• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数503
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

走行距離が 少なくても 油脂類は、経年劣化します。酸化劣化など ブレーキオイルは、湿気を帯びるので 3年では、交換しといたほうが良いです 次の車検まで使うと 5年ですからねー 湿気を帯びると 水分がブレーキOIL内に混入し ブレーキ多用時に 熱を帯び 100度以上で水分が沸騰し 気泡が現れ 油圧が掛らなくなり ブレーキが効かない状態になります。 冷却水も 交換しないと 汚れ湯垢の様な物が 内部で詰まりを起こしたり ウオーターポンプの寿命を縮めます。 ブレーキOIL、クーラントは、距離に関係なく(過走行は距離で!)車検サイクルでの交換が 管理しやすいです。車検整備と一緒にやった方が 工賃が安くなる エンジンOILも 交換してなさそうなので 交換をお勧めします。 普通 この価格なら サービスで交換してくれるものです。  ディラーで 走行距離が少ないので もう少し割引が出来ないのか? 他社だと 同等の内容で1万安いですが とでも 言って 値切ってみては? エンジンOILは 何処も車検整備出しでは、無料ですが やってくれないんですか とも 言っておきましょう。普通サービスです。 車に詳しくない 民間整備工場に 知り合いが居ない場合 ディーラーと 上手く付き合っていく事です。 ディーラーの点検や 車検整備には、補償が付きます。出先で トラブル起きた場合 最寄りの ディーラーで 対応してもらえ 整備上のトラブルなら 無償です。 安い車検は、車検を 合格させるだけの 事しかしません 1週間後に ブレーキが摩耗しても 車検受検日にギリギリ合格すれば良いと 言った感じの物で 車検後の トラブルも 多いです。 高いけど 安心安全な ディラー車検で 安心を買って下さい。 解らない点は、全て質問し 回答が 意味不明ないら 理解できないからと 解りやすく説明してと 申し入れ 納得 理解するようにして 車について 少しでも 理解を 深めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検の料金について

    軽自動車に乗っています。 買ったところでやるのが安心だと聞いたので、ディーラーに車検を頼頼みました。 見積もりの段階で、整備料約17万、シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円、完成検査7千ちょっとブレーキ、フルード交換料3千円、ブレーキーオイル、車検対応ショートパーツ、パスターダブル、パートクリーナー(?)交換の部品代が約8千円、諸経費(リサイクル料含む)約5万、合計で約9万8千円程の額となっていました。 車検終了後の請求書では、見積もりに加え、ブレーキディスクパッドセット、エアコンベルト、ブレーキローク研磨、ダストシールを交換したとなっており、部品代約2万3千円、見積もりの技術料から9千円程値引きし、そこに諸経費含め合計10万円の請求となっていました。 見積もりと請求額の差は大して大きくないですが、見積もりの段階で高いな~という感じがし、でもこんなもんなのかなあ。。。とも思って支払いました。 車のことをよく知らないので、ディーラーに「ここが悪かったので交換しました」と言われると「そうですか」という他なくなってしまうのですが、実際に交換の必要があるものなのかどうなのか疑問に思ったりしてしまいます。 この見積もり、請求金額は普通なのでしょうか? また、車検は買ったところでやるのが良い、という話について、ご意見ください。 カー用品店(イエローハット、オートバックス等)での車検、また、他に日帰り車検で料金も格安のものも目にしますが、そういうのはどうなのでしょうか? 料金が安いと点検が適当だったりするのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車検について

    5月末に今乗っている車(H14年キューブ)の初車検を迎えるのですが、ディーラーに任せようかガソリンスタンドにしようか迷っています。まずディーラーに電話していくらぐらいになるか聞いてみたのですが 法定費用 約78000円 点検・検査 約18000円 さらに任意でですがブレーキオイル交換・ブレーキ分解清掃・冷却水交換は車検ごとにしたほうがいいとのことで、これが約21000円。 つまり全てをディーラーに任せると117000円かかるとのことでした。 それに対してガソスタでもらったチラシを見ると点検が5000円でしてもらえるのでディーラーに比べて13000円も安くつきます。さらに15000円アップでブレーキ分解清掃・下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・ブレーキオイル交換・冷却水交換・下回り増締めがしてもらえてかなりお得感があります。 ここで質問ですが、 (1)下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・下回り増締めというのはディーラーでは無料でやってもらえることなのでしょうか? もしやってもらえないならガソスタの方がはるかに良さそうなんですが、 (2)果たしてガソスタの車検は安心して任せられるものなのでしょうか? さすがにアルバイトの人がやるとは思えませんが、やはりディーラーに比べると安心感が落ちるような気がします。もし安心して任せられるならガソスタにしようかと思うのですが。 (3)また、この車は知り合いが購入したものの全く乗らないから譲り受けたもので、走行距離がまだ7000km程度なのですが、やはり走行距離に関係なくブレーキオイル・冷却水交換・ブレーキ分解清掃はした方が良いのでしょうか? 以上、非常に長文で申し訳ないのですがよろしければ上記三つの質問についてご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365 代行料金→自分で持っていけばタダ 24ヶ月点検 → 素人でも可能、本屋でちょっと知識付ければ出来る。(目視出来ない箇所もあるが、乗り方、距離で判断すればいい) 保安基準適合検査→検査料のことなの・・・?車検場なら1400円だったはずだけど・・・ 部品交換→妥当 オイル交換は半年に一回、フィルター交換はオイル交換二回に1回 その他冷却水等の交換は車検毎で良い ただ、車検を受ける前に整備だけしてもらい自分で車検を通したほうが得 車検だからーって口実で車検と同時に受けなくてもいい24ヶ月点検(車検より前に実施しても、事後でもいい)や代行費用、訳の分からない料金でぼったくられるだけ。 自分で通せば3万円で帰りにラーメン食って帰られる。 自分の車の状態くらい把握しておきましょう。 何も知らないで壊れたら修理に持って行くなど愚の骨頂 基本的なメンテナンスさえしていれば車にかかるお金はぐっと抑えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)

妥当かどうかは、どこまで安心するか、によるものです。 「車検に必要な最低限」と「おすすめ」の二パターンで見積もってもらったらいかがですか? 提示されたものはブレーキオイル、冷却水共に必須項目ではないけれど、お勧めです、という事だと理解しますが。それを省けば仰る通りの金額に落ち着くと思われます。 ちなみに、初回車検ですから、3年ですよね。 メーカーの一般保証が切れるタイミングですから、是非、ディーラーでの車検をお受けください。 保証で治せるものは綺麗に直してくれると思います。ディーラーはそれでメーカーからお金がもらえますから。 モーター屋さんや格安車検ではそこまで見てくれないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

>みんなお客から巻き上げた整備手数料な >どでまかなっています。 整備を行った事に対する対価であり 巻き上げるとは言わないけど・・ 小学校からやり直せ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

妥当とかおかしいとはいう表現は ナニを基準に言っているのでしょうか? すき屋の牛丼が250円だから 他の店が500円だったら おかしいのでは? と言いますか? いくらで車検整備をやろうがそんなものはイチイチあなたが言う話ではありません その金額が高いと思えば他を探せばいいだけのハナシです そもそも走行距離が多かろうが少なかろうが点検、調整の手順、箇所数は変わりません よって手間数は同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#29459

ディーラーてのは、もっとも高いが、一定水準を保証したサービスをおこなうところです。  ですので、そこで、1万円とか5千円のやすさを求めるのは、グリーン車で普通車より安価なものをもとめるぐらいに、方向違いです。  提示されてる値段は、妥当でしょう。もっと、やすく抑えたいなら、整備業者から見積りとることです。  また、リアの修理と車検は、分離するのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

車検って法定費用+車屋の手数料だけですよ。 軽の法定費用って 自賠責18,980 重量税7,600 印紙代1100 なので27680円が絶対にかかる法定費用です。 それプラス車屋の整備費用。修理箇所無しで格安車検場 と言われるようなところで1万円~15000円程度です。 なので軽自動車はどこも修理箇所、消耗品の交換がなけ れば格安車検場と言われるところで43000円もあれば 十分です。 冷却水やプレーキオイルなんて車検の時に交換しないで 車検前や車検後にオートバックスなどで交換すればいい じゃないですか(^^) なんでもかんでも車検の時に交換するから「車検費用が 高い」って思っちゃうんです。 でもディラーは実際高いです。 だって、ディラーにいけば綺麗なお姉さんが飲み物 やお菓子持ってきてくれます。これ無料と思ったら 大間違い。みんなお客から巻き上げた整備手数料な どでまかなっています。 だからディラーは車検費用が高くてあたりまえです。 ディラーのが民間より安ければみんなディラーに車検 出しますよ(⌒▽⌒) ディラーに車検出すのは車にウトイ人か金持ちだけで す。1000円でも安くしようと考えるなら、間違いなく 民間車検場に出します。ここは飲み物は自販機で有料 です。 でも3年後の車検、すなわち新車登録後1回目の車検 をディラーに出すと保証がさらに2年間延長されるって ないですか?トヨタはそういうのがあったので高いと しりつつもディラーに車検出しました。 いやーーーほんとに高かったです。2000CCの ミニバンで12万くらい払った気がします。 でも格安車検場であれば8万程度です。 g47040さんの場合車検費用と消耗品の交換をごっちゃに しているから「車検は高い」とさらに錯覚に陥って いるのだと思います。 たしかにディラーの車検は車検整備費用だけでも 格安車検場1万~15000円程度に対して23000円 くらいかかりますが、同時に消耗品の交換も一緒に しているからさらに高く感じるのだと思います。 ディラーの車検の見積もりって、バッテリー端子清掃 車体下回り清掃となんだかんだと見積もりに加算して きますから。 格安車検場はそんな事しません。車検を通すために 最低限の事をするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

車検に走行距離など関係ないです。 検査料で2000円もかかりません。 そのほかの自賠責、重量税も必要ですが。 そのほかは整備費用で、車検とは直接関係ありません。車検と周期がたまたま同じでついでに行っているだけです。 車検と、整備をきっちり分けて比較すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

すみません、法定費用(自賠責18,980+重量税7,600+印紙代1100)は合計で27,680だと思いますが、それにご質問で上げられた金額合計47,879では合計で75,559にしかなりませんが、そのほかに何か作業や交換部品があるのでしょうか? ちなみに当方、昨年1回目を6000kmで取りましたが、冷却水はスーパーLLCのため、またブレーキ液はDOT5のため、1回目は必要はなかったですが。 間違ってたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426

自動車は、使っても消耗するし、使わなくても消耗します。 使えば摩耗として消耗しますし、使わなくても経年劣化で消耗します。 使っても使わなくても整備にかかる費用はさして変わりません。 整備費用を抑えようと思えば、車庫で保管し、夜間しか車を使わず、1回の使用を1時間以上にすることです。 全く車を使っていなくても、5年間放置すれば20万ぐらいは必要になります。とりあえずタイヤがアウトだしね。バッテリーもダメ、ゴム部品もそれなりに使えないから総取っ替え。 8万は妥当な線だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

そこまで調べたのなら、ディーラーも近場だけでなく、いろいろな場所のディーラーで見積もりを取ってみればいいだけです、同じ系列でも場所、地域、担当、が違えば金額も多少ですがはかわってきます この三年間に、定期点検には出してますか?やってなければ車検のときくらいキチッと点検してあげてください、金額は妥当だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について

    軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について 軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか? 3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。 オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車検見積り金額について

    初めて車検をします。軽自動車です。 ディーラー見積りで、\98,008でした。 なんだか高いような気がするのですが、妥当な料金なのでしょうか? もし高いとすると、どの項目が高いでしょうか? もっと安いところがあるように思うのでうすが、ど素人なのでディーラに任せた方がいいのでしょうか? ほかにおすすめのところがあれば教えて下さい。 <内訳> 整備代 \39,598(24ヶ月点検技術料\13,230、保安確認検査料\8,085、アンダーシャーシー・エンジンーム洗浄料\5880、ブレーキ調整\2,205、エンジン調整プラグ交換\3,675、タイヤローテーションバラン調整\1000、ブレーキフルード交換工賃\1,470、スパークプラグ\1,953、ブレーキオイル油脂代\2100) 重量税\8,800 自賠責保険\24,180 印紙代\1,100 車検代行料\14,700 リサイクル料金\9,630

  • 軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

    軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

  • 軽自動車の車検代についてお聞きします。

    先日身内が軽自動車を車検に出したのですが、 その料金についてお聞きしたいです。 付き合いがあるとかで、個人経営の自動車屋に出したので 高めかなとは思ったのですが、予想以上だったので^^; 基本点検 17000円 保安検査  6000円 下廻洗浄  5000円 基本整備  4000円    技術料 計32000円 ワイパーゴム取換 2000円 ロックナット取替   600円 スピンドルキャップ取替 740円 ブレーキオイル取替 2500円 ブレーキクリーナー  1000円    部品代 計6840円 重量税印紙代     6600円 自賠責         26370円 車検時手続費用   10000円 印紙代          1400円 消費税           500円   諸費用金額 計44870円 全ての合計金額は 85652円となります。 ユーザー車検が一番安く上がるのは知っておりますが、 以前自分の車を出した時もっと安かった記憶があったので お教え頂きたく質問致しました。 細かく載せましたが、ざっとでも構いません。 是非回答をよろしくお願いします。               

  • 車検に出すか軽自動車を購入するか・・・

    去年も似たような質問をしましたが、ホームヘルパーのnamerinです。 7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離93000キロ強)を購入してから、初めて車検に出します。 ただ前の解答などを見て、結構な金額が車検にかかると思います。 現在、ローンを組みなおして軽自動車(購入したディーラーで軽自動車の新古車を扱っている)を購入するかまよっています。 このような場合、車検を取ったほうがよいのか、もしくは軽自動車を購入するべきなのか、アドバイスをください。 ちなみに一昨年9月に購入してから、何度も修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れ、車の下にある、変な部品が取れていた(車体部分だと思う) エンジン音は信号停車時はガクンガクンとなる、左前ぶぶんが自爆してへこんでいる、そんでもって先日、宴席に乗り上げて左後ろのバンパー?部分を破損(うまくくっつかないが、修理費はいくらぐらいなのだろう?) ついでに現在の収入13万円程度なので、このままでは普通車を維持するのにはかなりきついです。

  • 軽自動車を初めて買います

    今年初めて軽自動車を買おうとおもいます。 車を運転する上で半年に一回オイル交換(?)とか色々あるらしいんですが全然わかりません! 詳しく教えてもらえたらうれしいです。 また車検の時にそうゆう検査みたいなのってしてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 軽自動車の車検について

    四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車の車検はいくらぐらいですか。

    軽自動車の車検を専門業者に頼んで、交換する部品などもあんまり無い場合だとどれぐらいの費用がかかりますか。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円