• ベストアンサー
  • 困ってます

車の名義変更とナンバーの交換

車の名義変更ですがネットで検索をかけても私のケースとどうも符合しません。 どなたかお詳しい方、ピンポイントでよろしくお願いいたします。 車は京都の姉の所有です(京都ナンバー)私は愛媛。 姉から、自賠責証明書、車検証、リサイクル券、印鑑登録証明書、 無記名の印鑑だけ押してある、委任状、譲渡証明書を送ってもらいました。 これに私の印鑑証明、住民票、実印を持参して陸運局にいけばいのですね。 手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか? それと無記名の委任状、譲渡証明書は陸運局の代書屋で書いてもらえと言うことです。 しかし、代書代2000円は悔しいですね。 できればこちらで書き込んで2000円浮かしてリッチなランチをしたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

文章拝見したところ車庫証明揃えばOKですが(貴方の住民票は不要です)委任状は車体番号と住所氏名を書いて下さい。 譲渡証明は一番上の型式などは車検証通りに書きその下の欄にはお姉さんの印鑑が捺印してあると思いますがその欄左側には印鑑証明通りにお姉さんの住所氏名。その下の欄には貴方の実印を押しその左側に貴方の住所氏名です。 がそれ以外にも表紙となるべき書類(証紙を貼る書類)や税発生の書類もありますので出来れば高いと感じても代書屋さんに持って行かれた方が良いと思いますよ。 特に委任状などは原則訂正が効かなかったりする事もありますから間違えると又京都から書類を送って貰わなければなりません。 こうして書いていても中々文章ではうまく伝わりそうにないので(文章力無くごめんなさい)やはり代書屋さんをお薦めします。 自分が全部書いてあげたい位なのでうまく説明出来ずイライラしてます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も文章力が欠如しています。 確認ですが、こちらが陸運局に持っていくものを教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

名義変更の手続きはNo.2さんが詳しく書かれているので、間違わないようにあせらずゆっくり手順を踏めばokだと思います。 もうひとつ余計な事かもしれませんが、ナンバー交換作業は陸運局の方は封印以外は何も行ってくれません。 古いナンバーをとりはずし新しいナンバーに付け替えて封印を待つところまでは自分で作業を行わなければいけないので、リアの封印を撤去するマイナスのドライバー(できればラジペン)とナンバー交換に必要なプラスのドライバーは持参されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラジペンにドライバーですね。 がんばってみますね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

No2・3です 車庫証明忘れてました m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

No2です。 貴方の仰る通りの書類でOKですが お姉さん 委任状(実印捺印済み) 譲渡証明書(実印捺印済み) 印鑑証明書 車検証 自賠責です。 もしお姉さんの現住所と車検証住所違う時には住民票です。お姉さんは結婚して車検証と名字住所が違うと云う事はないですね? 貴方 委任状 印鑑証明書と実印です。 尚 委任状は左右1人ずつ書ける様になっているのでお姉さんの送ってくれた委任状を使用する事も出来ます。 譲渡証明書は先程も書いた様にお姉さんの下に貴方の住所氏名を書いて実印にて捺印します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だんだん分かってきました。 複雑そうですががんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか?  その通り。  陸運局へ行くと、最初に必要な申請用紙を買う窓口に行きます。その窓口で「次は何番の窓口へ…」と言う感じでRPGゲームのお使いの要領であちこち回されます。  用紙の記入見本が窓口ごとに掲示されていますので、旧車検証を見ながら書き写せばいいです。分からないことは窓口の人に尋ねましょう。  大体初心者でも1時間もあれば終了します。ただし相手は役所なので、昼の休憩は1時間位たっぷり取ります。朝一番に行くと余裕で午前中に終わりますが、11時頃行くとhるの休憩を挟んで2時に終了って事もあるので注意すること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ、大変そうですね。 がんばってみます。ありがとうございました。