• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更(第3者に依頼する場合)

軽自動車の名義変更を第3者に依頼する場合についての質問です。 ・申請書(OCRシート2号) ・車検証 ・新所有者の住民票 以外に必要な書類はありますでしょうか? おそらく、申請依頼書を作成しないといけないと思うのですが、旧所有者、新所有者共に申請依頼書に署名し、認印を捺印すればいいのでしょうか? 申請依頼書をダウンロード出来るサイトを見たのですが良くわからなかったので、よければそのようなサイトも教えていただけると助かります。 また、申請書(OCRシート2号)はディーラーでもらえると聞いたのですが本当でしょうか? あと、自賠責も変更した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人→個人では、そう「杓子定規」には考えなくても・・・ 検査証と住民票にお金は当然ですが、認め印を2名とも持って行けば中学生でも出来ますよ。それと管轄が変わるなら「ナンバー2枚」も持って行きます!(新所有者(使用者)の電話番号も書きますからね) 軽4では、別に委任状など要りません!ココにはこう書いてくれとか教えて貰って、提出すればOKです。 仮にそれが「150万もする軽4」でも簡単にできて「タダで貰った普通車」には、実印を押した「委任状」必須といったギャップが、貴方には「チョッとッチョッとチョッと」でしょうけど?大昔には軽4など「2輪車の延長」と見られていたのです、「財産価値」もそんなモノなど・・・といった扱いが今に及んでる訳で、「軽自動車協会」扱いなんですよ。まあ、税金などでは「国民車」なので、このままの「扱い」のほうがいいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更についてどうすれば良いか

    オークションで軽自動車を落札いたしまして1月7日の月曜日に長野県から愛知県に取りに行き、自走で帰ります。 帰った翌日の8日火曜日にに名義変更に行こうと思うのですが。現在書類は全く用意出来ていません。明日も日曜です。出来ているのは印刷した申請依頼書だけです。 必要な書類としては 1・車検証・自賠責 2・申請依頼書 3・住民票 4・自動車検査証記入申請書 自動車検査証記入申請書に旧所有者の印鑑が必要だと思うのですが、現地で用紙が無いため押して貰うことが出来ません。 申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらないのでしょうか? 申請依頼書の代理人の欄は自分の名前(新所有者)で問題ないのでしょうか? このように現状申請依頼書以外用意できていない場合捺印の部分はどうすればいいのでしょうか? 帰った翌日には名義変更を済ましたいのです。 ちなみに車検は1年半くらいあります。

  • 軽自動車の名義変更書類について

    軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。 今、手元に以下の書類があります。 1、自動車検査証(車検は有効期限内) 2、自賠責証明書 3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり) 4、自動車税、取得税申告書(報告書) 5、新所有者の住民票 6、自動車検査証記入申請書(OCRシート) です。 ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。 明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更に必要な書類

    お世話になります。 先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 時間の関係上どうしても一発で終わらせたいと思います。 そこで必要な書類についてですが、 ◆私側(譲る側) ・車検証 ・検査証記入申請書 ・納税証明書 ・自賠責証 ※実印か認印が要りますか? ◆相手(譲り渡す) ・住民票 ・委任状 (押印ですが実印?認印??) ・申請依頼書 (押印ですが実印?認印??) 以上で大丈夫でしょうか? また委任状と申請依頼書に押す印鑑(相手側)は実印でしょうか? それとも認印で大丈夫でしょうか?? 経験のある方からのご指導お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

普通に考えると、第三者がMABUKAさんの車を 名義変更するのですから、ほんとうにMABUKAさんが その人に依頼したのか委任状を作って実印を押して 印鑑証明書を添付する必要があると思うのですが。 委任状がないとMABUKAさんが売るつもりはなくても 勝手に名義変更されちゃいますよ。 普通自動車は絶対に委任状必要ですが軽はいらなか ったかな??? 一般的に自賠責保険は名義変更しませんね。 申請書は陸運局の窓口で売っていますよ。 20円くらいだったかな。 それと買い主は車庫証明必要ないのかな? 普通自動車は車庫証明ないと名義変更できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更、登録番号変更について

    先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。 その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。 私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか? ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。 また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため) その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。 その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか? まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更について

    軽自動車を同じ県内の知人に譲ることになりました 名義変更や自賠責保険、任意保険などで注意する事は ありますか? 自賠責保険は名義変更をしない人が多いそうですが 新しい所有者が事故をおこした時などに私のほうに なにかかかわってくる事などはないですか?

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の名義変更手続きに関して

    今度、引っ越す事になりました。 引越しにあわせて親族から軽自動車を譲り受ける事になりました。 その手続きに関して何点かわからない事があるので教えてください。 1.自動車検査証記入申請書(軽専用2号様式)と言うのが必要になると思うのですが、これは、引越し先の支局に直接行かないと入手できないのでしょうか? 2.引越し先は軽自動車保管場所届出義務地域に該当しています。軽自動車検査協会のHPの名義変更の手続きの欄を見ると、車庫証明に関する事は書いていませんでしたが、やはり手続きには車庫証明の書類も必要になるのでしょうか? 3.自動車検査証記入申請書に旧所有者の署名、押印等が必要になると思うのですがこれは代筆でも大丈夫なのでしょうか? 旧持ち主が遠方に住んでいるため郵送するにしても時間がかかりますので・・・。 押し印に関しては、親族なので同姓なので自分が持っているもので変わりには使えますが・・・。 今回初めての事なので、手続きに関して自分なりにも色々調べてみたのですがよくわからないことだらけです。 もし分かりやすいHPなどご存知でしたらあわせてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更。

    私の所有していた軽自動車を他人に譲ります。 名義変更などの手続きをすべて購入者にしてもらうつもりです。 その際に私が用意しなければならない書類にはどのようなものが必要でしょうか? 不要な書類までは用意したくないし、不足があって購入者に迷惑もかけたくありません。ネットでいろいろ調べたのですが内容がまちまちです。 よく出てくる名前は、委任状と譲渡証明書です。 譲渡証明書は必要というところと必要ないというところがあり、委任状はかわりに認印を渡しておく。という感じのところもありました。 実際には最低何を用意したらよいのでしょうか? また、ネットでダウンロードできる申請書類はそのまま記入して持っていっても有効ですか? よろしくお願いいたします。

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 軽の名義変更を相手にしてもらい場合、印鑑は送るの?

    ネットオークションにて軽自動車を売りたいと思っています。名義変更にて新所有者が用意するものは下記の通りで間違いないですよね? 1 自動車検査証記入申請書 2 軽自動車税申告書 3 取得税申告書 4 新所有者の住民票 5 車検証 6 自賠責保険証 7 認印 他県の方に落札されましたら、書類とナンバーを送って名変してもらい、その後新ナンバーを送ってもらい車につけ発送しようと考えています。 ここで質問なんですが、認印と言うのは新所有者だけでいいのでしょうか?私の認印も必要なのでしょうか?もし必要な場合わたしは印鑑を相手に送らないといけないのでしょうか?これはすごく危険だと思うのですが・・・どのようにすればよいか御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? もう一つ質問なのですが私が相手に送るのは上記の2,3,5,6だけですよね? 読みづらい文で申し訳ありません。回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう