• 締切済み
  • すぐに回答を!

☆車の名義変更に関する手続き

この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

車庫証明に関して、その場合は不要です。 ただし、何の為に名義変更するのでしょう? すでに書かれていますが、車両の価値を50万円以上と県税事務所が判断した場合は、県税事務所が判断した金額に対して、譲渡所得税が掛かります。 また、無いとも居ますが、すでに書かれている解答のように、資産隠しのための名義変更の場合、名義変更した日は車検証、県税事務所、税務署などにその日が残ります。 つまり、何かを逃れる為の名義変更だと言う事がわかれば、裁判所はその名義変更した物に対しても、当然ですが貴方の所有物と言う判断を行う事になります。 通常、そういうことはやる意味を持ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisinaituiさま ご回答有り難う御座います。 》また、無いとも居ますが、すでに書かれている解答のように、資産隠しのための名義変更の場合、名義変更した日は車検証、県税事務所、税務署などにその日が残ります。 つまり、何かを逃れる為の名義変更だと言う事がわかれば、裁判所はその名義変更した物に対しても、当然ですが貴方の所有物と言う判断を行う事になります。 資産を隠すほどの財産も無く、車も十数年経過しております。 記載方法が悪かったのか、子供に車を譲る事が主旨です。 私は、時期を見て新しくマイカーを購入する予定ですが、其れまでの間、譲渡した車を借りて乗る機会も有りますので使用者欄に名前を記載した方が良いのかと思い込みで手続きの方法を考えていた次第です。 もう一度、勉強し直します。 有り難う御座いました。

  • 回答No.1

使用者が変更にならない場合は車庫証明は不要ですが… しかし、相当に不自然なお手続きではないかと思います… ちなみに課税標準額が50万以上である場合は 取得税が必要ですし、印紙代も必要ですし 何もメリットはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rgm79quelさま 保有している車、1台を免許を取った子供に譲渡します。 ですから名義変更をするのですが、その車をたまに私も乗りますので 使用者欄に私の名前を記載しないといけないのかと思い・・・・・。 投稿させて貰いました。 書き方が悪かったので変に解釈されてしまったみたいですね。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の1,名義と車庫証明変更 2,保険について

    離婚調停中の者です。 1,名義と車庫証明変更について 同じ管内(2km以内)に転居し、夫名義の自動車に乗っています。 保険の切り替えの時期なので、これを機に、名義や車庫証明も変更したく思っています。 警察で車庫証明は受けてステッカーももらったのですが(まだ張っていません) 陸運局へ行くにあたって、あまりに書類が多く困っています。 ・自動車検査証 ・新所有者(私)の印鑑証明書 ・旧所有者(夫)の印鑑証明書 ・譲渡証明書(夫の実印押印) ・私の実印 ・旧所有者(夫)の委任状(実印押印) ・車庫証明書 これで、名義と車庫証明が変更できるのでしょうか。 また、1ヶ月を過ぎても可能なのでしょうか。 また、夫に書類を作成してもらう事が困難な場合、 車庫証明を変更しなくても良いのでしょうか。 (可能ならば正式に離婚後行いたく思っています) ********************** 2,保険について 名義人と住所が別の場合でも、自分の車として保険にはいることは可能なのでしょうか わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 転居前のナンバープレートでの自動車の名義変更について

    年内中に車を業者に売ろうか(もしくは個人売買)と考えております。 東京から愛知に引っ越して3年ほど経ちますが、多忙にかまけて車のナンバープレートは「品川」のままです。住民票、免許証は愛知に変更し、車検も愛知で通しました。 この状況だと名義変更は面倒なことになりそうですが、業者(遠方です)に渡す前に最低限何をしておけばよいでしょうか。やはり一旦は愛知のナンバープレートに変更しなければなりませんか。 名義変更に必要な書類の現状は以下のようになっています。 【書類があるもの】 ・車庫証明:東京の住所のものを保管 ・実印・認印:あります ・車検証:あります(半年前に愛知で車検済ですが、所有者の住所は東京のままです) ・自動車税納税証明書:あります(東京都から愛知の現住所に送られてきたものです) ・自賠責保険証明書:あります ・自動車リサイクル券:あります 【書類がないもの、不明なもの】 ・印鑑証明:東京で作ったものは廃止、現在は何もなし ・譲渡証明書:ありません(自分で作成予定) ・委任状:ありません(自分で作成予定) ・自動車税・自動車取得税申告書:ありません(陸運局?) ・申請書:ありません(陸運局?) ・手数料納付書:ありません(陸運局?) 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更に必要な書類

    お世話になります。 先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 時間の関係上どうしても一発で終わらせたいと思います。 そこで必要な書類についてですが、 ◆私側(譲る側) ・車検証 ・検査証記入申請書 ・納税証明書 ・自賠責証 ※実印か認印が要りますか? ◆相手(譲り渡す) ・住民票 ・委任状 (押印ですが実印?認印??) ・申請依頼書 (押印ですが実印?認印??) 以上で大丈夫でしょうか? また委任状と申請依頼書に押す印鑑(相手側)は実印でしょうか? それとも認印で大丈夫でしょうか?? 経験のある方からのご指導お待ちしております。

  • 名義変更と住所変更

    知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?