• ベストアンサー

軽自動車の名義変更

軽自動車の名義変更をしたいと思います。 現在の車の名義人であるAさんから先日車を譲り受けました。 この車を自分名義にしたいのですが、軽自動車協会のホームページを見て確認してもよく分からないことがあるので質問したいと思います。 「自動車損害賠償責任保険証明書」が必要とありましたが、これはAさん名義のもので良いのですか?もし自分名義のものでなければ、どのようにして変更すればいいのでしょうか? また、「軽自動車税申告書・自動車取得税申告書」はどのようにして入手するのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自賠責証明書の提示は保険期間が有効であるかを確認するものなのでAさん名義のものでかまいません。 自賠責保険をあなたの名義に変更される場合は、自賠責保険をご契約されている保険会社の窓口で名義変更後の車検証と印鑑を持って行けば手続きが出来るはずです。自賠責は名義変更をしなくても有効ですが、万一事故のときにAさんに迷惑がかからないとも言い切れないので保険の名義も変更されることをお勧めします。 軽自動車税申告書・自動車取得税申告書は軽自動車検査協会の窓口でもらえます。

alabast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日無事に名義変更できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

軽自動車税申告書は名変当日に協会でもらえます。事前に相手方の認印を預かりましょう。

alabast
質問者

お礼

昨日行きましたら、簡単に手続きできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

自賠責保険は変えなくても名変可能ですが、後で保険会社に連絡して変えましょう。 納税証明は市役所で入手出来ます。

alabast
質問者

お礼

昨日簡単に名義変更できました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。