• ベストアンサー

自動車名義変更時の車庫証明について。

ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車庫証明の前に・・・・ 先の方の回答にもあるように、 暫定の条件ではありますが「1年(もしかしたら3年?)以上にわたって該当車両を使用していた事」 が絶対条件になります。 会社名義→質問者様名義にすると経年車の買い替えの補助は受けられない事になってしまいます。 (車検証には、現在の所有者になった日付が記されてあります) 「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」という ディーラーさんの話は、こう言った事を言っていたのだと思いますよ。 ただ、買い替えよ予定している車の車検が切れていたり、 一時抹消手続きがしてあっても対象の車として認められる事になりそうです。 名義変更する場合には、同居の家族→同居の家族等の場合でなければ 車庫証明は必要ですし、 所有者が同じでも車を買い替える場合、普通車であれば、 必ず、必要になりますよ。

soill
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 車庫の場所も自宅の庭なんです。 そのため車庫証明は名義変更に必要ないかと思ってました。 それ以前に名義変更をしてしまわなくてよかったと思います。

その他の回答 (4)

noname#147110
回答No.5

別に個人名義にしなくても 会社名義でも経費は貴方が負担したら良いんじゃないですか 親の会社なら問題ないと思いますよ

soill
質問者

お礼

度々ご指導有難うございます!! 税金類は一度経理を通して確認しなくてはならず面倒なので、購入後自分名義にしたいと思います。

• rgm79quel
回答No.4

皆様よくご存じで これまでに既出ですが >会社→自分に名義変更をする これをやらかしてしまうと 助成金はびた一文受け取れません。 買う気満々でしたら それを素直にあいて営業マンさんにぶつけて 適切なアドバイスを頂戴なさることが一番です。 「素人考え」で名変していたら 全て後の祭りになっているところでしたよ。 欲張ると損をするのは 世の習わしですから 素直に正直な姿勢で商談なさって 先方営業マンさんにも そして新車を購入なさるご質問者さんにも 双方にとって気持ちの良い商談になるよう おつもり頂くことが 後々、ご質問者さんにとって 最も有益だと思います。 今回は「やらかしてしまう」前に 間に合ったようで 本当に良かったと思います。

soill
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 本当に質問してよかったです! 聞かなければ後の祭りでした… 一旦会社名義で購入し、国から25万円が通帳に入金されてから、新車を自分名義に変更するようにします。 営業さんには素直に相談させてもらいます。

回答No.3

新車を会社名義で買えば良いのでは?

soill
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 そうしようと思います! 一旦父の会社の名義で車を買ってから自分の名義に変更をしようと思います。 でなければ25万がおりなさそうですし(汗)

soill
質問者

補足

今まで父の会社名義で、1600ccの車を10年も乗り続け、保険や税金が会社で負担をしている現状が嫌でした。 駐車場は自宅で甘えさせてもらいますが、次の車は出来るだけ税金類を自分で払おうと思い名義を変えようと思ったのです。 アドバイスありがとうございます!

• trajaa
回答No.1

>そのため会社→自分に名義変更をするのですが あれ?、あの補助って登録の実績が1年とか3年とかの制限が有ったように記憶していますが・・・・ 自分は全く該当しないので詳しく確認していませんが、古い車を 探し出して名義だけ変えて助成金受け取るという行為を閉め出すために 登録の期間が条件に有るはずです。 名義変更の方法の前に、助成に関する条件を詳しく確認する必要があるのでは?

soill
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! まったく知りませんでした… そんな長い間待てませんし、民主党に政権交代されたら25万補助なんてなくなってしまいそうです。 聞いてよかったです。