• ベストアンサー

車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

わからないので教えてください。 自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。 自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか? 法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えば14日以内の変更が義務付けられています。よって何かあったときに「過料」とい形で反則金を取られることは考えられます。 学生とかで下宿のときに4年間だけだから住民票は実家のままでいいや・・・としておいても調べられて処罰されることってないと思います。 密告されたとか、たまたま市役所に行ったときにバレてしまって過料を払うハメになったとかありますがそれと同じです。 法律違反なんで「OK」ですとは言えません。あとの判断はご自分で・・・。 任意保険については「車」に対してかけているものですので実際の契約者と車の所有者が必ずしも同じでなければならないということもありません。自賠責についても中古を購入した場合などは古い所有者名義のままでも問題ありません。

yshnyshr
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karl1205
回答No.2

事故がおきたときに手続きが面倒になります。 保険では、 車の所有者、主たる使用者、保険契約者、などいろいろ書く欄がありますが、実態とかけ離れていると、手続き上面倒です。 実態に合わせて変更されておくことを勧めます。

yshnyshr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり事故の時の対応が面倒になるんですね。 やっぱり変更した方がいいのかなぁ。。。 なにはともあれ、参考になりました。ありがとうございました。