PHPのsubmit処理について不明点があります

このQ&Aのポイント
  • PHPのsubmit処理について不明点があります。ボタンを押したらフォームの入力内容を別フォームに表示したいのですが、ボタン押下時にsubmitで表示するかの確認をしたいです。
  • 現在、ボタンを押すと確認アラートも出ず、ただ別フォームが表示される形になってしまいます。関数が呼ばれず、確認アラートも呼ばれません。
  • 解決方法や原因についてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのsubmit処理について

phpのsubmit処理について不明点があります 実装したいことは ボタンを押したらフォームの入力内容を別フォームに表示したいのですが 別フォームに呼び出しはできたのですが ボタン押下時にsubmitで表示するかの確認をしたいです 現段階ではボタンを押すと確認アラートも出ず、ただ別フォームが表示される形になってしまいます <--関数--> function showData(){ myRet = confirm("表示しますか") if (myRet == true){ } } <--form--> <form name = "FileData" action = "show.php" method="POST"> <--button--> <input type = "submit" name ="Display" onClick "showData();" value="表示"> ソースの抜粋になります これで実行するとshow.phpが呼ばれて表示はされるのですが関数が呼ばれず確認アラートも呼ばれません すぐ実行されるというものになっていますます この現象の原因と何か解決などわかることがあればよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooo-chan
回答No.1

まず、ご質問の内容はPHPではなく、JavaScriptの分野になります。 ご質問の内容についてですが、次のように修正してみてください。 ●JavaScript部分(confirmの確認の結果を返しています) function showData(){ return confirm("表示しますか") } ●ボタン部分(onClickにイコールと、return 関数名、のようにします) <input type = "submit" name ="Display" onClick="return showData();" value="表示"> ボタンでは、クリックしたときにshowData関数が呼ばれます。 showData関数では、confirmの結果、OKが押されていればtrueを、キャンセルが押されていればfalseをボタンに返します。 そうすると、OKのときには送信ボタンとして機能し、キャンセルのときには送信しないようになります。

k-karasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずタイトルですが投稿した後にPHPではなくJavascriptと気づきました。 紛らわしくて済みません。 ご指摘の通り修正いたしましたら処理できました。 returnでsubmitの結果値を返しその返却値で処理を判断するという形式なのですね。 すっきりしました。ありがとうございましたあ。