• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検切れの軽自動車の名義変更

このたび、知人から軽自動車を譲り受けることになりました。 その軽自動車は車検が切れています。 自分で車検、名義変更をしたいのですが、どのような手順を踏めば また、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 車検証の名義 所有者:販売店 使用者:知人 希望する状態 所有者:自分 使用者:自分 自分と知人では陸運の管轄が違うのですが、 どちらの陸運にいけばいいですか? また、車検には知人、販売店の用意しなければならない書類とかありますか? めちゃくちゃな文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

販売店の所有権解除の書類(軽なので店にハンコもらうだけ) 今年度の納税証明書(知人がもってるはず) 自分の住民票1枚と認印 これだけあれば、車検→名義変更の手順でできます。 行くのは自分の管轄の軽自動車検査協会です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 回答にある「今年度の納税証明書」というのはどうやって取得すればいいのですか? 知人に連絡を取ったところ、取り方がわからないということだったので...

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)

No1,3です。 No4の方が仰るように軽自動車の場合は役所の扱いのようです。 すいませんでした。 ご友人が証明書を保管していてくれればいいんですが・・・ 捨てちゃう方も結構いるんですよね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知人が捨ててないことを祈ります(^^;)

  • 回答No.4
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

取り方というか、知人の元に郵便で税金の請求が最近届いていると思います。それを銀行かコンビニで支払ったときにハンコをおしてもらう紙切れが納税証明書です。 ちなみに軽自動車の場合は無くしてしまった時は市町村役場に行かないと再発行できないのでめんどくさいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 領収書なんですね(^^;)

  • 回答No.3
  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)

No1です。 納税証明については県税事務所に行けばすぐもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)

まず、販売店の所有権が付いているので所有権解除します。 その後必要書類をもって新しいプレートの管轄陸運局へ。 詳しくは↓↓

参考URL:
http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 早速、参考にさせていただいて、陸運に行こうと思います。