• ベストアンサー

軽自動車の名義変更(第3者に依頼する場合)

軽自動車の名義変更を第3者に依頼する場合についての質問です。 ・申請書(OCRシート2号) ・車検証 ・新所有者の住民票 以外に必要な書類はありますでしょうか? おそらく、申請依頼書を作成しないといけないと思うのですが、旧所有者、新所有者共に申請依頼書に署名し、認印を捺印すればいいのでしょうか? 申請依頼書をダウンロード出来るサイトを見たのですが良くわからなかったので、よければそのようなサイトも教えていただけると助かります。 また、申請書(OCRシート2号)はディーラーでもらえると聞いたのですが本当でしょうか? あと、自賠責も変更した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人→個人では、そう「杓子定規」には考えなくても・・・ 検査証と住民票にお金は当然ですが、認め印を2名とも持って行けば中学生でも出来ますよ。それと管轄が変わるなら「ナンバー2枚」も持って行きます!(新所有者(使用者)の電話番号も書きますからね) 軽4では、別に委任状など要りません!ココにはこう書いてくれとか教えて貰って、提出すればOKです。 仮にそれが「150万もする軽4」でも簡単にできて「タダで貰った普通車」には、実印を押した「委任状」必須といったギャップが、貴方には「チョッとッチョッとチョッと」でしょうけど?大昔には軽4など「2輪車の延長」と見られていたのです、「財産価値」もそんなモノなど・・・といった扱いが今に及んでる訳で、「軽自動車協会」扱いなんですよ。まあ、税金などでは「国民車」なので、このままの「扱い」のほうがいいですけどね。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

普通に考えると、第三者がMABUKAさんの車を 名義変更するのですから、ほんとうにMABUKAさんが その人に依頼したのか委任状を作って実印を押して 印鑑証明書を添付する必要があると思うのですが。 委任状がないとMABUKAさんが売るつもりはなくても 勝手に名義変更されちゃいますよ。 普通自動車は絶対に委任状必要ですが軽はいらなか ったかな??? 一般的に自賠責保険は名義変更しませんね。 申請書は陸運局の窓口で売っていますよ。 20円くらいだったかな。 それと買い主は車庫証明必要ないのかな? 普通自動車は車庫証明ないと名義変更できません。