• ベストアンサー

車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

わからないので教えてください。 自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。 自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか? 法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えば14日以内の変更が義務付けられています。よって何かあったときに「過料」とい形で反則金を取られることは考えられます。 学生とかで下宿のときに4年間だけだから住民票は実家のままでいいや・・・としておいても調べられて処罰されることってないと思います。 密告されたとか、たまたま市役所に行ったときにバレてしまって過料を払うハメになったとかありますがそれと同じです。 法律違反なんで「OK」ですとは言えません。あとの判断はご自分で・・・。 任意保険については「車」に対してかけているものですので実際の契約者と車の所有者が必ずしも同じでなければならないということもありません。自賠責についても中古を購入した場合などは古い所有者名義のままでも問題ありません。

yshnyshr
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

事故がおきたときに手続きが面倒になります。 保険では、 車の所有者、主たる使用者、保険契約者、などいろいろ書く欄がありますが、実態とかけ離れていると、手続き上面倒です。 実態に合わせて変更されておくことを勧めます。

yshnyshr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり事故の時の対応が面倒になるんですね。 やっぱり変更した方がいいのかなぁ。。。 なにはともあれ、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 車検&名義変更

    6月に車検日がきます。 2年前に亡くなった父の名義で そのまま乗っています。 結婚したので名義変更をしたいのですが、 車検前にしていいのでしょうか? 軽自動車です。 父亡き後すぐに結婚し、 住所も隣市に変わってしまったので 母が相続人代表で 軽自動車税を払っています。 車検&名義変更の方法がイマイチよく解らないので どうかよろしくお願いします。

  • 名義変更していない自動車と保険について

    こんばんは。 自動車の所有と自動車保険について困っています。 教えてください。。 自動車を保有しているのですが、昨年結婚して姓が 変わったのですが、実家に自動車は置いています。 (現在住んでいるところとは、別の県になります) 名義変更はしていません。 任意自動車保険は新しい姓で契約しようと思ってい ますが、問題ないのでしょうか? 任意保険は人にかかるので所有者と異なっても問題 ないとのことを聞いたことがあります。 また、自賠責保険の名義も旧姓のままになっていま すが、保険は問題ないのでしょうか? ☆現在の住所には資金的な問題もあり、移動するこ  とが難しいです。 いろいろと質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 名義変更について

    私名義の車を実家の父親の名義に変更したいのですが、何からはじめてよいのかわかりません。結婚の際、車検証の名前と住所の変更をしておらず、実家の住所と旧性のままです。印鑑証明が新姓のものしか得られないので、やはり、まずは私自身の名前と住所の登録を変更してからでないと、父親の名義にはかえることができないのでしょうか?教えてください。

  • 名義変更をしていない車の車検について

    下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

  • 車の名義変更と車検と任意保険について

    2015年1月の半ばに車検が切れます。 が、買い替えを考えていたため、廃車にする予定でした。 先日、義姉が事故をおこし、車がないので車検を受けて乗りたいとのこと。 車を譲るのには問題はないのですが・・・ お恥ずかしい話なのですが、とてもお金に困ってる人です。 車を譲ってほしいというのも、車検代だけで済むから。 なのですが。 けれど、名義変更をしてもらわないと毎年の自動車税はこちらに請求が来ます。 納付書を渡せばいい問題なのですが、お金がないのが目に見えているので渡しづらいと思います。 主人は、やっぱり兄弟ということもあり、こっちで払ってやったら? といいそうです。 今までの経験上。 けれど、ありもしないものに、35000円も払うのはやはり腑に落ちません。 お金が有り余ってるならともかく、こっちも余裕のある生活はしてません。 お金のことで主人とけんかもしたくないですし、車検を受けるうえで名義変更が必要だとか、任意保険に入るときに名義変更をしなくてはいけないだとか、穏便に持っていけるようなものはありませんか? と言っても嘘は言いたくないので、名義変更が必要な事由など、できれば詳しく教えてほしいです。

  • 自動車税未払いでの名義変更および再車検について

    H16年9月に車検が切れており、再車検をしようと思っているのですが、去年より自動車税の通知が来ず、去年と今年の自動車税は支払っておりません。税事務所に確認したところ、自動車税はストップしてるとのことでした。抹消手続きをしてなかったため、同じナンバーで乗る場合は、去年と今年の2年分の自動車税を支払うことになるのですが、費用を抑えるため、一度抹消手続きをして、ナンバーを再取得しようと思っています。名義変更をしていなかったため、名義はディーラのままとなっております。ディーラに確認したところ、名義変更するには自動車税納税証明書が必要とのこととで、2年分自動車税を納めるしか名義変更や廃車手続きはできないものでしょうか??

  • 車の名義変更(旧姓→新姓→新所有者)

    車の名義変更について教えてください。 私名義の車を今月(5月)中に他県に住む親戚へ譲ることになりました。 必要書類などを調べていたのですが、わからないことが出てきました。 現在、車は私の現住所から遠く離れた実家にあり、旧姓のままです。 (1)この場合、通常の名義変更書類(譲渡証明書、委任状、印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、自動車税納税証明書)の他に「戸籍抄本」があれば大丈夫でしょうか? この車の登録住所はずっと実家のままなのですが、私は車を購入してから別の所へ一度引っ越し、その後結婚してまた別の所へ引っ越しています。 つまり、戸籍抄本の旧姓の住所と車検証の住所が違います。 それでも戸籍抄本だけで大丈夫ですか? (2)あるサイトを見ていて、名義変更に必要な譲渡証明書、委任状は、代書屋などより購入と書いてあります。 親戚は他の県に住んでいるのですが、この書類は、新しく自動車登録をする県で購入しなければならないのでしょうか? (3)自動車税は、私が4~5月分のみ支払うということでいいのでしょうか?まだ納付書が送ってきていないのですが、譲渡する予定ということで2ヶ月分だけ納めるということができるのでしょうか? (4)現在の任意保険は私本人と配偶者限定の任意保険に加入しています。 親戚が車を受け取りに来ると言ってるのですが、その時は親戚も任意保険にまだ未加入です。 私が親戚の所まで運べればいいのですが、時間がありません。 親戚が運転している間に事故にあった時のことが心配なのですが、何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自賠責の名義変更について

    軽自動車の自賠責の名義変更について教えてもらえればありがたく思います。 自動車の名義を妻から私に変更するので、それに伴い、自賠責の名義も変更しておこうと思い、車を購入した店の担当の人(長い付き合いなので親しい人です)にお願いに行きました。 すると、「自賠責の名義変更もすぐに行うことができますが、自賠責の名義変更は次回の車検時でもいいですか?」と言いました。 もちろん、自賠責は車にかかっている保険なので、妻の名義のままでも事故の際も何の問題もないことは理解していますし、一般的には車検時に変更することが普通であることも理解しています。 ある理由により、自賠責の名義も妻から私に変更させたいのですが、車検時に自賠責の名義を変更する際、私が担当の人に言わなくても変更されているものでしょうか? 担当の人は、「車検時に変更すればいいので大丈夫ですよ」というのですが、おそらく私が次回の車検時に変更のお願いをしないと変更されないと思うのですがどうでしょうか? 私が忘れていても車検時に変更されるのならいいのですが、たぶんそうじゃないと思うのですがどうでしょうか?