質問:データベース更新に関する考え方と方法

このQ&Aのポイント
  • データベースを更新するためのPHPファイル(update.php)を別のPHPファイルからjavascriptを使って呼び出す方法について教えてください。
  • 現在の方法では、update.phpがファイルとして開かれてしまい、更新ボタンを押した時に裏で更新処理を行うことができません。解決方法はありますか?
  • また、update.phpを関数化する方法も考えられますが、別ファイルで更新処理を行いたいと思っています。どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更新処理に関して

教えて下さい。 データベースを更新するだけのPHPファイル(update.php)を作成し、それを別(親)のPHPから javascriptを使って呼び出し、更新処理をさせようと考えています。 その際に、javascriptでsubmitで引数を渡していますが、どうしてもupdate.phpのファイルが開いて しまい、更新ボタンを押下時に裏で更新処理をさせるというような事ができないのでしょうか。。。 update.phpを関数化してしまった方が良いという話もありましたが、なんとか別ファイルで更新処理 を行いたいと考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.3

隠しフレームとか。 <iframe width="0%" height="0%" name="dmy"> <form target="dmy" action="update.php">

yurix_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に調べたところ、教えて頂いたように"iframe"を使ったケース がありましたが、知識不足で良く理解できませんでした。 上記の内容ももう少し詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.studyinghttp.net/cgi-bin/rfc.cgi?2616#Sec10.2.5 http応答で204 No Contentを返すとか方法は色々ありそうですね。

• yambejp
回答No.2

すでに回答がありますが非同期処理であればajaxなのでしょう。 ただ、無手順で更新をかけられる仕組みは攻撃しやすく危険がつきものですし バリデートや二重処理のことも考えると管理しやすいとは言えません。 可能な限りページ遷移を前提とした構成にした方がスマートだと思います

回答No.1

ちょうど今日隣の人に聞かれたので答えときます。 関数化したところでページは遷移すると思いますよ。 ライブラリ使わないと面倒なんでjqueryで; <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.5.1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){  //サブミットボタンをクリックしたら  $('#submit_id').click(function(){   //シリアライズ   form_data = $('#form_id').serialize();   //ajaxで通信   $.ajax({    type: "POST",    url: "update.php",    data: form_data,    success: function(e){     //eには結果がはいりますー。任意の方法で表示やた判別を。     alert(e);    }   });  }); }); </script> HTML <form id="form_id">  <input>  <input type="submit" id="submit_id"> </form> こんな感じでどうでしょ。 最初は$.getとか$.postの方が単純でいいかも。 上のソースは全角なんで半角に直してください。ではー。

yurix_1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりAjax等を使わないとできないですか・・・