解決済み

車の名義変更してくれず大迷惑しています

• すぐに回答を!
  • 質問No.5237145
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。

平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した
平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。
平成20年10月 私が北海道→東京引越し
平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚

≪補足≫
・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。
・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。
・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。
・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘?

ここで相談です。
(1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。
(2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。
(3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。

質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

今すぐに相手が勝手に車検を受けることができないように、下記の方法をとってください。
車検を受けられてしまうと、すっっっっっっっっごく面倒な手続きをして相手と揉めるか、相手が名義変更するのを待つしかなくなります。
自動車税は質問者様名義でも、相手が勝手に払うことができます。
払ってしまったら相手が勝手に車検を受けることができます。
せっかく車検が切れている今がチャンスです。

県税事務所で質問者さんが自動車税を払って、その場で納税証明の再発行を止める手続きをします。
すぐに抹消登録をすれば、抹消した後の分が還付されますので、被害は少なく済みます。
車検証は相手が送ってくれないなら再発行します。
抹消登録すると、一時抹消登録証が貰えますので、相手が名義変更をしたいと言ってきたら、質問者さんが負担した税金分やかかった費用の実費(交通費や印紙代など)と引き換えに一時抹消登録証と納税証明書を渡せばOK!
かかった費用は勉強代と思い、一刻も早く解放されたいなら、一時抹消登録証と納税証明書を簡易書留か何かで相手に送りつければOK!終了!です。

相手は車検を取るのと自分名義での車両登録を同時にするしかなくなるので、以後、質問者様は完全無関係になって解放されます。

抹消登録の方法は陸運局(て言うのかな?車を登録するところ)で相談窓口があるので聞けば教えてくれます。
住所や姓が変わっている場合に必要な書類も教えてくれます。
住所移動するわけではないので車庫証明はいりません。

抹消登録する場合、ナンバーを返納しなくてはいけないのですが、相手がナンバーを外して送ってくれたらいいのですが、無理な場合は「始末書?」「理由書?」のようなものを提出します。
返納できない理由は「友人に譲ったが名義変更してもらえず車の保管場所もわからず車検が切れ・・・」と本当の事をちゃんと書けば問題ないです。
(↑この手続きで車検があるとかなり面倒になります)

ただ問題は、管轄が北海道だけど質問者さんが東京に住んでいるということです。
抹消登録がどこの県でもできるのかどうか、ちょっとわかりません。
(車検はどこでもいいのですが、登録関係はダメだったような・・・)
もしダメな場合は、行政書士に依頼して郵送で対応することになるかと思います。
ちょっとお金かかっちゃいますが、相手の「名義変更する」という言葉を信用してまた車検を通すぐらいならお金払った方がいいと思います。
行政書士は陸運局の中に1つや2つは事務所があるので、そこに依頼すればいいかと。

車検が切れていればここまでの処理は1日か長くても数日で終われます。
私は車検ありだったので本当に大変でした・・・語りつくせません^^;
そうならないよう早めに手を打ってください。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

こんばんわ。
それは大変お困りですね^^;

1・自動車税は3月末の所有者に課税されますので、このままだと毎年あなたのところへ連絡がいきます。
2・車検受けさせない、というのはどうでしょうか。
車検を受ける際には税金の納付書と、所有者の認印が必要ですので、名義変更
されるまで、受けさせないという強硬手段をとってみては?
車検が切れた車であれば、相手は乗ることができませんし、もし乗っていたら、警察に捕まります。
3・車検証の所有者の書類が必要ですので、ご結婚されて姓名が変わった証拠(戸籍等)、
住所が変わった証拠(住民票等)が必要になります。
車庫証明は新しい名義の方のものが必要です。

marincatさんが直接名義変更をすれば間違いはないでしょうけれど・・・。
あとは行政に問い合わせをして、対策を聞いてみるのもいいかもしれません。
参考までに^^
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html
  • 回答No.1

いい加減な人物のようですから
強制抹消の手続きを取る方法があります詳しくは
陸運事務所の近くにある
行政書士 司法書士事務所で申請を依頼すれば後はやってくれます
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。