• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更

結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

軽自動車の名義変更に必要なもの 1、車検証 2、新所有者の住民票 3、新旧所有者の認印 これだけあれば名義変更できます。車庫証明は名義変更後警察に申請します。 一部地域(都会)では名義変更前に車庫証明を申請してから出ないとできない地域もあります。

質問者からのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 これだけあれば大丈夫とアドバイスいただいたものを、ちゃんと持参して手続きに行って来たいと思います。 大変助かりました。