バイクの名義変更について

このQ&Aのポイント
  • バイクの名義変更に関する必要書類と手続きについて調査しました。
  • ナンバープレートの変更が不要な場合、必要な書類は少なくて済みます。
  • 認印と住民票は名義変更に必要な場合があります。陸運局への手続きについても確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの名義変更について

いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

「認印」=「三文判」=「印鑑登録していない印鑑」です。 ちなみに「実印」=「登録印」=「印鑑登録した印鑑」=「印鑑証明書の添付が求められる」です。 軽自動車検査協会のサイトでは(軽二輪ではなく軽自動車全般の説明ですが)、 ・認印(=三文判)でよい(実印でなくてよい) ・使用者の住所証明として住民票か印鑑証明書が必要 となっています。 ( http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html から「記載事項変更」) ナンバーが変わらないというのは間違いありません。後者でOKです。 ところで、手続きに行くのは陸運局(神戸運輸監理部兵庫陸運部)ではなく軽自動車検査協会(兵庫事務所)ではありませんか? 隣り合っているところも多いですが、神戸は離れているようなので…。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html
cyuukuubut
質問者

お礼

すいません、実印と認印を勘違いして認識していました。 ご丁寧にありがとうございます!!よく分かりました~ 手続きは陸運じゃなくて、軽自動車協会やったんですね!!知りませんでした・・・。ほんま、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 至急 バイク オークション 名義変更などについて

    似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

  • 250ccのバイク名義変更について

    先日、友達の友達が、自分の友達にバイクを売ったのですが 売り手が軽自動車届出済証を紛失していた為、名義変更ができない状態です。 今日、軽自動車届出済証の再交付のため、陸運局に自賠責保険証明書と認印を持って行ったそうですが、できなかったらしいんです。 もう時間がないので代理人でも出来るなら、売り手から必要書類を受け取って自分が陸運局に行って来ようと思うのですが、その場合、代理でも出来ますか?また他に必要書類があれば教えて下さい。

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 軽の名義変更を相手にしてもらい場合、印鑑は送るの?

    ネットオークションにて軽自動車を売りたいと思っています。名義変更にて新所有者が用意するものは下記の通りで間違いないですよね? 1 自動車検査証記入申請書 2 軽自動車税申告書 3 取得税申告書 4 新所有者の住民票 5 車検証 6 自賠責保険証 7 認印 他県の方に落札されましたら、書類とナンバーを送って名変してもらい、その後新ナンバーを送ってもらい車につけ発送しようと考えています。 ここで質問なんですが、認印と言うのは新所有者だけでいいのでしょうか?私の認印も必要なのでしょうか?もし必要な場合わたしは印鑑を相手に送らないといけないのでしょうか?これはすごく危険だと思うのですが・・・どのようにすればよいか御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? もう一つ質問なのですが私が相手に送るのは上記の2,3,5,6だけですよね? 読みづらい文で申し訳ありません。回答のほうよろしくお願いします。

  • 名義変更

    友人からバイクを譲ってもらい名義変更をしようと考えているんですが、分からないことがあったので質問します。 ・バイク 250cc ・友人 名古屋 ・自分 蒲郡 ・自賠責は残っている 友人がバイク屋で、蒲郡の友人に譲りたいといって書類をもらって記入して送ってくれたんですが。 送ってもらったのが、 【ナンバープレート】 【軽自動車届出済記入申請書】 【軽自動車届出済証】×2・・・(ちがう種類で同じ名前のがあります) 【軽自動車税納税義務消滅(変更)申告書】 です。 インターネットで色々調べてたら、同じ管轄の場合はこれでよさそうなんですが、名古屋と蒲郡は違う管轄だと思うんですが、この書類で名義変更はできますか?

  • 軽自動車の名義変更に必要な書類

    お世話になります。 先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 時間の関係上どうしても一発で終わらせたいと思います。 そこで必要な書類についてですが、 ◆私側(譲る側) ・車検証 ・検査証記入申請書 ・納税証明書 ・自賠責証 ※実印か認印が要りますか? ◆相手(譲り渡す) ・住民票 ・委任状 (押印ですが実印?認印??) ・申請依頼書 (押印ですが実印?認印??) 以上で大丈夫でしょうか? また委任状と申請依頼書に押す印鑑(相手側)は実印でしょうか? それとも認印で大丈夫でしょうか?? 経験のある方からのご指導お待ちしております。

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • バイクの名義変更について

    先日250ccの中型バイクを譲ってもらい今度名義変更をするのですが 現在手元にあるのが 軽自動車届出済証返納済確認書 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 相手の加入していた自賠責保険の証明書 です。 相手と自分では管轄が違います。 ほかにいるものを教えていただけないでしょうか?

  • 書類紛失したバイク(250cc)の名義変更

    以前、後輩に譲ったバイクを今度は後輩の父親が乗るそうです。 名義は後輩のものになっています。 ただ、軽自動車届出済み証&自賠責の書類の紛失(盗難ではない)。 自賠責ステッカーの盗難?にあってしまったそうです。 ナンバープレートはあります。 さらにややこしくしてるのは バイク自体はA県で登録しましたが、後輩は現在、K県に転出届け済み(バイクはA県のまま)。 後輩の父親はM県で名義変更予定です。 、、、( ゜д゜) マッタク、ワカリマセン 父親の認印 父親の住民票(M県) 後輩の以前の住所のメモ(A県)、念のため現在のメモも(K県) ナンバープレートのメモ 後輩の委任状 メーカー、車種、車名、車体ナンバーのメモ 以上を揃えれば、M県での登録は可能でしょうか? 陸運支局に問い合わせも考えてますが、電話で正確に伝える自信がなかったもので、、、 回答よろしくお願いします。