• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更

結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数577
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

軽自動車の名義変更に必要なもの 1、車検証 2、新所有者の住民票 3、新旧所有者の認印 これだけあれば名義変更できます。車庫証明は名義変更後警察に申請します。 一部地域(都会)では名義変更前に車庫証明を申請してから出ないとできない地域もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 これだけあれば大丈夫とアドバイスいただいたものを、ちゃんと持参して手続きに行って来たいと思います。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更について

    個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 名義変更できるか?

    初めまして。本日県内で別居の妹から車を譲ってもらいました。 そこで名義変更ができるのか?できる場合どうすればいいか教えてください。 車検証の氏名は妹の名前、所有者の住所は以前妹本人が住んでいたアパート。 妹は今は別の市に住んでいます。 印鑑証明の住所は私と同じ実家。 調べたところ車検証の住所と住民票の場所が違うとその間の異動証明とされる戸籍何とかというものが必要だそうですが印鑑証明の住所が全く変わっていないので異動した証明ができません。 車庫証明は近日取ります。 車検証、納税証明書、自賠責、姉の印鑑証明、委任状、譲渡証明書はあります。 どのようにすれば私に名義変更できますか?

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 普通車の名義変更

    普通車の名義変更を自分でしてみようと思っています。 父親名義になっているものを、自分名義にします。 この車はローンで購入してこのローンは最初から自分が返済しているのですが、まだ返済途中のため車検証の所有者がローン会社の名前になっています。 この場合、名義変更は可能でしょうか? 色々なサイトで調べて、車庫証明や委任状、各種印鑑証明、住民票などは用意しています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更書類について

    軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。 今、手元に以下の書類があります。 1、自動車検査証(車検は有効期限内) 2、自賠責証明書 3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり) 4、自動車税、取得税申告書(報告書) 5、新所有者の住民票 6、自動車検査証記入申請書(OCRシート) です。 ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。 明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

  • 名義変更、教えてください

    先日、車のナンバープレートを盗まれてしまいました。 http://cat.zero.ad.jp/~zau54804/010603.html ここで問題なのは車の所有者は友人でまだ名義変更していない状態でした。 さらに車検証の所有者欄に記載の住所が同じ市内で引越ししたために変わっています。 同じナンバーを再発行すると度々警察により停止を求められ面倒だそうで、 一度廃車してから登録しなおした方が良いそうです。 友人の印鑑証明やら引越しによる住民票(?)、委任状、車庫証明, 盗難届けの受理番号、理由書などなど なにから手をつければいいのかさっぱりわからず悩んでおります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 普通車の名義変更と委任状について

    ついこの前車の買い替えが決まりコンパクトカーの中古車を購入する事になりました。予算の節約と知り合いの親族の車屋ということで車庫証明と名義変更はこちらでさせてもらうことになり今までバイクの車検と名義変更はしたことがあったのですが普通車は初めてなのでアドバイスお願いします。 車の購入について→業者のネットオークションUSSで知合いの親族の車屋で落札してもらったので書類上は売り手(業者)→買い手(知合いの親族の車屋) (1)委任状の名義について→売り手側が自分の「委任者」の欄に名前と実印を押して「受任者」の欄をあけてある物を買い手に渡し振込みさえ終わっていたら誰でも名義変更できるようにするのが一般的なのでしょうか? (2)車は僕の名義になる予定なのですが、もし僕の親など親族が代わりに名義変更しに行く場合新たに書類や別の委任状や実印、印鑑証明など必要になるのでしょうか? (3)名義変更に必要な物について (車検は残り2年)  旧所有者→車検証、印鑑証明、譲渡証明書、委任状  新所有者→印鑑証明、実印、車庫証明、旧ナンバープレート 以上でよろしいでしょうか?車両を陸運支局に持っていく必要はあるでしょうか? 以上車屋にも質問するつもりですが予備知識として知っておきたいのでご存知の方いらっしゃいましたら答えられる物だけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。