• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数935
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

質問1 新所有者が貴方なら貴方の名前を書きます。 質問2 普通車の場合は車庫証明が無いと登録できませんが、 軽自動車の場合、車庫証明は登録前でも登録後でもかまいません。 登録後は1ヶ月以内に出さないといけなかったと思います。 質問3 これからその場所で使う人ですので、 新使用者である貴方です。 質問4 登録時に一旦ナンバーを返納します。 その後に新しいナンバーを貰います。 この時に使います。 質問5 必要書類(ナンバー含む)と印鑑と手数料を持って軽自動車登録事務所に行ってください。 分からない時は、 貴方がこれから住む場所(神奈川県)の軽自動車登録事務所に電話で訊いたほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

所有者名義人の販売店に電話して聞いた方が早い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしんないけど・・・