• ベストアンサー
  • 困ってます

個人売買の名義変更書類について。

先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

自賠責保険の名義変更(保険会社の用語では権利譲渡)は しなければいけないことになっています。が、実用上 支障がないので、名義変更せずに次の車検まで通して しまうことも多いです。  納税証明書は全く必要ありません。譲渡証明書と 委任状の記入に間違いがなく、捺印もしてあるのであれば 印鑑は必要ありません。  また、オートバイの場合は印鑑は実印ではなく、ミトメ印で 良いので必要なら100円ショップで買ってね、 で済ましてもあまり文句は出ないような気もしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。 実は納税証明書を探したところでてこなかったので、安心いたしました。 これで安心してお取り引きができます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#7359
noname#7359

#3です。書き直します。自賠責は、買主が、買主のはんこと、名義変更した登録証と、保険書を持って、保険会社に行けばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・売り主の印はいらないんですね・・・勉強になりました。変更しなくても問題ないとのことですので、自賠責の切換えは買い主の責においてやってください。とします。

  • 回答No.3
noname#7359
noname#7359

自賠責は保険書と印鑑を持って保険会社に行けばいいです。下に名義変更が記載されているサイトを記載しました

参考URL:
http://bybybike.hp.infoseek.co.jp/large.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)

車両の譲渡時、自賠責保険の名義変更は必要ないです。 もし事故に遭った場合でも誰の名義であろうが自賠責保険はおります。 つまり自賠責保険は掛け金を払った人におりるのではなくその車両におりるので問題有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 自賠責の名義は関係ない。ということであれば、上記の書類だけで、印鑑はいらない。ということでよろしいでしょうか?