• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更について必要書類

知人から軽自動車を譲り受けました。(代金を払いました。) 軽自動車は他県ナンバーで、こちらで名義変更をする際の必要書類を 調べたら旧所有者の印鑑登録証明書と委任状が必要とありました。 しかし知人はそんなものは必要ではなく、 「軽自動車は名義変更時、印鑑証明や委任状は必要ないのでそのまま名変更できるよ。」と言っています。 WEBなどで同検索しても印鑑登録証明や委任状が必要と出てきます。 どちらが正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは愛知県になります。

noname#251970
noname#251970

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当方の自治体でも同じですが、「新しい所有者側」の「住民票」 若しくは「印鑑証明」のいづれか1点です。 愛知県も同様になっておりました。 下記、愛知県軽自動車検査協会URLです。 https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

軽自動車は、印鑑登録証明書は不要です。 軽自動車を登録して居るのは、国土交通省ではなく、軽自動車検査s協会という境界だからなんです。 譲渡証明書は、名義変更に使用する書類も、旧所有者と新所有者の名前を書く場所があるために、なくても良いと言われたりします。 委任状は申請者でない場合には必要になる書類です。 あとは、場所により車庫証明書が必要になります。 それと、軽自動車はナンバープレートに封印がありませんので、その車を乗らないのであれば、ナンバープレートだけ外して名義変更して新しいナンバー(登録値が変わる場合)をもらってきて、自分で取り付けるということができます。 ちなみに、国土交通省の車検上で車検を受ける車は、とうろくやめいぎへんこうのときは印鑑証明書が必要になります。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 検索して、印鑑登録証明書が必要だと解説してたサイトはどうなんでしょう・・。

質問者からの補足

委任状も同じく不要になるということですね。 当然ですね・・・。