• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更についてどうすれば良いか

オークションで軽自動車を落札いたしまして1月7日の月曜日に長野県から愛知県に取りに行き、自走で帰ります。 帰った翌日の8日火曜日にに名義変更に行こうと思うのですが。現在書類は全く用意出来ていません。明日も日曜です。出来ているのは印刷した申請依頼書だけです。 必要な書類としては 1・車検証・自賠責 2・申請依頼書 3・住民票 4・自動車検査証記入申請書 自動車検査証記入申請書に旧所有者の印鑑が必要だと思うのですが、現地で用紙が無いため押して貰うことが出来ません。 申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらないのでしょうか? 申請依頼書の代理人の欄は自分の名前(新所有者)で問題ないのでしょうか? このように現状申請依頼書以外用意できていない場合捺印の部分はどうすればいいのでしょうか? 帰った翌日には名義変更を済ましたいのです。 ちなみに車検は1年半くらいあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数370
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらない はい、いりません。 もちろん、申請依頼書の文言次第(結構種類があります)ですが いらないと考えて良いでしょう。 『旧所有者名のものを100均で買っていって適当に押す』 のはとんでもない犯罪行為です。 絶対におやめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

旧車検証、車から外したナンバープレート2枚、新旧所有者それぞれの認め印(100均でも大丈夫です。シャチハタ不可)新所有者様の住民票  ナンバー代金と諸々5000円あればお釣りが来ます。これだけあれば大丈夫です。  印鑑は借りるのが面倒なら旧所有者名のものを100均で買っていって適当に押しましょう。 記入書の不明な点は現地受付で教えてもらえてもらえますので、指示通り書けば大丈夫です。 個人で来たのですがと伝えれば親切に教えてくれます。 変なことにしても意味が無いので、現地で聞くのが一番です。 その後、税金の変更及び、名義変更の終わった車検証を旧所有者にFAXなりで送ればなんら問題ないです。 あと自賠責の名義変更は自賠責屋に電話すればやり方など教えてくれます。車庫証明は後出しなんでお住まいの地域で必要ならしましょう。一度、しなくても文句は全く来ませんでしたが・・・ インターネットでやり方が乗っていますが非常に簡単ですので、ご自身でもできます。 一応参考ページを乗せておきますね。

参考URL:
http://www.kurunavi.jp/meihen/kei_step1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!