• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更について

個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

車検証があるということは、小型二輪ですね。(250cc以上) 小型二輪の名義変更で実印は必要ありません。認印でOKです。 必要なのは ・車検証 ・自動車税納税証明書 ・自賠責証書 ・譲渡証明書(前所有者が譲渡する旨と住所氏名、認印があればOK) ・住民票(新所有者のもの) ・委任状(新所有者以外が届ける場合に用意。必要ないところもあるが用意しておいたが無難) ・認印(旧所有者は譲渡証明書に押印されていればOK。新所有者は訂正などで使う事あるので持参) ・ナンバープレート(陸運局の所轄が変わる場合は持っていく) 譲渡証明書は近くのバイク屋でもらったり陸運局の売店でも販売されていますし こちらのサイトで書式をダウンロードできます。 http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page002.html 自動車は財産と扱われるため実印と印鑑証明が必要ですが、バイクの場合は必要ありません。 その他の書類(申請書、軽自動車税申告書、手数料納付書)は陸運局の売店で購入します。 費用は用紙代が100円、住民票300円にナンバープレートの変更がある場合はナンバー代600円が必要です。 書き方や届け出の仕方は見本もありますし、職員に聞けば教えてくれますよ。 以下もご参考に。 http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide21.html http://bike.alamode.tv/meihen1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。実印は必要ないのですね。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 名義変更の代行(法人の場合)

    知人が中古で購入した自動車の名義変更の代行を頼まれています。 知人(個人)名義ではなく、法人名義での登録にするのですが、必要な書類がよく分かりません。 通常、個人で行う場合に必要な書類は以下のものであることは調べて分かりましたが、更にそれを代行する場合(しかも法人名義に変更)、追加でどんな書類が必要なのでしょうか? (旧所有者が用意する書類) ■譲渡証明書 ■委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 (新所有者が用意する書類) ■印鑑証明書 ■自動車保管場所証明書 今週金曜日に陸運局に行く予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 車の名義変更に必要な物

    お世話になります。 車の名義変更を自分で行なう必要があります。 条件は以下のとおりです。 1、親から自分への譲渡(車は平成6年車) 2、ナンバーの変更無(同じ陸運管轄) 下記の書類を集めました。 1、親実印のある委任状 2、親実印のある譲渡証 3、親実印の印鑑登録証明書(上記実印のもの) 4、車検証 5、自動車納税証明書 質問:1 1~5以外に必要な物、書類等はありますでしょうか? (自分の実印、印鑑登録証明書、住民票etc) 質問:2 名義変更に必要な費用はいくらくらいでしょうか?

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更(会社名義~個人名義)

    現在、所有者が販売会社名義・使用者が私になっている自動車を 個人に売買しようとしています。 #今度は所有者も使用者も、個人。 必要な書類を教えてください。 現在、手元にそろえたのは ・現在の使用者の納税証明書 ・所有者となっている会社の譲渡証明書 ・同じく委任状 ・同じく一括承認書 ・新しい所有者の印鑑証明書 以上です。 そのほかに ・車庫証明の書類 ・車庫証明をとる場所の使用承諾書? あたりが必要だと思うのですが、 これらは陸運支局にいってもらえるものなのでしょうか? また、そのほかに必要な書類がある場合は、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします