• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の名義変更

任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • regist

一定の条件はありますが、任意保険の名義も変更可能です。 無事故割引の等級も引き継がれます。 一定の条件とは、契約者の配偶者であるとか、子であるとか。 今回の場合は、契約者の子であるので、恐らく名義変更は可能と思います。 手続き、必要書類等、詳しくは、保険会社に問い合わせた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 等級引継ぎできるならうれしいのですが。 保険会社に確認してみます。