• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の登録と名義変更を同時にするには??

普通自動車の登録と名義変更を同時にするにはどういう手続きが必要ですか?? その車は車検が切れていて名義は残ったままです。新所有者に譲渡して、ついでに車検も受けると言う具合です。 陸運局に行って手続きしたいのですが、代書は高いので自分でしようと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

#1さん譲渡証が抜けてます。 参考URLから譲渡証のダウンロード可能です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gs130/touroku/jyou1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

車検をディーラーに頼むか自分でやるかで違いますよ。 (書類は変わりませんが) ユーザー車検はやったことがありますか? 車には詳しいですか? 陸運局に行く時間はありますか? 自信がないのならディーラーに頼むのがベストです。 車検が切れていても抹消登録してあるかしてないかでも少し違います。 登録地が同じで抹消登録しておらず、新しい名義人が自分ででやる場合、 まず、ユーザー車検で検索するといろいろなHPが出てきますから参考にしてください。 1、今の名義人の印鑑証明・委任状 2、新しい名義人の印鑑証明・実印 3、新しい名義人で取得した車庫証明 4、納税証明(過去払っていない場合は払う) 5、自賠責保険(25か月分がベスト24ヶ月だと車検を1発で通らなかった場合さらに1ヶ月短期で加入しなければならない) 6、仮ナンバー(近くの区役所などで陸運局に行く人が免許証と車検証と自賠責を持っていくと1500円くらいで貸してくれる) お金は5年以上経過している車なら10万握っていけば余裕で足ります。 まず、車検を受ける。(ユーザー車検のHPを参照) 名義変更。 これで終わり。 代書は場所にもよるが2000円くらい? 書き方が貼ってあったり陸運局の人も親切に教えてくれるので代書を頼まなくても普通の人なら書けます。 たぶんここに質問するくらいですから詳しくないでしょうし、結構めんどくさいと感じると思いますよ。 抹消してないのならまず、ディーラーに車検を頼み、それから自分で名義変更しに行くか、名変までディーラーに頼むのがベストだと思いますよ。 時間かけて調べたり、一日時間取ったりするのなら少しくらいお金がかかっても専門家に頼むのがいいでしょう。 適当に車を持って行っても車検は通りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の意味が分かってらっしゃらないので、もういいです。書類は分かってますし、代書は高いと質問欄に書いています。しかも、書類の書き方も知っています。ディーラー等に出せばベスト、そんなことは十分承知です。自分で陸運局に行くということも言ってますし…適当に持って行っても車検は通らないなんて、最初から分かっています。何台も通してるし、不良箇所も見抜けます。あなたに回答をもらっても参考になりません。私のほうがよく知っています。専門家??笑わせますね。