• 締切済み
  • すぐに回答を!

名義変更

個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)

初めまして(^^ あなたが所有していた自動車を知人に売り渡した。 ↑コレで合っていますよね? 名義変更されないまま、今は誰が使用しているのかすら判らない。 しかも車検も切れている可能性が有る。 軽自動車の場合は車検が切れていても、抹消登録の状態でなければ、名義変更は可能ですが、 陸運局で登録している自動車は車検の満了日を過ぎてしまうと名義変更が不可能です。 車検が有るとして、naokun5151さんは知人に印鑑証明などの必要書類は自動車と一緒に渡されたのでしょうか? naokun5151さんの準備する書類は印鑑証明(発行日より3ヶ月以内のモノ) 譲渡書(実印を捺印) 委任状(実印を捺印)(*ご自分で行かれるのであれば必要は無いのですが、OCR用紙に捺印が必要) 新たな名義人の印鑑証明(発行日より3ヶ月以内のモノ) 委任状(実印を押印) 車庫証明(新たな名義人が保管場所を管轄の警察で申請) 自賠責保険と任意の自動車保険は別です。 自賠責保険がどこの保険会社だったのか前回車検を受けた業者さん等で確認してみて下さい。 再発行が不可能であれば、車検満了までの分を再加入する事も可能だと思います。 自動車税の納税証明は再発行は可能です。でも、名義変更には必要有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結構とっちらかっているようですね… >相手を見つけて名義変更させようと ならば車検証はありますね? >自賠責保険、 もお解約してるんですが・・・。 ???車検切れ??または??抹消済みと言うことですね???? >自動車税・納税証明書 これは再発行可能です。 >委任状・譲渡証明書 >譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ??買ったのですか?売ったのですか?????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が下手ですみません。 全くの素人で解らない事だらけです。 車検証は載ってるはずです。 でも、誰が乗ってるかも解らず、第3者の可能性もあります。 この売った奴に名義を変えても 第3者とコンタクトは取れるだろうし 後はこの2人で何とかするだろうという考えです。 解約してるというのは 前の車(売った車)の保険を解約したという事です。(共栄火災) 車検切れの可能性もあります! 車検前に売ったんですが 車の値段より車検代の方が高いので。 車を売りました!! 名義変更してくれません!

関連するQ&A

  • 名義変更について

    個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

  • 名義変更の代行(法人の場合)

    知人が中古で購入した自動車の名義変更の代行を頼まれています。 知人(個人)名義ではなく、法人名義での登録にするのですが、必要な書類がよく分かりません。 通常、個人で行う場合に必要な書類は以下のものであることは調べて分かりましたが、更にそれを代行する場合(しかも法人名義に変更)、追加でどんな書類が必要なのでしょうか? (旧所有者が用意する書類) ■譲渡証明書 ■委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 (新所有者が用意する書類) ■印鑑証明書 ■自動車保管場所証明書 今週金曜日に陸運局に行く予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします

  • 普通自動車を父名義から主人名義に変更したいのですが・・・

    普通自動車を父名義から主人名義に変更したいので色々調べてみましたが、これでいいかどうか不安なのでどうぞお教え下さい。 ●父に用意してもらうもの ・印鑑証明書 ・委任状 ・譲渡証明書 ・自賠責保険書 ・納税証明書 ●主人が用意するもの ・印鑑証明書 ・委任状(代筆などしてもらう場合) ・車庫証明書 ※ここで良くわからないのが ・ディーラー行ってしないといけないことがあるかどうか ・車庫証明申請の際、現在契約中の月極駐車場管理会社に自動車保管場所証明を発行してもらう必要があるかどうか ・事前に日数がかかりそうなのは車庫証明に関する書類である それ以外に何か足りないものがあるようであればどうぞお教えください。 ちなみに申請は主人本人が行きます。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更について

    個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更(会社名義~個人名義)

    現在、所有者が販売会社名義・使用者が私になっている自動車を 個人に売買しようとしています。 #今度は所有者も使用者も、個人。 必要な書類を教えてください。 現在、手元にそろえたのは ・現在の使用者の納税証明書 ・所有者となっている会社の譲渡証明書 ・同じく委任状 ・同じく一括承認書 ・新しい所有者の印鑑証明書 以上です。 そのほかに ・車庫証明の書類 ・車庫証明をとる場所の使用承諾書? あたりが必要だと思うのですが、 これらは陸運支局にいってもらえるものなのでしょうか? また、そのほかに必要な書類がある場合は、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車名義変更時の車庫証明について。

    ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。