• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更

 この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 必要書類はそれらでOKですが、ナンバー1枚欠品はダメです。 (排気量250cc以下の軽2輪自動車なら1枚でOKなんですが) 過去の経験上のお話ですが、新し目のナンバープレート2枚を 重ねあわせると、思いのほかピッタリくっついて離れないことがあります。 私自身、あれ1枚ないな・・と思ったことが過去に1回だけあります。(笑 これがまた、2枚がきっちりぴったりくっついていて間に指の爪を入れて やっとの思いで2枚を分離させたことがありました。 (熱愛関係にあった?あの2枚は、よほど離れたくなかったんだろな~ 爆) そのようになっていないかを確認して、本当に1枚しかないのなら 出品者にナンバー1枚が欠品であることを、即伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2枚重なっていました。投げても外れなかったのですがマイナドライバーをいれて外しました。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

ナンバーは2枚必要です。相手に請求してください。 無い場合は車両番号標未処分理由書が必要です。 詳しくは軽自動車検査協会に電話して聞いてください。 名義変更で納税証明は要りません。(要るのは車検の時)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!