• 締切済み
  • 困ってます

自動車名義変更しなくても乗ります?

車の旧所有者の印鑑証明書と委任状の発行期間が3ヶ月間以上経ちまして、今現在車の名義変更ができなくなっている状況です。ちなみに、旧所有者が外国人なんで今、帰国して日本に戻らないです。 この場合、自動車の名義変更がしなくても自動車に乗り続けるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 私なら乗りません。 1) 警察官に止められて「車検証を」と言われると警察まで引っ張って行かれかねない。『旧所有者が外国人なんで今、帰国して日本に戻らないです。』じゃ、盗難車じゃないと証明するのに一苦労。あんな奴らに“付入る隙”は与えたくない。 2) 事故でも起こしたら、それはそれでまた大変。他人の車じゃ保険にも入れないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく、話を聞いてくださいましてありがとうございました。

質問者からの補足

去年8月ごろにこの車を旧所有者から買って、その時に印鑑証明書や譲渡証明書を貰いました。自分のせいで名義変更することが遅れました。今、陸運局にいって事情を説明してもどうしても、なにもならないぐらいで。 本当に困ってます。

  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)

乗ること自体は問題ないでしょう。ただし、 自動車税とかどうなるんでしょう。旧所有者あてに請求がくると思いますが、払えないですね。そうすると税金不払いの車に乗っていることになります。車検を通せないです。自動車保険についても、所有者が変更されていないことが、事故を起こした場合に問題になるかもしれません。日本人同士の譲渡の場合、むしろ旧所有者の方が名義変更に執着しますが、帰国した外国人の場合はやっかいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく分析してくださって本当にありがとうございました。

質問者からの補足

自動車税は今のところにきてくれるのでこちらが払いますけど、問題のは、おっしゃるとおり、名義変更しなければ、保険加入もできないということですね。 先日、陸運局に相談に乗っくれましたが、どうしよもないです。 本当に困ってます。

関連するQ&A

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車名義変更時の車庫証明について。

    ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。

  • 車の名義変更、委任状書き損じは・・

    車の名義変更には、旧所有者の委任状、譲渡証明書、印鑑証明が必要ですが、 車検証の住所が引っ越す前の住所で現住所は違う住所になっている為、印鑑証明の住所と車検証の住所が異なります。 ですので住民票を添付して住所をつないであります。 ■ここで旧所有者の委任状には、印鑑証明と同じ現住所を書くべきですが、何を思ったか車検証の古い住所を記入してしまいました。 この委任状は無効でしょうか・・ 旧所有者から再発行してもらうのにお金と時間がかかってしまうのでできればしたくないのですが・・・

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 軽自動車の名義変更について必要書類

    知人から軽自動車を譲り受けました。(代金を払いました。) 軽自動車は他県ナンバーで、こちらで名義変更をする際の必要書類を 調べたら旧所有者の印鑑登録証明書と委任状が必要とありました。 しかし知人はそんなものは必要ではなく、 「軽自動車は名義変更時、印鑑証明や委任状は必要ないのでそのまま名変更できるよ。」と言っています。 WEBなどで同検索しても印鑑登録証明や委任状が必要と出てきます。 どちらが正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは愛知県になります。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の名義変更について

    個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    こんばんは。 車の名義変更について教えてください。 委任状と譲渡証明書に旧所有者と新所有者の住所の欄には一緒に提出する印鑑証明書の 住所と同じ住所を書くのでしょうか? 私、マンションに住んでいるのですが、印鑑証明書の住所にはマンション名が記載されていません。 なので、あえてマンション名を記載しないとこが気になります。(郵便物などが届くのかとか。) もう一点、旧所有者の住所や氏名を新所有者が書いて、旧所有者の実印を押印しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更についてもう少し教えてください

    こんにちわ(^O^)来週、自分で他府県からの名義変更をしようと思ってココでやり方を教えてもらったんですが、ちょっと分からない所があるんです。ローン会社の名義(旧所有者の残りのローンを支払い、書類は有ります)から直接僕の親父の名義にしようと思ってるんですが(まだ若く保険料が高いから)、その場合ローン会社の書類と旧所有者の委任状があれば「譲渡証明書」は要らないのでしょうか?どうしても二度手間にはなりたくないので教えてください(ToT)ローン会社からの書類にはそれらしきものはなかったようです。 それと、親父の名義にするには親父の住民票と印鑑証明と車庫証と委任状??あとは旧所有者の書類でいいんですよね?すいませんが宜しくお願いします!