツのみ交換してもらいましたが、若干小さくなったような気はしますが、音は消えません。ブーツのみの交換がいけなかったのでしょうか?それとも、他のところからカラカラなっているのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

  • ディーラーでの車検見積もり

    来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

  • 3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

    ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。 車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。 確実に分かっている法定諸費用は、 ・自賠責  29,780 ・重量税  37,800 ・印紙代  1,400 ・代行料  10,290  ※合計  79,270 先ほど電話で示された交換部品とその費用が ・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)   ……点検代に含められるそうです ・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります) ・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済) ・スパークプラグ……2,180 (520×4) ・ファンベルト……6,300 ・エアコンフィルター……5,460 ・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです) ・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済) 示された合計料金は182,000円でした。 ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか? しかしどうも高い気が…。 車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。 よろしくお願いします。