• ベストアンサー

軽自動車の名義変更(第3者に依頼する場合)

軽自動車の名義変更を第3者に依頼する場合についての質問です。 ・申請書(OCRシート2号) ・車検証 ・新所有者の住民票 以外に必要な書類はありますでしょうか? おそらく、申請依頼書を作成しないといけないと思うのですが、旧所有者、新所有者共に申請依頼書に署名し、認印を捺印すればいいのでしょうか? 申請依頼書をダウンロード出来るサイトを見たのですが良くわからなかったので、よければそのようなサイトも教えていただけると助かります。 また、申請書(OCRシート2号)はディーラーでもらえると聞いたのですが本当でしょうか? あと、自賠責も変更した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人→個人では、そう「杓子定規」には考えなくても・・・ 検査証と住民票にお金は当然ですが、認め印を2名とも持って行けば中学生でも出来ますよ。それと管轄が変わるなら「ナンバー2枚」も持って行きます!(新所有者(使用者)の電話番号も書きますからね) 軽4では、別に委任状など要りません!ココにはこう書いてくれとか教えて貰って、提出すればOKです。 仮にそれが「150万もする軽4」でも簡単にできて「タダで貰った普通車」には、実印を押した「委任状」必須といったギャップが、貴方には「チョッとッチョッとチョッと」でしょうけど?大昔には軽4など「2輪車の延長」と見られていたのです、「財産価値」もそんなモノなど・・・といった扱いが今に及んでる訳で、「軽自動車協会」扱いなんですよ。まあ、税金などでは「国民車」なので、このままの「扱い」のほうがいいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

普通に考えると、第三者がMABUKAさんの車を 名義変更するのですから、ほんとうにMABUKAさんが その人に依頼したのか委任状を作って実印を押して 印鑑証明書を添付する必要があると思うのですが。 委任状がないとMABUKAさんが売るつもりはなくても 勝手に名義変更されちゃいますよ。 普通自動車は絶対に委任状必要ですが軽はいらなか ったかな??? 一般的に自賠責保険は名義変更しませんね。 申請書は陸運局の窓口で売っていますよ。 20円くらいだったかな。 それと買い主は車庫証明必要ないのかな? 普通自動車は車庫証明ないと名義変更できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更書類について

    軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。 今、手元に以下の書類があります。 1、自動車検査証(車検は有効期限内) 2、自賠責証明書 3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり) 4、自動車税、取得税申告書(報告書) 5、新所有者の住民票 6、自動車検査証記入申請書(OCRシート) です。 ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。 明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更についてどうすれば良いか

    オークションで軽自動車を落札いたしまして1月7日の月曜日に長野県から愛知県に取りに行き、自走で帰ります。 帰った翌日の8日火曜日にに名義変更に行こうと思うのですが。現在書類は全く用意出来ていません。明日も日曜です。出来ているのは印刷した申請依頼書だけです。 必要な書類としては 1・車検証・自賠責 2・申請依頼書 3・住民票 4・自動車検査証記入申請書 自動車検査証記入申請書に旧所有者の印鑑が必要だと思うのですが、現地で用紙が無いため押して貰うことが出来ません。 申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらないのでしょうか? 申請依頼書の代理人の欄は自分の名前(新所有者)で問題ないのでしょうか? このように現状申請依頼書以外用意できていない場合捺印の部分はどうすればいいのでしょうか? 帰った翌日には名義変更を済ましたいのです。 ちなみに車検は1年半くらいあります。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更に必要な書類

    お世話になります。 先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 時間の関係上どうしても一発で終わらせたいと思います。 そこで必要な書類についてですが、 ◆私側(譲る側) ・車検証 ・検査証記入申請書 ・納税証明書 ・自賠責証 ※実印か認印が要りますか? ◆相手(譲り渡す) ・住民票 ・委任状 (押印ですが実印?認印??) ・申請依頼書 (押印ですが実印?認印??) 以上で大丈夫でしょうか? また委任状と申請依頼書に押す印鑑(相手側)は実印でしょうか? それとも認印で大丈夫でしょうか?? 経験のある方からのご指導お待ちしております。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 軽の名義変更を相手にしてもらい場合、印鑑は送るの?

    ネットオークションにて軽自動車を売りたいと思っています。名義変更にて新所有者が用意するものは下記の通りで間違いないですよね? 1 自動車検査証記入申請書 2 軽自動車税申告書 3 取得税申告書 4 新所有者の住民票 5 車検証 6 自賠責保険証 7 認印 他県の方に落札されましたら、書類とナンバーを送って名変してもらい、その後新ナンバーを送ってもらい車につけ発送しようと考えています。 ここで質問なんですが、認印と言うのは新所有者だけでいいのでしょうか?私の認印も必要なのでしょうか?もし必要な場合わたしは印鑑を相手に送らないといけないのでしょうか?これはすごく危険だと思うのですが・・・どのようにすればよいか御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? もう一つ質問なのですが私が相手に送るのは上記の2,3,5,6だけですよね? 読みづらい文で申し訳ありません。回答のほうよろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更。

    父が買った軽自動車を娘(私)が使っています。 ところが突然父が亡くなってしまったため、いろいろ調べています。 任意保険だけ名義変更はすんでいるのですが、 既に支払っている自賠責保険、軽自動車税などの変更手続きは 併せて必要ですか? 軽自動車税は請求が来た時点で何とかできないかと思っているのですが (確か毎年7月だと思うのですでに今年度分は払ってあるはず)。 また、車検証上の所有者がディーラーで使用者が父だった場合 使用者名の変更登録だけですむものなのでしょうか? よくわからんので教えてくださいませ。

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義を無断で変えられました。

    軽自動車の名義変更に関して質問があります。 近々離婚を考えている夫婦です。現在妻が夫名義の軽自動車に乗っています。 この軽自動車の名義を、どうやら夫に無断で妻名義に変更したようです。署名は誰かが記入し、はんこは認印を使ったようです。 軽自動車検査協会に問い合わせた所、「軽自動車は認印で名義変更が出来る。書式が整っていれば受付します」 との返答でした。 軽自動車といえ、最近は高価なものもあるのに、このような簡単な手続きで名義変更できる事も驚きですが、 旧所有者に無断で名義変更された事は納得いきません。 上記のケースの場合、何かしらの法に抵触する事はないのでしょうか (例えば、手続き時、署名等代筆した場合の私文書偽造とか、財産を勝手に持って行ったという事での窃盗罪とか) もし、法に抵触する場合、事件性は問えるでしょうか(法律的にはまだ夫婦です) また、名義変更の無効の手続き等を行う事は出来るのでしょう

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で使用している屋号が剥奪されると、その店の名称を変更する必要があります。剥奪の理由としては、不適切な行為や法令違反、顧客への悪影響などが挙げられます。
  • 「屋号を剥奪する」とは、飲食店の屋号を取り上げることを指します。剥奪されると、その店は新たな名称を考えなければなりません。理由としては、営業上の問題や公序良俗に反する行為などがあげられます。
  • 飲食店の屋号を剥奪すると、その店のイメージやブランド価値が失われる可能性があります。剥奪される理由は、法令違反や適切な営業活動を行っていないこと、または顧客に対する悪影響がある場合などがあります。
回答を見る