• 締切済み
  • 暇なときにでも

車の名義変更に必要な物

お世話になります。 車の名義変更を自分で行なう必要があります。 条件は以下のとおりです。 1、親から自分への譲渡(車は平成6年車) 2、ナンバーの変更無(同じ陸運管轄) 下記の書類を集めました。 1、親実印のある委任状 2、親実印のある譲渡証 3、親実印の印鑑登録証明書(上記実印のもの) 4、車検証 5、自動車納税証明書 質問:1 1~5以外に必要な物、書類等はありますでしょうか? (自分の実印、印鑑登録証明書、住民票etc) 質問:2 名義変更に必要な費用はいくらくらいでしょうか?

noname#27233
noname#27233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://car.coolingoff.biz/ あなたの、印鑑登録証明書、実印のある委任状も必要です。 車庫証明も必要ですが、同じ住所なら、証明する住民票の謄本(あなたと親が一緒に掲載されてる)があれば良いです。 車庫証明 http://www.menkyo.ne.jp/infomation/tetsuzuki_3.html 自分で書類作成やれば、1000円くらいです。 代書でも書類作成は、してくれます。2500円くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の名義変更とナンバーの交換

    車の名義変更ですがネットで検索をかけても私のケースとどうも符合しません。 どなたかお詳しい方、ピンポイントでよろしくお願いいたします。 車は京都の姉の所有です(京都ナンバー)私は愛媛。 姉から、自賠責証明書、車検証、リサイクル券、印鑑登録証明書、 無記名の印鑑だけ押してある、委任状、譲渡証明書を送ってもらいました。 これに私の印鑑証明、住民票、実印を持参して陸運局にいけばいのですね。 手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか? それと無記名の委任状、譲渡証明書は陸運局の代書屋で書いてもらえと言うことです。 しかし、代書代2000円は悔しいですね。 できればこちらで書き込んで2000円浮かしてリッチなランチをしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通車の名義変更と委任状について

    ついこの前車の買い替えが決まりコンパクトカーの中古車を購入する事になりました。予算の節約と知り合いの親族の車屋ということで車庫証明と名義変更はこちらでさせてもらうことになり今までバイクの車検と名義変更はしたことがあったのですが普通車は初めてなのでアドバイスお願いします。 車の購入について→業者のネットオークションUSSで知合いの親族の車屋で落札してもらったので書類上は売り手(業者)→買い手(知合いの親族の車屋) (1)委任状の名義について→売り手側が自分の「委任者」の欄に名前と実印を押して「受任者」の欄をあけてある物を買い手に渡し振込みさえ終わっていたら誰でも名義変更できるようにするのが一般的なのでしょうか? (2)車は僕の名義になる予定なのですが、もし僕の親など親族が代わりに名義変更しに行く場合新たに書類や別の委任状や実印、印鑑証明など必要になるのでしょうか? (3)名義変更に必要な物について (車検は残り2年)  旧所有者→車検証、印鑑証明、譲渡証明書、委任状  新所有者→印鑑証明、実印、車庫証明、旧ナンバープレート 以上でよろしいでしょうか?車両を陸運支局に持っていく必要はあるでしょうか? 以上車屋にも質問するつもりですが予備知識として知っておきたいのでご存知の方いらっしゃいましたら答えられる物だけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 車の1,名義と車庫証明変更 2,保険について

    離婚調停中の者です。 1,名義と車庫証明変更について 同じ管内(2km以内)に転居し、夫名義の自動車に乗っています。 保険の切り替えの時期なので、これを機に、名義や車庫証明も変更したく思っています。 警察で車庫証明は受けてステッカーももらったのですが(まだ張っていません) 陸運局へ行くにあたって、あまりに書類が多く困っています。 ・自動車検査証 ・新所有者(私)の印鑑証明書 ・旧所有者(夫)の印鑑証明書 ・譲渡証明書(夫の実印押印) ・私の実印 ・旧所有者(夫)の委任状(実印押印) ・車庫証明書 これで、名義と車庫証明が変更できるのでしょうか。 また、1ヶ月を過ぎても可能なのでしょうか。 また、夫に書類を作成してもらう事が困難な場合、 車庫証明を変更しなくても良いのでしょうか。 (可能ならば正式に離婚後行いたく思っています) ********************** 2,保険について 名義人と住所が別の場合でも、自分の車として保険にはいることは可能なのでしょうか わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 名義変更について

    個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

  • 一時抹消と名義変更した

    一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? 手続きした時に変更後所有者の所有者印に押した印鑑は 認め印で手続きできました 元の所有者の印鑑証明と印鑑で手続きできました 変更後所有者の認め印で手続きできましたので実印はありません 印鑑証明が必要と聞きましたが 登録してない印鑑で手続きしてますので 一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? ご回答宜しくお願い致します。

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 結婚したら、車の名義変更はしてますか?

    結婚して、1年になり、今まで、車の所有者が、車のローン会社で、使用者が父親の名前になっていたのですが、自分の名義にしようと思い、一応、ローン会社から、名義変更に関する書類を送ったもらいました。 しかし、印鑑証明書、車庫証明書等が必要で、面倒になってきました。印鑑の実印を作らないといけないし、実家とは違う市なので、今まで、嫁ぎ先の市の車庫証明証も登録していなかったので、なんか難しくて、こんなのなら、使用者だけを変えればいいかと思ったりしています。もともと、車の納税書が、届く所を実家から今の住所に変えたいとの思いから、思いついたことです。 でも、すでに車のローン会社から、譲渡証明書を受け取っているのですが、今更、所有者だけの変更に変えることは出来ますか? また、私のような場合、どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 遠方の車名義変更

    以前、婚約していた彼と同棲をしていた時、彼が買ってくれた車(ただし、車の名義は私、保険は彼名義、保険支払い者=使用者は私)を、今回名義変更したいと彼から連絡がありました。 別れて一年以上経っているし、既にかなり距離のいった中古車だった為、廃車にしたか二束三文で売ったかと思っていました。 (別れた直後、名変に必要な書類があったら送るので言って下さい、と言っても、何も返事がなかったし。。。) さて、そこで彼から言われた必要書類というのが、印鑑証明と住民票なのですが...いろいろ調べてみたのですが、車の名義変更には印鑑証明と実印を押印した委任状が必要と書いてあるようなのですが・・・ 遠方なので、彼から言われた書類だけで今回は名変できるのでしょうか?少し不安に思ったので、どなたか教えて頂ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。