• 締切済み

名義変更時の車庫証明について

ローンの終了した愛車の名義変更を自分名義にする(所有権解除)ことになり陸運局のHPを調べていて、必要な書類に「自動車保管場所証明書」とあるのですが、この愛車は購入時に我が家の住所で車庫証明を取り保管場所の証票?(丸いシール)をもらいました。 すでに車庫証明を受けて登録されている車両にもかかわらずわざわざ警察へ出向いて1から車庫証明の手続きをし、新たに車庫証明を取得しなければならないという事なのでしょうか? それとも今回のような場合には警察で申請した場合「間違いなくこの車の保管場所はこの住所だよ」という確認のための書類がもらえるのでしょうか? もし1から全て手続きしないといけないとしたらなんか腑に落ちない感じがするので・・・

みんなの回答

回答No.2

HPでは大まかな変更登録に対してしか、説明していません。 貴方の見たのは「移転登録」の説明で「使用者」まで変わる場合です。考え方として「所有者は誰でも成れる」が 「使用者は保管ができ無ければ成れない」という事です。今回の場合「使用者」は変更が無いので「保管場所」の証明は不要です。 おっちゃんの言うとおりにやればできますよ。 販売店に「所有権解除」したい旨伝えると「印鑑証明」「納税証明」を、と言われるはずです。 持参して行けばディーラーなら本社にとか言って数日待てば、必要な「譲渡証明」「委任状」を貰えます。 登録で貴方に必要なのは、「印鑑証明と実印」用紙代です、コレと販売店から貰った書類を持って 管轄の陸運支局へ出向いて「記載変更」をすればよい訳です。 行くなら朝1番が良いです、支局によっては提出して1時間も待つ場合が有ります。 でも、交渉次第で変更登録などは、格安でしてもらえる場合が有りますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

所有権解除で車庫証明は不要ですよ。 購入したとき住んでいた住所と今の住所が異なり、変更登録が伴う場合は当然必要ですが・・・。 ディーラーや信販会社に問い合わせてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の名義変更と車庫証明について

    自動車の名義変更と車庫証明について 親戚から車を譲ってもらうことになりました。 現在、大阪に住んでおり、住民票も大阪にあります。大阪では車に乗りません。 一方で実家が岡山にあり、岡山に帰省した時に乗るために岡山に車を保管するつもりです。 この場合に (1)車庫証明を取る際に添付書類に住所の分かるものを添付する必要があると思いますが、住民票が大阪にあっても車庫証明を岡山で取ることは出来ますか? (2)(1)が可能だとして、名義変更は岡山の陸運局で行うのでしょうか、それとも大阪の陸運局で行うのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

  • 車庫証明と名義変更と住所変更の順番

    埼玉県から東京都に転居しました。車両は一部ローンで購入(完済)したので所有者はディーラーです。 順番は下記のとおりで良いでしょうか? 1.最寄の警察署で車庫証明 既にマンションの駐車場管理者から「保管場所使用承諾書」「地図」は得ています。 2.名義変更 ディーラーから「委任状」「譲渡証明書」などは得ています。「ディーラー」→「本人」 3.住所変更 ナンバープレートがここで変更になると思うのですが・・・「大宮」→「多摩」 1.が警察で、2.3.が陸運局で手続き。 そこで、改めて質問なのですが、警察署に出す車庫証明の申請書類は旧の「大宮」のナンバープレートで申請にならざるを得ないと思うのですが、問題無いのでしょうか?

  • 名義変更と車庫証明について

    障害者の減免を受けるために、私名義の普通自動車を家族名義に変更する場合の手続きについて教えてください。 所有者は家族に、使用者は私のまま、車庫の変更はないのですが、名義変更時には車庫証明が必要になるとようですが、車庫の変更がない場合も車庫証明を取り直す必要があるのかどうか教えてください。 印鑑証明の入手や陸運局への手続きなどは自分でやろうと考えています。名義変更が完了したら次は減免の手続きになると思います。同様な手続きをされた方で注意点などあれば、よろしくお願いします。

  • 車庫証明手続き後について

    友人から車を譲り受けるために、車庫証明の手続きが完了しました。名義変更は1か月後にする予定で、それまではもしも何かあった時は友人の保険を使っても良いということになっています。 警察署から車庫証明の書類を受け取った時に『一枚を陸運局に送ってください』と言われました。それは郵送で送ってもよいのでしょうか? 1カ月後、名義変更の時に陸運局へ行くときに一緒に車庫証明の書類も持っていくのでしょうか? 初めての車購入で、手続きなどもすべて自分で済ませようと思っていますがわからないことだらけです。

  • 車庫証明

    普通車の所有権解除をしようと思うのですが、 最寄の陸運支局に必要書類を問い合わせたところ、 車庫証明が必要とのことでした。 そこで警察署へ行き、車庫証明に必要な書類をもらってきたのですが、 この後の手続きが分かりません。 警察署でもらった書類(4種類)をすべて記入し、 陸運支局に持っていけば良いのでしょうか? それとも警察署でもらった書類に記入後、 もう一度、警察署に提出し、何か書類をもらった後で 陸運支局へ行けば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 名義変更と車庫証明について

    この前年式の新しい車検付で走行1000キロ以下のコンパクトカーを 知り合いの親族の車屋で業者のオークションで落札しました。 あと一週間ぐらいで納車で昨日注文、見積書をもらったのですが 手続き代行費用の欄に 検査登録手続き17000円            車庫証明手続き14000円 納車費用   9000円 預かり法定費用  検査登録費用 3240円          車庫証明費用 5700円  県内の陸運支局でバイクの名義変更とユーザー車検を通した ことはあるのですが他県の車検付の中古車を自分で登録するのには 前の所有者からの書類を持って名義変更→車庫証明 でいいのでしょうか?また車庫証明は警察で申請したらすぐに見に 来てくれる物なのでしょうか? またこれらの作業は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。     

  • 車の名義変更と車庫証明について

    現在自分が所有している車と、親が乗っている車を交換しようと思って いるのですが、手続きでわからない所があります。 1.私の車の車検証の住所が、実家の住所 2.私の車の車庫証明が、実家の住所 (実家にいる時に購入したため) 3.現在、私は駐車場付きのマンションを借りて住んでおり  住民票も移しています。 この状態で、それぞれの車の名義変更する場合は、どういった手続きになるのでしょうか? 自分と親の両方の車の、使用者・所有者と保管場所を、すべて実家の住所で提出すればいいのかとも思ったのですが、調べた所、自分の印鑑証明の住所と違ってくるので、いろいろ問題(必要書類)が出てくるかと思いました。 あと、親の車を私に名義変更した際、現在の大家に、保管場所の承諾証明書ももらわなければならなくなるようなので、できればもらわなくても済む方法があれば教えてもらいたいです。(もらえないわけではないのですが、手数料がかかる) わからない事だらけなので、よろしくお願いします。

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車の1,名義と車庫証明変更 2,保険について

    離婚調停中の者です。 1,名義と車庫証明変更について 同じ管内(2km以内)に転居し、夫名義の自動車に乗っています。 保険の切り替えの時期なので、これを機に、名義や車庫証明も変更したく思っています。 警察で車庫証明は受けてステッカーももらったのですが(まだ張っていません) 陸運局へ行くにあたって、あまりに書類が多く困っています。 ・自動車検査証 ・新所有者(私)の印鑑証明書 ・旧所有者(夫)の印鑑証明書 ・譲渡証明書(夫の実印押印) ・私の実印 ・旧所有者(夫)の委任状(実印押印) ・車庫証明書 これで、名義と車庫証明が変更できるのでしょうか。 また、1ヶ月を過ぎても可能なのでしょうか。 また、夫に書類を作成してもらう事が困難な場合、 車庫証明を変更しなくても良いのでしょうか。 (可能ならば正式に離婚後行いたく思っています) ********************** 2,保険について 名義人と住所が別の場合でも、自分の車として保険にはいることは可能なのでしょうか わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 今、購入できるお店と納期の速いお店を紹介します。
  • TM-m30Ⅱ-Hを3個購入できるお店を探しています。
  • 納期の速いお店を教えてください。
回答を見る