• ベストアンサー

車庫証明の保管場所証票について

今日購入した中古車が納車されたのですが、車に車庫証明の保管場所証票が貼られていませんでした。 車庫証明は私が取って相手方に送ったので車庫証明が取れていないとか証票がないという事はないと思うのですが、これは単純に相手方の貼り忘れでしょうか? また、保管場所証票は貼っていなくても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

車庫証明が取れていなければ車検が下りませんので、証票は車検証 などと一緒になっているのではありませんか? >保管場所証票は貼っていなくても問題はないでしょうか? 法律で貼ることを義務付けてはいますが、張ってなくても罰則等は ありません。 私はここ10年以上車検証と一緒に入れているだけで張っていませ んが、警察の検問や車検の際に指摘を受けたことはありません。 ご参考まで

tomimasa2006
質問者

お礼

はい、車庫証明自体は費用を節約する為に(笑)、私が自分で取ったので車庫証明が出ているのは確実です。 貼っていなくても特に問題はないんですね。 貼るかどうかは良く考えてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車検証を入れるケースの中に入っていませんか? 私が買った中古車店2軒は、車検証入れにいれてくれてありました。

質問者

お礼

はい、車検証入れに入ってました……(汗) よく確認してから質問すれば良かったですね… 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

貼り忘れか貼ると持ち主が貼ってあるのが嫌で、はがすかもしれないので貼らなかったのかもしれません。 保管場所証票は貼っていなくても問題ないです。車検も通ります。自分は貼ったことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていなくても問題はないんですね。