• ベストアンサー

軽自動車の名義変更について

軽自動車を同じ県内の知人に譲ることになりました 名義変更や自賠責保険、任意保険などで注意する事は ありますか? 自賠責保険は名義変更をしない人が多いそうですが 新しい所有者が事故をおこした時などに私のほうに なにかかかわってくる事などはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

自賠責保険は車両にかけられてる物なので もしもの事故の時 名義を変更をしていなかったとしても補償はされます。 ただ sinn1964さんの方にも連絡は行くと思います。 損保会社に連絡して書類を記入するだけでそんなに面倒な手続きではないですから 自賠責保険も名義変更しておいた方が気持ち的にもいいかと思います。 任意保険に関してはいろいろな手続きが自賠責保険とは異なるので 加入損保会社で詳しく聞くのがいいかと思います。 sinn1964さん名義の加入は解約というカタチになります。 軽自動車で同一管轄地域同士での名義変更であれば 軽自動車検査協会(名義変更する場所)へ車両を持ち込まなくても 名義変更出来ます。 印鑑も三文判でokです。 書類の不備がないように・・・。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/
sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます 結局先方さんが知り合いの業者さんに頼む ことになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自賠責保険はその加入してます保険会社に連絡して名義変更の手続きをして任意保険も解約しないとと思いますが。

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。