• 締切済み

名義変更について

私名義の車を実家の父親の名義に変更したいのですが、何からはじめてよいのかわかりません。結婚の際、車検証の名前と住所の変更をしておらず、実家の住所と旧性のままです。印鑑証明が新姓のものしか得られないので、やはり、まずは私自身の名前と住所の登録を変更してからでないと、父親の名義にはかえることができないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

軽自動車と普通車で準備書類が違いますし管轄が違います。 軽自動車は「軽自動車検査協会」で普通車は「陸運支局」になります。 軽自動車の名義変更でしたら、車検証と自動車を持っていき検査協会にあるORCシートに現所有者と前所有者の署名捺印して終わりです。 陸運支局の場合は、新所有者本人のみが行くならば、車、旧車検証、委任状、譲渡証明書、車庫証明、印鑑証明、実印が必要になります。

tyuudai
質問者

補足

車は普通車です。必要書類の中で、旧所有者(私)の印鑑証明のみが用意できないのですが、必要なのでしょうか?

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

自動車の場合は随分以前のことで確かではないかもしれませんが 名義変更で書類が必要なのは新所有者で旧所有者が用意するのは 廃車したのであれば廃車証明書、廃車しないでの譲渡であれば譲渡証明書で 住民票など住所などが記載されたものや印鑑証明などは必要でなかったように記憶しています。 ちなみに最近中型のバイクを譲渡したときも当方で用意したものは 譲渡証明と三文判、自賠責証明書だけでした。 バイクの場合は自分で登録もしたことがあるのですが 必要書類がそろっていれば陸運局で簡単にできます。 事前に陸運局へ問い合わせて必要書類などを確認し 二度足にならないようにご注意下さい。

tyuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで調べたところ、旧所有者が用意するものの1つに「3ヶ月以内に発行された印鑑証明書」とあり、悩み中です・・・。陸運局に必要かどうか聞いてみます。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

自分で陸運事務所に行って所有者変更をされるのでしょうか? それとも業者におまかせですか? このような質問をされるのですから(ゴメンナサイ) 私は、業者にお願いしたほうがいいと思います。 その車の定期点検等をされている自動車業者にお願いすれば1万円前後?で出来ると思いますよ。

tyuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理そうなら業者にお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 名義変更可能でしょうか・・・

    今回友人に車を譲る事になり、その友人が名義変更を行うのに私の印鑑証明書が必要との事で、印鑑証明書を取ってきたのですが、大きな疑問が出てきた為、名義変更が本当に出来るのかどうか心配になってきました。以下に現在の状況を記載致しますので、通常の名義変更書類だけで名義変更可能かどうか、ダメな場合は、どのようにすれば手続き可能かを教えて下さい。 通常の手続きだけで変更できればいいのですが。。。   <現状> ・最近引越し、住民票や印鑑証明は新しい住所で登録しています。 ・車検証の住所は変更していません。 ・旧住所から新住所に引越しましたが、旧住所の駐車場は私有地で、これからも他の誰かが車庫証明を取る可能性はありません。 ・新住所から旧住所の駐車場は、2KM以上離れています。 ・友人は県外に在住で、ナンバープレートの変更が必要です。

  • 結婚したら、車の名義変更はしてますか?

    結婚して、1年になり、今まで、車の所有者が、車のローン会社で、使用者が父親の名前になっていたのですが、自分の名義にしようと思い、一応、ローン会社から、名義変更に関する書類を送ったもらいました。 しかし、印鑑証明書、車庫証明書等が必要で、面倒になってきました。印鑑の実印を作らないといけないし、実家とは違う市なので、今まで、嫁ぎ先の市の車庫証明証も登録していなかったので、なんか難しくて、こんなのなら、使用者だけを変えればいいかと思ったりしています。もともと、車の納税書が、届く所を実家から今の住所に変えたいとの思いから、思いついたことです。 でも、すでに車のローン会社から、譲渡証明書を受け取っているのですが、今更、所有者だけの変更に変えることは出来ますか? また、私のような場合、どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 車の名義変更、委任状書き損じは・・

    車の名義変更には、旧所有者の委任状、譲渡証明書、印鑑証明が必要ですが、 車検証の住所が引っ越す前の住所で現住所は違う住所になっている為、印鑑証明の住所と車検証の住所が異なります。 ですので住民票を添付して住所をつないであります。 ■ここで旧所有者の委任状には、印鑑証明と同じ現住所を書くべきですが、何を思ったか車検証の古い住所を記入してしまいました。 この委任状は無効でしょうか・・ 旧所有者から再発行してもらうのにお金と時間がかかってしまうのでできればしたくないのですが・・・

  • 名義変更をしていない車の車検について

    下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

  • 車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

    わからないので教えてください。 自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。 自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか? 法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 車の名義変更

    全くの無知で… 離婚後の車の名義変更を教えて下さい。 今はまだ離婚してないですが2,3日後に離婚届を出します。 現在、旦那は私の名義の車に乗って居ます。 結婚前に買った車で、車庫証明 や車検証は私の旧姓と明記してある住所は私の実家の住所になっています。(隣の市) 離婚後の名義変更する際に印鑑証明、車庫証明、戸籍(旦那に讓渡する為)は婚姻中の物を取り寄せないといけないのでしょうか? すみません、全くわからないので離婚後に名義変更の書類等と手順をわかる方お願いします。

  • 車の名義変更に関する印鑑証明

    はじめまして。 表題について質問です。 結婚に伴い妻の車の名義変更を私にするのですが、名義変更に使用する印鑑証明は、妻の旧姓のものを用意するのでしょうか? または、結婚後の姓で新しく印鑑登録したものを用意するのでしょうか? 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名義変更に関して【車検証の住所変更をしていない場合】

    はじめまして。 名義変更に関しての質問です。 ・車検証の記載住所は『A市』 ・現在の住所及び車両保管場所、印鑑証明は引越し先の『B市』 ・A市とB市は陸運の管轄は同一です この様な場合、現状のままで名義変更は可能なのでしょうか? 車検証に記載された名前と印鑑証明の名前は一致しますが、住所が 一致しないので、印鑑証明は有効とならないのでしょうか? 方法はやはり車庫証明を取り直した上で、車検証の記載事項の変更(住所変更)を行わないとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名義変更できるか?

    初めまして。本日県内で別居の妹から車を譲ってもらいました。 そこで名義変更ができるのか?できる場合どうすればいいか教えてください。 車検証の氏名は妹の名前、所有者の住所は以前妹本人が住んでいたアパート。 妹は今は別の市に住んでいます。 印鑑証明の住所は私と同じ実家。 調べたところ車検証の住所と住民票の場所が違うとその間の異動証明とされる戸籍何とかというものが必要だそうですが印鑑証明の住所が全く変わっていないので異動した証明ができません。 車庫証明は近日取ります。 車検証、納税証明書、自賠責、姉の印鑑証明、委任状、譲渡証明書はあります。 どのようにすれば私に名義変更できますか?