• 締切済み

名義変更について

私名義の車を実家の父親の名義に変更したいのですが、何からはじめてよいのかわかりません。結婚の際、車検証の名前と住所の変更をしておらず、実家の住所と旧性のままです。印鑑証明が新姓のものしか得られないので、やはり、まずは私自身の名前と住所の登録を変更してからでないと、父親の名義にはかえることができないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• garu2
回答No.3

軽自動車と普通車で準備書類が違いますし管轄が違います。 軽自動車は「軽自動車検査協会」で普通車は「陸運支局」になります。 軽自動車の名義変更でしたら、車検証と自動車を持っていき検査協会にあるORCシートに現所有者と前所有者の署名捺印して終わりです。 陸運支局の場合は、新所有者本人のみが行くならば、車、旧車検証、委任状、譲渡証明書、車庫証明、印鑑証明、実印が必要になります。

tyuudai
質問者

補足

車は普通車です。必要書類の中で、旧所有者(私)の印鑑証明のみが用意できないのですが、必要なのでしょうか?

• nainnain
回答No.2

自動車の場合は随分以前のことで確かではないかもしれませんが 名義変更で書類が必要なのは新所有者で旧所有者が用意するのは 廃車したのであれば廃車証明書、廃車しないでの譲渡であれば譲渡証明書で 住民票など住所などが記載されたものや印鑑証明などは必要でなかったように記憶しています。 ちなみに最近中型のバイクを譲渡したときも当方で用意したものは 譲渡証明と三文判、自賠責証明書だけでした。 バイクの場合は自分で登録もしたことがあるのですが 必要書類がそろっていれば陸運局で簡単にできます。 事前に陸運局へ問い合わせて必要書類などを確認し 二度足にならないようにご注意下さい。

tyuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで調べたところ、旧所有者が用意するものの1つに「3ヶ月以内に発行された印鑑証明書」とあり、悩み中です・・・。陸運局に必要かどうか聞いてみます。

• kameoka
回答No.1

自分で陸運事務所に行って所有者変更をされるのでしょうか? それとも業者におまかせですか? このような質問をされるのですから(ゴメンナサイ) 私は、業者にお願いしたほうがいいと思います。 その車の定期点検等をされている自動車業者にお願いすれば1万円前後?で出来ると思いますよ。

tyuudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理そうなら業者にお願いしようと思います。