• ベストアンサー
  • 困ってます

私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#6569
noname#6569

rory23です。 前に言ったようにケースバイケースでアドバイスが、役に立たなかったかも知れませんが、運輸局内の内容や状況が解ってもらえれば幸いです。 手続きが、うまく出来ればいいのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報告しまーす! お陰様で、無事できました。\(~o~)/ 必要書類を提出するまでは、色々不安でしたが、落ち着いてカウンターの見本とニラメッコしながら必要事項を記入して出してみました。 意外とすんなりできました。なぜか合格発表を待つような気分でしたね。 祭日の前の日だった為、とても混みあっていて待ち時間が長かったですが、なぜか清々しい気分で帰って参りました。 些細なことですが、ちょっと自信がつきました。 ちなみに、旧所有者の住所変更は、住民票を添付するだけで特に、手続きがなく簡単にできました。よかったです。 本当に、心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#6569
noname#6569

僕も初めて行った時は、あなたのようでした!”自分がここに来るのが場違いのような感じで!” でも、心配いりません。 運輸局は、一般の人にも開かれた場所なので安心してください。 解らない事が、あったら受け付けの人や周りの人(中には不親切な人も居ますが)に、どんどん聞いてください。 心良く教えてくれるはずです。 僕は、前に解らない事があって受け付けに聞いたら”解らなければ代書屋に頼んだら”って言われた事がありますがそんなのは、無視して隣の受付に行って心良く教えてもらいました。 そうです!何事も挑戦です。勇気を出してファイト! 運輸局の手続きは、ケースバイケースで、ちょっとした違いで手続きの方法が変わってきたり法改正などあると前にした事のある手続きでも、やり方が変わってたり毎回、行くたび戸惑ったりします。 運輸局の人ですら解らなくなって困ってる事あります。 怖わがる必要ないです。邪魔でもないです。 運輸局に行って時間が空いたら車検検査の様子も見学してみてもいいと思います。(面白いですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましありがとうございます。 本当に場違いなところに来てしまったと思いました。 とても混んでいて、ウロウロしている私は邪魔の様に感じてしまいました。 来週初めにチャレンジしてきますので、結果もお知らせしますね。

  • 回答No.4
noname#6569
noname#6569

rory23です! 確かに、面倒くさいです。でも業者に頼むと数千円かかりますから、自分でやってみると”こんなもの”ってびっくりされると思います。 委任状や譲渡証明書の用紙は、コピーなどして何回も使えます。 また、ネットからダウンロードも出来ます。 僕は、何十回となく手続きをしていますが、そのたびに、 ”面倒だなぁ~”、”やり方忘れた”って調子です。 挫けずがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、すみません。 早速、今日運輸支局へ行って必要書類を購入してきました。 そこでまた、疑問が出てしまいました。 委任状、譲渡証明の書き方は分かるのですが 手数料納付書や自動車税・自動車取得税申告書、マークシート様式の申請書の記入の仕方が自信が無いです。 支局の雰囲気は、皆さんテキパキ並んで、記入用のカウンターも入れ替わり立ち代り、スラスラと記入して慣れている方ばかりの様でした。 とても、気後れしてしまいました。 分かる所だけでも、記入しようと思いましたが 初めての私は、邪魔になりそうなので、とりあえず書類だけ揃えて来ました。 来週は、必要書類をキチンと揃えて手続きに行きたいと思います。 代書屋さんも有りましたが、一つの勉強だと思い、自分で挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。がんばりまーす!

  • 回答No.3
noname#6569
noname#6569

あなたが必要な物 自動車検査証、印鑑証明、譲渡証明書 彼氏の必要な物  印鑑証明、車庫証明、実印が押されて委任状 委任状は、決められた様式があるので自作は不可です。 ただし、自動車検査証に書かれた所有者と使用者が、同じという前提です。 引越しされたと言う事ですが、そうなると住所変更してから譲渡手続きになってしまいますので、手続きが、ひとつ多くなってしまいますので、住民票を出さずそのままで、手続きしても支障ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、自作の委任状はダメなんですね・・・ となると、2回は足を運ばないとならないですね。 面倒くさいんですね。名義変更って・・・ 参考になりました。

  • 回答No.2

陸運局で検索すれば各地の陸運局のHPが探せます。 どこでも国の機関なので手続方法は同じです。 例として中国陸運局のアドレスを参考にいれます。 そこで、委任状とか取り出せますよ。 http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html 上記のHPから名義変更、一般的な手続を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 委任状などの様式も、全国共通でしょうか? 参考になりました。

  • 回答No.1

譲渡証明書に彼の実印が必要だと思うのですが・・・。 (というより、本来は彼が譲渡証明書を書くべきだと思います) その実印のために、印鑑証明が必要な気がします。 私も過去に親戚から車を無償譲渡してもらい、手続を自分でやりましたが、委任状を買った覚えはありません。 不明点は、陸運事務所に電話で問い合わせれば、親切におしえてくれますし、一番確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 直接聞いてから行った方が無難ですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車・名義変更(移転登録)手続きの代理人について

    義父名義の車を夫名義に変更しようと思っています。 手続きに必要な印鑑証明、車庫証明は夫の名前のものなのですが、運輸支局へは私(妻)が手続きへ行きたいと思っています。 この場合、夫婦であっても代理人となるのでしょうか。 旧所有者の委任状欄には私の名前でよいのでしょうか?

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 自動車の名義変更(会社名義~個人名義)

    現在、所有者が販売会社名義・使用者が私になっている自動車を 個人に売買しようとしています。 #今度は所有者も使用者も、個人。 必要な書類を教えてください。 現在、手元にそろえたのは ・現在の使用者の納税証明書 ・所有者となっている会社の譲渡証明書 ・同じく委任状 ・同じく一括承認書 ・新しい所有者の印鑑証明書 以上です。 そのほかに ・車庫証明の書類 ・車庫証明をとる場所の使用承諾書? あたりが必要だと思うのですが、 これらは陸運支局にいってもらえるものなのでしょうか? また、そのほかに必要な書類がある場合は、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車検のあるバイクの名義変更について

    個人売買にて、バイクを入手しました。 名義変更にあたり書類を揃えたのですが、都合により手続きを第三者に頼むことにしました。 という事で委任状を書いていたのですが、気になることが出てきました。 これまでの所有者は印鑑や車検証や譲渡証などで証明をし、 新所有者(私)は印鑑と住民票などを用意して身分を証明するのですが、 委任者についての身分証明は住民票などが必要になるのでしょうか。 それとも、運転免許証など、その場で提示出来る物を用意しておけば良いのでしょうか。

  • 車検証について

    車検証について 車のローンを完済しました。 車検証の「所有者」をローン会社から自分名義に変更したのですが、 今手元にローン会社から送られてきた以下の書類があります。 (1)印鑑証明書 (2)譲渡証明書 (3)解除用委任状 (4)登記簿謄抄本 運輸支局に確認したら、ローン会社からおくられてきた上記の書類と 私自身の「印鑑」「印鑑証明書」と現「車検証」を持ってくるように言われました。 そこで質問なのですが、私の「印鑑」と「印鑑証明書」は一体何に必要なのですか? ちなみに、ローン会社からの「完済証明書」も手元にあります。 この「完済証明書」を貰う為に必要なのが「印鑑」と「印鑑証明書」なのでしょうか? 「完済証明書」は車検証の所有者変更手続きには全く関係のない書類なのでしょうか? HPを見ると「車庫証明」が必要というようなことも書かれていますが、 運輸支局の方は全く「車庫証明」が必要であるようなことは仰っていませんでしたし…。 一体、何の書類を準備すればいいのでしょうか??

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします